2022-01-01から1年間の記事一覧

謝辞

me

12月31日ですので紅白歌合戦の感想から始めます。 今年は大晦日の午後に大掃除をすることになり、夕食の御膳の準備ができないうちに夜になってしまいました。形ばかりの御膳をお供えする頃には父は出来上がっており、それが幸いして3年ぶりくらいに紅白歌合…

今年の風邪はしつこい

me

あれはサッカーワールドカップの日本対スペイン戦が終わった翌日のこと。風邪をひいてしまいました。 まぁ風邪というのは私と父の自己判断でありまして、しかるべき機関で検査をすればコロナと判定されていたのかもしれません。父が買ってきた風邪薬を飲み一…

雑感

このところ私が使っているブラウザの調子がおかしい。(東日本放送でないほうの)5ちゃんねるにアクセスするとまもなくブラウザが固まる。タスクマネージャーを見るとブラウザが使うメモリが1GBを超えCPUとディスクの使用率が100%になっている。それだけな…

もう冬なのか、TBCラジオ2022年秋改編の感想でも

10月改編の感想を書かないでいるうちに11月改編があって、気がつけば立冬、「あわついいな」の日になっていた。 その「あわついいな」の語源*1である粟津ちひろさんが第2子出産のために「GoGoはみみこい」水・木アシスタントを10月27日を最後に降板したのが1…

「ラジオ番組表」2022秋号レビュー

プロ野球シーズンが終わり、本格的なラジオのシーズンになりました。そんなラジオのお供に三才ブックス刊「ラジオ番組表」、2022秋号は10月27日に発売されました。ラジオ番組表2022年秋号(三才ムック)三才ブックスAmazon表紙の顔は、首都圏のFM局を名乗っ…

佐藤朱アナウンサーデビュー

web

昨日コメント欄に情報が寄せられていて、何じゃそりゃと思ったのですが、ググってみたら本当でした。 今朝起きたら何と日刊スポーツのwebに上がっていました。 元AKB佐藤朱が東北放送アナウンサーデビュー報告「どんな時も笑顔を」27日ラジオニュースで - 芸…

ここ最近のFM局予備免許について 2022秋

web

半年に一度の定例行事です。 自分なりにできる限り調べてはいますが誤りがあったり抜けているものがあったりしているかも知れません。 補助金交付決定 総務省のサイトの「予算執行の情報」というページで「補助金等交付決定」というEXCELファイルをダウンロ…

壮大なドラマを考えてみた

茶畑高校を卒業し東京の大学に進学して半年。ふと深夜にラジオをつけると素人の女子大生がDJを務めるリクエスト番組をやっていた。 学生生活を終え仙台に戻るタイミングで心の友だったその番組も終わってしまった。 親が営む会社に入り社会人として成長し、…

ラジラブ

ついに文春の魔の手が東北放送に及んだようですね。もちろん指原文春工業ではなく文春オンライン、週刊文春です、ねんのため。 ジュンさん、hiroさん、コメント欄で知らせてくださりありがとうございます。 ググるとすぐにYahoo!ニュースが引っ掛かりました…

もう秋なのか、TBCラジオ2022年秋改編発表

暑さ寒さも彼岸まで。九州では大変な被害を与えた台風、宮城県に来るまで弱くなったようで予想された被害は受けずに済みました。今日天気が悪いのは台風とは関係が無いのだそうです。そして気温が下がってきました。秋ですね。 プロ野球のレギュラーシーズン…

たけしのニッポンのミカタ! 最終回

日曜日らしく東北放送のサイトの日別番組表の糾弾でも。 拙blogでは一時期毎週日曜日にTBCラジオのサイトの日別番組表のミスをあげつらい、存在するのかどうかわからない担当者に対する個人攻撃を重ねていたことがありました。 あるときラジオ編成の担当者が…

新感覚番組の話でも

VTR

気が滅入る話題が続いているので楽しい番組の話でも。 khb weather forecast ちょっと前の話になるのですが、東北放送が3月に募集したラジオパーソナリティ募集の合格者発表のpdfファイルをアップした7月5日、東日本放送からは新番組スタートのプレスリリー…

ちょ待てよ、伊藤晋平アナも退社!

9月になりまして、TBCテレビのニュースにも古野真也アナが戻ってきたことを9月9日の22:54の河北新報ニュースで確認しました。思えばその日の11:50ぐらいのお昼のJNN NEWSのローカル枠を担当していたのは伊藤晋平アナだったと思います。 9月3日、デーゲーム中…

「ラジオマニア2022」レビュー

出版業界の一部で話題になっている「ラジオライフ」の三才ブックスから今年も8月30日に「ラジオマニア2022」が発売されました。ラジオマニア2022 (三才ムック)三才ブックスAmazon書影の表示のためにAmazonのリンクを貼り付けていますが、これをクリックして…

9月になりまして

me

好き勝手に書くために始めたこのブログなんですけどね。巨人ーヤクルト戦をBS日テレのサブチャンネルで見ていたら23時で中継打ち切り、「深層NEWS」は2画面にできても23時からのアニメは・・・と書きかけたところで、これってByungo先生案件なんじゃないかっ…

なとらじEnjoy with us

なとらじ801、8.01に8時間の記念番組 - みむめもーどで紹介した、8月1日(#なとらじの日)に放送されたなとらじ801の開局記念特番を文明の利器を使って録音できたので、コツコツと聴きました。簡単にその内容を書き留めておきます。 12時台:グランドオープ…

新パーソナリティとか退社とかTBCラジオ2022年8月改編

先日コメント欄に返事を書いていて深夜だったせいか暗い内容になってしまい、明るくなってから書き直せば前向きな回答になるのだろうか、と思ったのですが、これから昼間に暗いことを書きます。形式的には TBC夏まつり2022とかTBCラジオ2022年7月改編とか - …

なとらじ801、8.01に8時間の記念番組

7月30日の河北新報から。17面、県内版にコミュミティFMに関する記事が2つ載っています。ひとつは松島町の松島二小と塩釜市の浦戸小の児童が地元の謎や秘密などを調べ、成果をコミュニティFMの番組内で発表するというもの。何故か河北新報のニュースサイトに…

いつの話ですか?

今日7月30日付の「河北新報」から2つの記事を紹介したいのですが、今日はそのひとつめ。 kahoku.news いつの話ですか? 河北新報のニュースサイト「河北新報オンラインニュース」には「仙台つーしん」、「仙台南つうしん」、「イートマップ仙台」といった仙…

なにがあった?

河北新報ニュース | TBCラジオ | 2022/07/27/水 08:55-09:00 https://radiko.jp/share/?sid=TBC&t=20220727085500カフの上げ忘れを怒られたという感じでは無い気がする、明らかにおかしな状況。 おかしいと言えば、私はbyungo先生へのお返事をそっちのけでTB…

TBC夏まつり2022とかTBCラジオ2022年7月改編とか

訳あってしばらく新規のエントリを上げないつもりなのですが、TBC夏まつりと世界陸上には触れておきたい。 世界陸上は何故織田裕二さん最後の参戦なのに現地乗り込みじゃないのか、という1点なんですけどね。全米陸上に取材に行くほど力を入れていた織田さん…

どうなるのかなんて わかりたくなんかない

いいの、いいの、いいの? - みむめもーどの続きです。本当ならすぐに書き上げるべきことなのですが、参議院選挙もあったことですし、ってこの曲はグループを解散した後のソロになってからの曲だから遠慮はいらなかったのだけど。選挙も無事終わったから次の…

シン・帝釈天

宮城テレビ放送と東日本放送の2021年度の決算公告が官報に掲載されているのを先日取り上げました。 帝釈天 - みむめもーど 私の興味は、東日本放送が新社屋を建て旧社屋の土地建物を売却したこと、宮城テレビ放送が将来の移転先かもしれない土地を買ったこと…

byungoさん、しばらく書き込まないでください。

me

byngoさん、近頃はbyungoさんと名乗っていますが、私の手に余るコメントを次々送り付けてきて私は疲弊しています。 私は何度も苦言を呈していますが、あなたは意に介さず、いや昨日書き込んだコメントを見るとあなたなりに私に気を遣っているかの心配りを見…

UFO2

今年も東北放送株式会社の有価証券報告書を読むことで、TBCラジオの苦境に思いを致し、TBCラジオの悪口を言葉にすることを慎むきっかけにしたいと思います。非上場企業である東北放送株式会社が何故に有価証券報告書提出会社になっているのかについては昨年…

帝釈天

在仙民放各社の2021年度決算については在仙放送局の決算・人事など 2022 - みむめもーどで紹介したのだけど、各社の株主総会が終われば、東北放送はEDINETに有価証券報告書を公開し、宮城テレビ放送と東日本放送は決算公告を官報に掲載し、仙台放送は自社web…

いいの、いいの、いいの?

今夜のナイター、オフチューブか。 ホームゲームでは初めてだな。 (あとは、たぶんあとでかきます。) いかん、試合はBS1で見たのだけど、こまちスタジアムの紹介に梨田昌孝さんのババヘラアイスの食レポに竹林宏アナの秋田弁講座など、秋田の紹介をこれでも…

在仙放送局の決算・人事など 2022

拙blog6月の年中行事です。河北新報朝刊の経済面に掲載される在仙民放各社の決算と役員人事を書き写しています。 ちなみに、去年の分はこちら。 社長に藤ノ木氏 東日本放送 (5月24日付より) 東日本放送(仙台市)は23日の取締役会で、社長に藤ノ木正哉テレ…

衣替え

6月になりまして、やっと東北放送のwebサイトのアナウンサーページが更新されました。 アナウンサー 一覧/tbc東北放送 コメント欄にもちらっと書きましたが、5月26日の『モニタリング』放送に合わせるかのように黒田直樹アナだけ削除。そして6月に入るタイ…

おかえりなさい

しばらくは過去にさかのぼって更新すると宣言していたのですが、ちょっとただ事ではないのでひとつだけ。 今朝目が覚めてとりあえずラジオをつけTBCラジオを聞いていると、8:55の河北新報ニュース。 この声、宮田敬子さんだよね? ニュースの終わりに担当者…