今年の風邪はしつこい

あれはサッカーワールドカップの日本対スペイン戦が終わった翌日のこと。風邪をひいてしまいました。
まぁ風邪というのは私と父の自己判断でありまして、しかるべき機関で検査をすればコロナと判定されていたのかもしれません。父が買ってきた風邪薬を飲み一日仕事を休み、生きていくために働かなければいけませんから仕事には出ていたのですが、どうにも喉の調子が悪く、ふいに咳が止まらなくなる状態が続き、そのまま1か月が経ってしまいました。
このブログは基本的に口語体で書いていますが口述筆記ではないので、風邪が治らなくても書くことはできたはずでした。しかし、本間ちゃんも友紀乃ちゃんもコロナだってさと書いたご身分で自分自身が風邪だとは書けません罠。どの口が言ってるんだって話ですから。あぁ~しらきさんだったら「下の口が言ってる」と言えますが、私は男、おっさんですからそんなことは言えません。

この1か月間で書くべきことはいくらでもあったはずです。
あれはサッカーワールドカップの日本対スペイン戦を前にした12月1日。いとしのonちゃんが25歳のおん誕生日を迎え、エフエム仙台が開局40周年を迎え3つのワイド番組それぞれにこの日限りの冠スポンサーをつけたほか華々しく開局特番を放送し、河北新報に安田立和さんの訃報が載ったのでした。それぞれについていくらでも書くべきことはあったはずです。コメント欄に寄せられていたように12月2日の「en∞Voyageフライデー」、12月3日の「サタディ・イン・ザ・パーク」で追悼があったようですが、12月1日の各ワイド番組では全面的にスルーしたわけ? 12月6日の「en∞Voyage」安田さん追悼特集は録音してあるのでおいおい聴きます。
サッカーワールドカップの日本対スペイン戦とクロアチア戦の2試合はABEMAで視聴しましたが、本田圭佑さんの解説は聴いていて本当に面白かったし、新進気鋭のサッカー評論家、影山優佳さんがどれだけすごいかということも知ることができました。「ウマ娘」の収益を放送権料につぎ込んだと言われていますがその件についてもコメント欄に問いかけたかったな、もう時機を逸していますね。
やつれた身体をももクロちゃんたちに癒してもらおうと久しぶりに観た「NHKのど自慢長崎県諫早市の回が神回だったことはJ-CASTがネットニュースにしていました。
拙blogはすっかりドラマレビューブログではなくなってしまいましたが、今季のドラマは視聴率はさておき大変話題となったものが多かったでしたね。私は「相棒」しか見ていないので話せるものがなく残念です。「鎌倉殿の13人」は結局全話録りっぱなしのまま。来年1年間かけて観ることにします。
そして、名久井麻利さんの東北放送退社。「ぼんやり~ぬTV」のCMを見た瞬間、名久井ちゃんまで辞めるのか、と悟ってしまいました。そのぼんやり~ぬはまだ見る勇気がありません。見たら泣くかもしれません。私が泣いたところで現実は変わらないのですが。そうこうしている間に12月28日の「GoGoはみみこい」のエンディングで退社の挨拶を聴いてしまいました。これから12月30日の「ラジオな気分フライデー2」のエンディングを聴いて寝ます。
拙blogは東北放送株式会社を誹謗中傷するブログではありません。伊藤晋平アナの退社で私はもうキレてしまっていますが、しばらく東北放送について書くのは控えようと思っています。