なとらじEnjoy with us

なとらじ801、8.01に8時間の記念番組 - みむめもーどで紹介した、8月1日(#なとらじの日)に放送されたなとらじ801の開局記念特番を文明の利器を使って録音できたので、コツコツと聴きました。簡単にその内容を書き留めておきます。

  • 12時台:グランドオープニング。7月の株式会社化で筆頭株主となった名取市の山田司郎市長の挨拶で番組スタート。なとらじのパーソナリティ、佐々木彩香さんと内野檀さんの二人の進行で8時間の内容紹介など。3月の地震のせいでエフエムなとり主催のコンサートが中止になった半崎美子さんからのコメントも。13時直前にスペシャルゲスト、本間ちゃん(本間秋彦氏)登場。
  • 13時台、14時台:午後ワイド「なとらじWIDE」。月曜担当の赤間智美さんと本間ちゃんのダブルパーソナリティ。意外と共演の機会は少なかったそうで、赤間さんがエフエム仙台時代に担当していた電リク番組「ヤンテレフライデーパニック」*1で本間ちゃんはテレホンオペレーターたちの統括、そしてその番組のディレクターだった人がエフエムなとりの社長。

なぬーっ?! エフエムなとりの社長さんの名前をググっても同姓同名が多いせいかこれと言った情報が見つけられなかったのだけど、名前+エフエム仙台でググったら、エフエム仙台の子会社、エフエム仙台サウンズの社長だった! 現社長は畑中和俊氏らしいのだけど、拙blogを調べると畑中氏は4年前の2018年にエフエム仙台の取締役を辞しているようだ。先日紹介した河北の記事でエフエムなとりの社長が前身のNPO法人に参加したのが4年前と書いてあるのと符合する。平成29年12月の第15回番組審議委員会の議事録で『中澤理事長*2より、FM仙台サウンズの佐藤氏とFM仙台の渋谷氏を理事へ迎えた報告がされた』とあり、平成29年は西暦だと2017年らしいので4年ちょっと、5年近く前ということになるようだ。拙blog内を探すと赤間さんが「なとらじWIDE」月曜担当になったのは2018年10月らしいので、赤間さんがなとらじで番組を持つようになったきっかけは現社長がエフエムなとりに入ったことなのかもしれません。今回本間ちゃんにオファーを出したのもエフエムなとりの社長だそうです。
本間ちゃんと名取との縁は…手倉田事件というのがあったのだそうですが、若いころのプライベートの話なので拙blogでは取り上げないことにします。
吉川晃司さんから開局祝いのコメント。どういう縁なんだとびっくり。先日吉川さんが地下鉄の車内アナウンスを担当したことがありましたが、吉川さんに仙台弁を指導したのがエフエムなとりの社長らしいということでした。
ところで赤間さんはエフエム仙台を退職してからなとらじで番組を持つまで20年ほど(!)ラジオの仕事はしていなかったそうです。しかし、本間ちゃんからの紹介で専門学校で講師をしていたのだそうです。本間ちゃんも大学の先輩に頼まれて講師になったのだそうなのだけど、局アナだった赤間さんと違って趣味でしゃべってたらそのままFMでDJをするようになった本間ちゃんは誰かに系統立てて教わったわけでは無いので大変だったようです。その本間先生の1期生がおにぎり君! で、赤間さんが教えた中に阿部未来さんがいらっしゃるんだそうです。
エンディングの「県からのお知らせ」の手前で本間ちゃんとはお別れ。「県からのお知らせ」の村井知事自身が県の施策をアナウンスするコーナーってコミュニティFMでも放送されているのね。TBCラジオ(「サタディ・イン・ザ・パーク」内で放送されている)だけじゃなかったんだ、知らんかった。

  • 15時台、16時台:通常は「アフタヌーンパラダイス」をネットする時間帯ですが本日は特番につき休止。何だかいい感じの曲が流れてきたなと思って聴いていたら、半沢弘貴さんの「いいねいいね」だったorz. というわけで3部構成。
    • 「なとらじWIDE」水曜担当の内野檀さんと「バクコメの「Eternal★Blade」」を担当しているバクコメの半澤さんと秀作さんのトーク。半澤さんは名取市増田出身ということでバクコメはなとらじで番組を持っています。「いいねいいね」ホントに発売されたのね。秀作さんはカレー屋さんの次は村井知事のそっくりさん? 手広いなぁ。
    • 「なとらじWIDE」金曜担当の佐々木彩香さんと「がんばれ!スポーツ少年団」という番組を担当している及川章敬さんで「がんばれ!なとりの子どもたち」。おにぎり君、なとらじで番組もってたのか、知らんかった、不覚だ。佐々木さんが市民情報番組「なとりずむ」で学校紹介のコーナー「なとり・スクールオブレコメンド」を担当していることから子どもたちに関するトークが期待されたのだと思うのだけど、おにぎり君は佐々木さんを「あーりん」と呼び、「わーすた」について喋りだす。Date fm「AIRJAM Friday」の「スポーツてんこ盛り」のような真面目なスポーツトークの予定がドルヲタトークになり面食らう「あーりん」。なお本家のあーりんは佐々木彩夏で1文字違いなのだそうです。知らんかった。あっ、趣旨に沿った真面目なトークもきちんとありました。
    • 「なとらじWIDE」火曜担当の伊藤富士子さんと閖上出身で名取市在住のミュージシャン中村マサトシさんとのトーク。普通の音楽番組だけど、閖上や夏まつりに関する分量が多めになります。Date fm「RAD~Radio All Day」やエフエムいわぬま「眠れない大人達」についても紹介されました。かつては自社制作の番組もあったのに。伊藤さんはかつて「Date fm NEWS & WEATHER」を担当されていたそうでTwitterではヴォイスアーティストと名乗っています。
  • 17時台:防災無線とサイマルの「♪夕焼け小焼け」が流れると夕方の生番組「夕焼け な・と・り!」。各曜日の担当者が入れ替わり登場してそれぞれの曜日の紹介。44分番組なのでそれだけで慌しく過ぎていく。残りの時間は通常番組「名取市インフォメーション」。
  • 18時台:「なとり NET BOX!」。名取市にあるイベント企画制作会社「NETプラス」が担当する番組。今週は特番につき生放送で、8月6日に閖上で催される「第37回なとり夏まつり」の直前情報、祭りに関わる人たちへの電話インタビューなど。当日ライブステージがある中村マサトシさんはここでも電話で登場。

私は仕事でお祭りには行けなかったのですが、12年ぶりに閖上に戻るということで力の入れようも大変なものでしたし実際に大賑わいだったようです。なお、「NETプラス」社のwebサイトを見たら社名の由来が書いてあったのですが、ナスパ・イベント・チームの頭文字だそうな。ナスパ(東北電力名取スポーツパーク)は震災で閉鎖されてしまったのだけど、そのイベント企画部門が分社独立したものだのだそうです。カタカナで言うとスピンアウト(もう東北電力とは関係が無い感じがする)。

  • 19時台:グランドフィナーレ。さとう宗幸さんからのお祝いメッセージなど。名取市協働提案採択事業『地域自慢したいみんな集まれ!「“#市民押しかけ時報CM”大作戦」』。なとらじのwebサイトに書いてあってなんだろうなとは思ってはいたのだけど、時報スポットで名取市の各地区のPRをしようということだったようで、趣旨に賛同する市民が集まって11の公民館区それぞれの魅力をアピールするような60秒CMを作って実際に放送で流したようです。その全11本を聞くことができました。こういうものは広く耳にしてもらわないともったいないので今回のように再放送してもらえるとありがたいです。

*1:メインパーソナリティは長江健次さん

*2:この当時エフエムなとりはNPO法人である