2024-01-01から1年間の記事一覧

八木山まで遠いの!

すべきことをせずに日々生きています。 東北放送株式会社の有価証券報告書とか、別に触れなくてもいいですよね? TBCラジオに関しては、書かなければならないはずのことがいくらでもあるはずです。 例えば ・6月12日深夜の「乃木坂46のオールナイトニッポン…

さよなら、BSプレミアム

tv

去る6月30日の深夜、終了が延び延びになっていたBSプレミアムの放送がとうとう終わってしまいました。 あれは昨年11月30日の深夜、それまでふたつあったNHKのBS2kのチャンネルがひとつに統合され新しいBSチャンネルがスタートするという特別番組が終わって日…

山地ユナイテッド、FM NORTH WAVE買収

ほかに書くべきことがいくらでもあるだろとお叱りを受けそうですが、業界紙、文化通信のサイト「文化通信.com」に6月15日付で載った見出しから。 今季のJFLの首位はいつものHONDA FCでも我が宮城県のソニー仙台でもなく高知ユナイテッドなのですが、サッカー…

仙台CATVが減資公告を出していました その2

6月8日(土)の河北新報、社会面の25面下段の広告の中に公告を見つけましたので、書き写しておきます。 資本金の額の減少公告 当社は、資本金の額を三億円減少し一億円とすることにいたしました。 効力発生日は令和六年七月三十一日であり、定時株主総会は令…

「ラジオ番組表」2024春号レビュー

例年4月27日、10月27日に発売されてきた三才ブックス刊「ラジオ番組表」ですが、2024春号は「2024年問題」のせいか連休に掛かったせいか、4月30日に発売になりました。2023秋号も昨年10月30日に発売となっています。 昨秋号のレビューを書かないまま今春号が…

聴ける? 聴けない?

プロ野球もセ・パ交流戦が始まりまして、それ以前から通算して千葉ロッテは引き分けを挟んで11連勝とか。その最後の日となった6月1日には『勝利の女神』が始球式をなされたとネットニュースになっていました。しかし『軟体女子アナ』っていったい・・・。某…

在仙放送局の決算・人事など 2024

河北新報朝刊の経済面に掲載される在仙民放各社の決算と役員人事を書き写している拙blogの年中行事です。今年は5月のうちに出揃いました。 ちなみに、去年の分はこちら。 大沼会長が退任 宮城テレビ (5月23日付より) 宮城テレビ放送(仙台市)は22日の取締…

在仙の放送局のアナウンサーの異動について 2024年春

のんきに「踊るぢゅんご御殿」でも聴きながら「こちらtbcです。」の感想でも書こうと思っていたら、5月27日(月)13時のところで塩入未央アナからこんなアナウンス。 情報センター担当は、この時間が初めてのニュース担当です。ことし4月入社のみほやげん…

いかだいおう体操第2

5月29日になってから書いていますが5月15日のていで。 5月15日の河北新報のラジオ欄より前日の5月14日とこの15日は楽天野球団の社会科見学というか職場体験というか事情があってのデーゲーム。14日は早く試合が終わって16時21分から再び「GoGoはみみこい」が…

チンコロカン

なんでこんなニックネームが付いているのだろう? 朝日放送ラジオのクロージングのオルゴール。 www.youtube.com 時報スポットもチンコロカンだった時代。時報の音も独特でした。 www.youtube.com そういえば、「ABCヤングリクエスト」のテーマ曲も作曲はキ…

仙台一高・二高硬式野球定期戦

5月15日のTBCラジオ「Goodモーニング」の「モーニングスコープ」のコーナーは、鈴木光裕さんが坂寄直希アナに仙台一高・二高硬式野球定期戦について解説していました。 (このコーナーの火曜から金曜放送分は基本的に前日夕方の「tbc Today」の「Today’s ク…

春だ!せみねだ!栗原だ!

TBC桜まつりの翌週、4月13日に栗原市瀬峰の五輪堂山公園で催された第38回せみね桜まつり。その最後にTBCラジオの公開録音が行われました。 何年前からやってますかね、毎年お笑いタレント2組を呼んで特番を放送しているのですが、今年は「まちゃまちゃ」さん…

TBCラジオ2024年4月期タイムテーブルであれやこれや

「TBC桜まつり2024」の会場に潜り込んでラジオのタイムテーブルをもらってきてから3週間、気がつけば4月27日になってしまいました。なかなか録り溜めた録音が消化できず、聴いていない番組もあるのであまり大それたことは言えないのですが、簡単にさらってい…

ここ最近のFM局予備免許について 2024春

web

半年に一度の定例行事です。 自分なりにできる限り調べてはいますが誤りがあったり抜けているものがあったりしているかも知れません。 補助金交付決定 総務省のサイトの「予算執行の情報」というページで「補助金等交付決定」というEXCELファイルをダウンロ…

ここ半年のラジオ局の閉局と運用休止 2024春

去る昨年10月26日、コミュニティFMを除くすべての地上基幹放送局の新しい免許が一斉に交付されました。11月1日に発効しています。 それを機に閉局するAMラジオ中継局があるかもと思ってはいたのですが、実際に無くなったのは在阪AM3局の京都中継局ぐらいなも…

♪あなたって不思議だわ あなたっていくつなの?

番組表集め2024春 - みむめもーどを書いていて、何人かの落語家さんの名前が出てきてしまったのですが、本文の趣旨から外れてきたような気がしたのでその部分だけ書き直すことにしました。まず登場人物のまとめ。例によって出典はWikipediaです。 名前 生ま…

番組表集め2024春

4月1日にラジオの春改編がスタートして1週間。在京AM3社やNHKのラジオの番組表をダウンロードしたり、FM仙台の番組表もダウンロードできました、別件で河北新報の過去の紙面を調べるために名取市図書館に行ったら、なとらじ801の番組表が載っているフリーマ…

tbc Az、社長交代

4月1日に書くとエイプリルフールになってしまいそうなので1日置いてもう一度見てみました。「tbc Az」社のサイトの会社概要のページの社長挨拶。 何度読み返しても 『代表取締役社長 石森 勝巳』 と書いてある。 かつて「ぼんやり~ぬTV」のスタッフロ…

NHKラジオ2024年4月改編薄口批評

3月31日は文化放送の開局記念日。元局アナの落合恵子さんとみのもんたさんが「セイ!ヤング」の特番をしたようですね。落合さんはNHK第一「マイあさ!」の日曜6時台に絵本紹介のコーナーを持っていますが、その「マイあさ!」日曜、土曜パーソナリティだった…

TBCラジオ2024年4月改編情報

文化放送の開局記念特番や春の改編情報、ニッポン放送の春の改編情報がそれぞれ公開され、TBCラジオは? とURLを直打ちしてみたら3月19日に改編情報の初稿を確認できました。一晩経って改めて確認してみると文章につじつまが合わなかったところが修正されて…

ジャガジャガジャンケン

寝落ちしていたら地震で起こされました。日付が変わって3月15日になっています。 TBCラジオをつけるとふつうに「レコメン」が放送されています。 パソコンでNHKプラスを見てみると、契約していないので契約を呼び掛ける字幕で画面の4分の1は見えない状態なの…

FMあおぞら閉局

昨日3月1日に局の公式サイトで発表され、きょう3月2日付の河北新報県内版にも記事が載りました(web版は会員登録していないと読めません)。 FMあおぞら閉局のお知らせ - FMあおぞら 宮城・亘理のコミュニティー放送局「FMあおぞら」が3月末閉局 休止か…

12年前に書いたコメント

me

「情報宝島」って途中で終わるの? - みむめもーどにコメントありがとうございます。 「情報宝島」はラスト高々数十秒のカットなのですが、途中でカットされると言えばやはり「オールナイトニッポンMUSIC10」で 「ここで東北放送をお聴きのかたとはお別れに…

ミヤギテレビにアナウンサー2名移籍

web

この時期恒例のNHK新キャスター発表でNHKの2024年春改編の概要が公になり、「ブラタモリ」終了とか悲報も数々明らかになっています。仙台局関連では「定禅寺しゃべり亭」を担当している宮﨑あずさアナが東京勤務になり、ローカル枠(首都圏ネットワークや首…

「情報宝島」って途中で終わるの?

1月31日は私がインターネットを始めたときから利用していたプロバイダの営業最終日でした。 2年前に発表されていたことなのですが、まだいいかと思っているうちにその日が来てしまいました。何がいいかって、加入している様々なサービスに登録しているメール…

河北新報「2024新春トップインタビュー」より

明けまして「おめでとう」とは言いづらい年明けとなり、このブログを続ける気力も萎えつつある今日この頃。某企業の誹謗中傷をするためのブログでは無いと書きつつその某企業の誹謗中傷にしかならないネタしか見えてこないのです。 愚痴は別の場所できちんと…