2024-01-01から1年間の記事一覧

♪あなたって不思議だわ あなたっていくつなの?

番組表集め2024春 - みむめもーどを書いていて、何人かの落語家さんの名前が出てきてしまったのですが、本文の趣旨から外れてきたような気がしたのでその部分だけ書き直すことにしました。まず登場人物のまとめ。例によって出典はWikipediaです。 名前 生ま…

番組表集め2024春

4月1日にラジオの春改編がスタートして1週間。在京AM3社やNHKのラジオの番組表をダウンロードしたり、FM仙台の番組表もダウンロードできました、別件で河北新報の過去の紙面を調べるために名取市図書館に行ったら、なとらじ801の番組表が載っているフリーマ…

tbc Az、社長交代

4月1日に書くとエイプリルフールになってしまいそうなので1日置いてもう一度見てみました。「tbc Az」社のサイトの会社概要のページの社長挨拶。 何度読み返しても 『代表取締役社長 石森 勝巳』 と書いてある。 かつて「ぼんやり~ぬTV」のスタッフロ…

NHKラジオ2024年4月改編薄口批評

3月31日は文化放送の開局記念日。元局アナの落合恵子さんとみのもんたさんが「セイ!ヤング」の特番をしたようですね。落合さんはNHK第一「マイあさ!」の日曜6時台に絵本紹介のコーナーを持っていますが、その「マイあさ!」日曜、土曜パーソナリティだった…

TBCラジオ2024年4月改編情報

文化放送の開局記念特番や春の改編情報、ニッポン放送の春の改編情報がそれぞれ公開され、TBCラジオは? とURLを直打ちしてみたら3月19日に改編情報の初稿を確認できました。一晩経って改めて確認してみると文章につじつまが合わなかったところが修正されて…

ジャガジャガジャンケン

寝落ちしていたら地震で起こされました。日付が変わって3月15日になっています。 TBCラジオをつけるとふつうに「レコメン」が放送されています。 パソコンでNHKプラスを見てみると、契約していないので契約を呼び掛ける字幕で画面の4分の1は見えない状態なの…

FMあおぞら閉局

昨日3月1日に局の公式サイトで発表され、きょう3月2日付の河北新報県内版にも記事が載りました(web版は会員登録していないと読めません)。 FMあおぞら閉局のお知らせ - FMあおぞら 宮城・亘理のコミュニティー放送局「FMあおぞら」が3月末閉局 休止か…

12年前に書いたコメント

me

「情報宝島」って途中で終わるの? - みむめもーどにコメントありがとうございます。 「情報宝島」はラスト高々数十秒のカットなのですが、途中でカットされると言えばやはり「オールナイトニッポンMUSIC10」で 「ここで東北放送をお聴きのかたとはお別れに…

ミヤギテレビにアナウンサー2名移籍

web

この時期恒例のNHK新キャスター発表でNHKの2024年春改編の概要が公になり、「ブラタモリ」終了とか悲報も数々明らかになっています。仙台局関連では「定禅寺しゃべり亭」を担当している宮﨑あずさアナが東京勤務になり、ローカル枠(首都圏ネットワークや首…

「情報宝島」って途中で終わるの?

1月31日は私がインターネットを始めたときから利用していたプロバイダの営業最終日でした。 2年前に発表されていたことなのですが、まだいいかと思っているうちにその日が来てしまいました。何がいいかって、加入している様々なサービスに登録しているメール…

河北新報「2024新春トップインタビュー」より

明けまして「おめでとう」とは言いづらい年明けとなり、このブログを続ける気力も萎えつつある今日この頃。某企業の誹謗中傷をするためのブログでは無いと書きつつその某企業の誹謗中傷にしかならないネタしか見えてこないのです。 愚痴は別の場所できちんと…