2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオ福島原町補完局の試験電波がAM放送とのサイマル放送になりました

ラジオ福島のwebサイトには福島・郡山の補完局の試験電波に関するページ(/90.8fm/support/index.html)と若松・いわきの補完局の試験電波に関するページ(/widefm/support/index.html)はあるのですが、原町の補完局の試験電波に関するページは無いようです…

FMあおぞら開局

きょう11月27日の正午、亘理町のコミュニティFM局「FMあおぞら」が開局しました。今日開局ということはそれまでに試験電波を送出していたのだろうと思うのですが、名取市のわが家では受信できずにいました。 実は11月12日(新聞休刊日)のラテ欄で東日本放送…

名取☆もうそうしnight

昨日11月25日の河北新報の県内版。仙石線全通90年を差し置いて一番上になとらじの話題が載っていました。 名取市職員制作、手作りFM番組が100回到達 山形のFMとコラボ、記念収録で食レポ対決 | 河北新報オンラインニュース エフエムなとり(なとらじ8…

<99.9>人気ドラマの小道具で復興後押し アフロなこけしとホヤぼーや、ネット上で反響

今日の河北新報の社会面に日曜劇場「99.9」に関する記事が載っていました。 <99.9>人気ドラマの小道具で復興後押し アフロなこけしとホヤぼーや、ネット上で反響 | 河北新報オンラインニュース 「99.9」といえばもちろん「ホヤぼーや」です。以前から…

フェロリスト卒業

東北放送絡みでもう一件書いておきます。 月曜夜のハートフルバラエティ(?)「スベル兄弟」を担当していた佐藤佳奈さんが、年内いっぱいで番組を卒業することを11月12日の放送で発表されました。13日にTBCラジオディレクターズのtwitterで知ってradikoタイ…

東北放送最悪の日

tv

夜勤が終わって一眠りし目が覚めた昨日の夕方。ラジオをつけ「TBCニューストゥディ」を聴いていると、東北放送社員が酒気帯び運転で逮捕というニュース。スポーツ部専任部長と聞いてもしやたぬm、っと一瞬期待する酷い男みむめも。出てきた名前は長岡正人さ…

レイドバック・センダイ その2

仕事先が変わってからすっかり聴けなくなってしまったNHK仙台「ゴジだっちゃ!」の11月2日のゲストが遠藤瑞知さんだったと知る。 拙blogで先日ブラキムラさんについて書きましたが、彼に先駆けること数年前、NHK仙台のテレビの夕方のニュース「てれまさむね…

きょうの見逃し聞き逃し

me

今日は良い天気で、TBCラジオウォークには最適のコンディションだったと思います。今年の開催地は名取市増田。 私も参加したかったのですが喝・あっぱれ(正式なタイトルは週刊御意見番でしたっけ?)が終わるのを待ってわが家の庭の掃除。当然ラジオウォー…

視聴率ベスト10

仙台地区の週間視聴率トップ10については以前は河北新報の夕刊に載っていたのですが最近、何年前からか朝刊のラジオ欄に載るようになりました(わが家は夕刊を取っていないので、夕刊が配達される地域では紙面が違うのかどうか分からないのですが)。 それで…

レイドバック・センダイ

あれは11月6日のこと。夜勤の帰りにぢゅんごさんの「en∞Voyage」を聴いていたら、ゲストにブラキムラさん。「ブラタモリ」の仙台の回にタモリさんの案内をしたことでブラキムラというニックネームが付いた方です。本名は木村さんといいます。たしか元は文化…

ローカル路線バスの旅Z 第7弾

tv

テレビ東京では9月29日放送だったらしいですが、ミヤギテレビでは11月4日15:00-16:55と30分短縮かな? 宮城県出発のルートということで定位置の木曜深夜の85分枠ではなく日曜午後に放送されました(テレビ東京では9月8日放送だったらしい太川さんと蛭子さん…

直撃!シンソウ坂上

tv

スマホ歩き、ダメ絶対。 私が持っているのはガラケーですが、そうは言っても仕事帰りに仕事場から駐車場まで向かう時間の間でも見逃せないテレビ番組がありまして。だったら録画予約すればよいのだけど今夜はあいにくゴチ2時間スペシャルを録画セットしてい…