♪あなたって不思議だわ あなたっていくつなの?

番組表集め2024春 - みむめもーどを書いていて、何人かの落語家さんの名前が出てきてしまったのですが、本文の趣旨から外れてきたような気がしたのでその部分だけ書き直すことにしました。まず登場人物のまとめ。例によって出典はWikipediaです。

名前 生まれ 入門 真打昇進 笑点 初ラジオレギュラー番組
桂宮治 1976年10月 2008年2月 2021年2月 2022年1月 2022年3月28日
文化放送桂宮治のザブトン5」
春風亭一蔵 1981年7月 2007年8月 2022年9月  -  2023年10月6日
文化放送「くにまる食堂」金曜11時台
春風亭一之輔 1978年1月 2001年5月 2012年3月 2023年2月 2010年10月3日
JFN「SUNDAY FLICKERS」
立川晴の輔 1972年11月 1997年 2013年 2024年4月 2018年4月8日
ニッポン放送「週刊なるほど!ニッポン」

笑点大喜利メンバーに限って言えば
・就任順は、宮治>一之輔>晴の輔
・年齢順は、晴の輔>宮治>一之輔
・先輩後輩の序列である入門順は、晴の輔>一之輔>宮治
・一人前とされる真打になった順は、一之輔>晴の輔>宮治
宮治さんは化粧品のセールスマンからの転職、晴の輔さんと一之輔さんは大卒で就職先が落語家。と書いたら語弊があるかな? 落語の世界に後から入った宮治さんが先に大喜利メンバーになったり、一之輔さんは若くして(21人抜きで)真打昇進を果たしたり、いろんなことがあるものですね。

本題はラジオについてなのでいろいろ補足を。これもまた出典はWikipediaなんですけど。
まず、宮治さん。
「ザブトン5」の前にはその当時文化放送ナイターオフにやっていた夜ワイド「みらいブンカ village」の木曜枠『落語家が、何か面白いこと言ってるよ』という番組があって、あえて固定のパーソナリティを置かず、週替わりで真打と二ツ目のコンビでしゃべり倒すというものだったそうなのですが、立川談笑さん(真打)と当時二ツ目だった宮治さんは毎月登場するという形態だったようです。このアシスタントが西川文野さん(当時局アナ)。それ以前から「らくごのデンパ」という落語の番組を持ち、プライベートでも落語好きなんだそうです。
で、2020年春改編でそれらの番組が終了し、夕方ワイド「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」と「桂宮治のザブトン5」がスタートします。それで宮治さんと西川アナのコンビの番組なのですね。ただ、この年の春改編は1週目(3月最終週)が文化放送開局70周年記念ウィークだったことで地方局と文化放送で改編開始が1週ずれてしまい、「桂宮治のザブトン5」は地方局では3月28日スタート、文化放送では「おいでよ!クリエイティ部」と同じ4月4日スタートということになりました。番組最初の1週間はいわゆる裏送りです。そのため、関東地方においては4月3日にスタートしたTBSラジオ桂宮治「これが宮治でございます」』のほうが先に始まった番組という捉え方もできます。
次に一蔵さん。
文化放送「くにまる食堂」は今春までは11時から13時という正午またぎの昼ワイドだったのですが、昨秋から金曜の11時台だけ春風亭一蔵さんがレギュラー出演することになっていたのだそうです。なぜ一蔵さんが選ばれたかについては諸説あるようですが、邦丸さんが休みで水谷加奈アナが代演する際にパートナーとして一之輔さんを呼ぼうとしたら裏番組をやってるのでNGということになり一蔵さんに白羽の矢が立ったようです。今春の改編で「くにまる食堂」は以前の「くにまるジャパン 極」と同じ4時間枠に戻りました。「おとなりさん」から領地を回復した月-木9時-11時は邦丸さんと日替わりパートナー、月-木11時-13時は邦丸さんと坂口愛美アナが担当します。しかし金曜には邦丸さんは出演せず『くにまる食堂フライデー ~どうした!?一蔵!〜』というタイトルで4時間通して一蔵さんと水谷アナのコンビで担当することになりました。これで在京民放AM3局はすべて午前ワイドが月-木と金曜で別編成になります(ラジオ日本やJ-WAVEもです)。
そこで一之輔さん。
垣花正さんがニッポン放送を辞める原因になったとも言われているニッポン放送の金曜午前ワイド「春風亭一之輔 あなたとハッピー!」は2019年4月にスタートしています(『垣花正のあなたとハッピー!』全体としては2007年10月1日放送開始、2019年4月以降は月-木の放送)。今春の改編で「伊集院光のおたよr もとい「伊集院光のちょいタネ」ができることに伴い「テレフォン人生相談」が内包番組から外れ放送時間が8時-11時の3時間に短縮されました。
一之輔さんと一蔵さんは同じ春風亭一朝さんの門下、もちろん一之輔さんが先輩。そして9時-11時の間は二人の番組がオモテウラの関係になります。
ただ、それより前から続いているのがJFN系列の日曜の朝ワイド「SUNDAY FLICKERS」。番組開始の2010年10月3日から一之輔さんがパーソナリティを務めています。今年で15年目に入るのか! 現在は日曜朝6時から7時ないし7時半に集約されているようですが、以前は局によってネットしている時間帯がまちまちで、飛び乗り飛び降りの都合で一時期ネット局がゼロになる時間帯ができて(?!)その時間帯にツイキャスをやっていたなんてWikipediaには書いてあるんですけど。そう言われれば拙blogコメント欄にそんなコメントが来たことがあったようななかったような。「はてなブログ」はコメント欄を検索できないので記憶が定かではありません。「SUNDAY FLICKERS」はFM東京では放送されていません。「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」みたいなものですね。
最後に晴の輔さん。
東京で放送されない地方局向けの日曜のワイド番組はFMだけでなくAMにもありました。ニッポン放送制作の「中村こずえのみんなでニッポン日曜日!」という番組で2003年4月からあったのですが、これが2018年4月8日から「中村こずえのSUNDAY HAPPY MAP」に模様替えし、その時にレポーターに起用されたのが立川晴の輔さんでした。
同じ2018年4月8日の深夜に同じニッポン放送でスタートしたのが全国38局ネットの「週刊なるほど!ニッポン」です。ニッポン放送では日曜深夜の10分番組だったのですが、一時期なぜか土曜の「オールナイトニッポン0(ZERO)」のラスト10分を飛び降りて放送するという謎なことをしていました。この春から再び日曜深夜の番組になります。日刊スポーツでは本紙もwebも『ニッポン放送「週刊なるほど!ニッポン」(日曜午前4時50分)に出演中』としていますが、正しくはこの春より日曜深夜1時30分です。
「笑点」新メンバーは立川晴の輔 落語の立川流からレギュラー入りは初代司会談志以来55年ぶり - 芸能 : 日刊スポーツ
それに対して中日スポーツのwebでは「週刊なるほど!ニッポン」だけでひとつの記事を作っています。
『笑点』新メンバー・立川晴の輔、出演するラジオ番組「ひそかに好き」「スマートなイメージ」と話題:中日スポーツ・東京中日スポーツ
こちらの記事は放送時間を正しく『日曜深夜1時30分から』と書いています。記事をアップした時刻が『2024年4月7日 19時07分』と書いてあるのだけど、「笑点」の放送が17時30分に始まって18時に終わるのに19時過ぎに記事にできてるって、仕事が早い。