ミヤギテレビにアナウンサー2名移籍

この時期恒例のNHK新キャスター発表でNHKの2024年春改編の概要が公になり、「ブラタモリ」終了とか悲報も数々明らかになっています。仙台局関連では「定禅寺しゃべり亭」を担当している宮﨑あずさアナが東京勤務になり、ローカル枠(首都圏ネットワーク首都圏ニュース845)や総合テレビ月曜早朝の歌番組「はやウタ」を担当することが発表されました。あずあずが担当しているもう一つ、「あさイチ」の東北担当リポーターの後任は岩崎果歩アナと発表されています。Wikipediaによると富山局から仙台局に異動予定で、元子役だったの? ついでにあずあずもググってみたらミス日本「水の天使」というのになったことがあるんですってね。ミス日本にはグランプリのほかにいろいろな賞があってそのひとつみたい。知らんかった。
(※宮崎アナも岩崎アナも崎の字は正しくは異字体の通称たつさき)
NHKの改編については読んでいて頭が痛くなってきたので正気を取り戻してから何か書くかもしれません。

さて、「主なキャスター一覧」の資料の中にBSの「ワースポ×MLB」が載ってなくて、昨年度限りで寿降板となってしまった山本萩子さんの後任が気になっていたのだけど、今回の発表とは別でネットニュースになっているのをようやく見つけました。
「ワースポ×MLB」新キャスターに三宅絹紗アナ 和牛・水田の妻、山本萩子アナ後任 「岩手の星!」の声― スポニチ Sponichi Annex 芸能
昨年12月に岩手めんこいテレビを退社してフリーって・・・。
そんな三宅絹紗(みやけ・きぬさ)さんのWikipediaページは無いので岩手めんこいテレビで調べてみると・・・過去に在籍していたアナウンサーの細目で

三宅絹紗(-2023年12月退社)

と書いてある次の行に

森尾絵美里(-2024年1月退社→現ミヤギテレビアナウンサー)

って書いてあるんですよ???

ミヤギテレビのサイトを覗いてみると

何と、アナウンサーがふたり増えていました。2月17日付で着任の挨拶がアップされています(※ただし浅野アナはブログの年がが来年2025年になっている)
森尾絵美里さんは2020年に岩手めんこいテレビに入社。たぶんミヤギテレビでは一番の若手女子アナになると思います。茨城県出身のアナウンサーって多いですよね、安斎さんとかさきよちゃんとか。
もうひとり、浅野航平アナは2014年に山口朝日放送に入社、スポーツアナとして経験を積んでこられたようです。そういえば他局でもバスケット中継を得意として他県から移籍してきたスポーツアナウンサーがいらっしゃいますが、ミヤギテレビってBリーグ中継やってたっけ? 社長夫人はいるけど・・・。89ERSプレミアリーグ入りが決まればビジネスチャンスが広がるのかもしれません。
ふたりとも入社は2月1日付になるのだろうか。即戦力と期待されての入社だと思われますので能力を如何なく発揮してくださればと思います。

その一方、

長年ニュース番組を中心に活躍してきた盛朋子アナが2月1日付で報道制作の部署へ異動となりアナウンスの職から離れたようです。もうニュースで拝見出来ないのですね。裏方には居るようですが。盛アナとは同期の浮ケ谷美穂さんも2022年7月から別部署に異動になっているし、同じく同期の水本豊さんは子会社のミヤギテレビサービス社長になっていたんですね。

4月に新卒のアナウンサーが入るのかどうかは分かりませんが、2月からは男性7名、女性6名の計13名という布陣で12年連続世帯視聴率三冠王へ向かっていくことになるのだと思われます。