2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東北映画制作の合併公告が発表されました

2月27日の河北新報朝刊社会面に次のような広告、いや公告が出ていました。書き写しておきます。 合併公告 左記会社は合併して甲は乙に権利義務全部を継承して存続し乙は解散することにいたしました。 効力発生日は令和三年四月一日であり、両社の株主総会の…

遅く起きた午後のめまい

2月21日のお昼、いわゆる遅く起きた朝のお話なので2月21日の日付でアップします。 目が覚めてまずradikoタイムフリーの2月13日分が流れて行ってしまったことに気が付き軽く落ち込む。TBCラジオは地震発生時から深夜3時までかな、地震特番になったらしいのだ…

わきまえない記者

森元首相、いや東京オリパラ組織委員長というべきか、彼のわきまえるわきまえない発言に始まる女性蔑視というか前時代的な感覚がバッシングを受けたことのゴタゴタは、橋本聖子五輪相が後任に就くということで一応の収束となったようですが、彼女が自民党籍…

聞いてケロKHB!

tv

2月に入ってから東日本放送では深夜の放送終了前に「聞いてケロKHB!」という番組を放送しています。 東日本放送は今年10月に太白区あすと長町に引っ越します。それを記念して、太白区長町にあるコミュニティFM局、エフエムたいはくで東日本放送の宣伝特番を…

たまには改編情報に触れてみる

前口上は書いたのでさっそく私情たっぷりの本文。 TBCラジオ2021年1月改編 NHK2021年4月改編 Date fm2021年1月改編からちょっとだけ TBCラジオ2021年1月改編 明確に1月からの新番組なのは1本だけ。 「宮澤ミシェル サッカー倶楽部」(1月10日スタート、日曜1…

自虐の詩

ここ数日、とあるプロ経営者がDVで逮捕されたという事件に寄せていくつかのラジオ番組の思い出をあれやこれや書き溜めていたのですが、どこをどう切っても前口上と私情しかない(笑)。私が行き詰まるのに合わせてパソコンの動きも鈍くなりネットのスピード…

ウェブはバカと暇人のもの

me

いい言葉ですね。当時ニュースサイトの編集者として活躍されていた中川淳一郎さんという方が2009年に出版された新書のタイトルなんですってね。バカッターが脚光を浴びたのが2013年だそうですから先見の明があったのかな。いやネットイナゴはもっと前から生…