2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

放送中止あれこれ

2月29日と言えば江戸川の黒い鳥キョエ(5さい・・・違った、いきものがかりの吉岡聖恵(きよえ)さんの誕生日*1という4年に1度のおめでたい日なのだけど、世の中は自粛ムードが蔓延していて、ついには総理大臣が全国の小中高校に休校を要請という。遂にパン…

仙台CATVが経営権を譲渡 でケーブルテレビについてあれやこれや

仙台市には2つのCATV業者がありました。宮城ネットワーク(キャベツ)と仙台CATV(CAT-V(キャット・ヴィ))です。基本的に東北線の仙台以南と仙山線とで囲まれた仙台市中心部と南部がCAT-V、逆に北側と東側がキャベツのサービスエリアという住み分けがされ…

気分転換

blogだけの不調がとうとう実生活上の仕事にも差し支えるようになってきてしまいました。 できるはずの作業が満足にこなせずがっかりして帰宅し、食事も風呂もトイレもせずにほぼ丸1日眠り、ある程度疲れが取れたような気がしたので古川までお出掛けしてきま…

NHKの2020年4月番組改編の発表についてあれこれ

今日も今日とて新聞を開けば、塩釜市で逮捕されたために仙台で行われた田代まさし被告の覚せい剤の裁判やら、元フジテレビアナウンサーではないほうのマッキー・槇原敬之容疑者が覚せい剤で逮捕やら。こんなことを書くとまたぞろ 管理人さんも大麻逮捕ネタ好…

気になった受信障害の記事2題

昨日(2月11日)の新聞読んでなかったなと思って探してみたら、興味深い記事がいくつかあったので紹介したいと思いました。まず一面の脇の方。『風力発電 TV受信障害招く 潟上』という見出し。 こういうとき、河北新報のwebを探してリンクを貼るのだけど、…

民放キー局がネット同時配信だそうで

たぶんコメント欄にこのネタを扱ったコメントが来るだろうと思うので来られる前に何か書かなくちゃとは思うのだけど、勝手にやれば位の感想しか持てないでいます。 日刊スポーツでは今日付の紙面に大きく記事が出ていますが、ニッカンスポーツ・コムでは昨日…