2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

とちぎSL日帰りの旅

はてなフォトライフには早いうちに上げておいたのですが、はてなダイアリーのコメント欄に気を取られているうちにかなり間が抜け…もとい1カ月も間が空いてしまいました。あくまで4月30日のていで書いていきます。鉄道博物館の入場券の引換券を手に入れまして…

ここ最近のFM局予備免許のプレスリリース 2018年4月分

web

例の本が発売になっていていつもなら例の作業をしているはずなのですが、今季はいろいろあってやっていません。楽しみにしている人がいるのかどうか知りませんが、コメント欄に『ラジオ受信バイブル2018は完璧で誤りの面白み無し?』という情報も寄せられて…

登米・防災ラジオを全世帯へ無償配布 緊急情報、FMで家庭に

昨日4月26日付の河北新報県内版に出ていた記事です。 登米・防災ラジオを全世帯へ無償配布 緊急情報、FMで家庭に | 河北新報オンラインニュース どこ社製かなと思ってちょっと検索して見たのですが、分からない。外観はメディアトライ社製ぽく見えるのです…

うわさのキッス

TOKIOにおかれましては大変なことになりまして。 拙blog的にちょっと気になるネット上の噂を見つけたので、ひとつお願いをします。 問題の根本原因と思われる教育テレビの「Rの法則」という番組のWikipediaページを見ると、なるほど若い女の子がわんさか48と…

春改編完了?

村井宮城知事と郡仙台市長、和やかムード ラジオで対談実現、5月1日放送 | 河北新報オンラインニュース ということで、昨日、4月23日のTBCラジオは ・「colors」で新人アナウンサーの初鳴き ・「ラジオな気分」に安東理紗アナ復帰 ・「スベル兄弟」に新レ…

在仙テレビ5局すべて凱旋パレード中継

tv

なんて日だ(笑)。 実は昨夜、奥田民生先生のコンサートを聴きに県民会館に行ったのですが、七十七銀行本店前あたり結構人出が多かったのでした。まさか今から場所取り? たぶんそうだったのだろうと思います。奥田先生も曲間のMCで明日パレードらしいから…

ナイター中継とか特別番組とか

「欅坂46 こちら有楽町星空放送局」はこの4月から長崎放送と東北放送にネットを開始したそうで、TBCラジオ4月15日分の放送ではメインパーソナリティで長崎県出身の長濱ねるさんと宮城県出身の守屋茜さんが宮城県だけの風習について語り合っていました。JKは…

やえたん、セント・フォース入り、TBSニュースバードキャスターへ。

tv

コメント欄に返事は書いていたものの日記本文の更新はごぶさたになっていました。そのうち何か埋めるかもしれません。 東日本放送じゃないほうの「5ちゃんねる」を眺めていたら、この春仙台を離れた方たちのうち何人かの消息が載っていました。 ホリプロに…

土日の番組から

radikoタイムフリーがあるので最終回を迎えた番組、今週から始まった番組をすべてチェックしようと思えばできるのです。ただその体力があるかどうか。無い。それでも ・3月29日の「NEW NEWS」で「ダイハツ presents 伊集院光とらじおとクルマと仕事と」(木…

TBCテレビ・ラジオの出演者異動とか「サタデーウォッチン!」とかその裏番組とか

TBCラジオのサイトの改編情報ページ「TBCラジオ 2018年春の新番組」の内容が4月2日に一部追加されました。 ここ数日「5ちゃんねる」を読んでいてこの情報を知ったのでした。改編情報を出してからその内容に追加があったというのは初めてなんじゃないかな。…

TBCラジオの時報 2018年4月分

コメント欄にも情報が寄せられていましたが、TBCラジオの時報もかなり変わりました。 TBCラジオの時報 2017年10月分 - みむめもーど からの変更をここでまとめておきます。 朝5時:だい久そばつゆ 朝6時:作業用品専門店「プロノ」 朝7時:味の牛タン喜助 朝…

「ランチボックス-L」とかどんがらがっしゃーんとか

東北放送に関しては今日も(正確には昨夜だったようだが)一部マニアにとってはビッグニュースが明らかになったり激震続きです。この1週間を振り返ってみましょう。 3月28日:テレビ「ウォッチン!みやぎ」で袴田彩会アナの退社発表 同日:テレビ「Nスタみや…

「もりすた」やアナウンサーの異動など

tv

ここ数週間拙blogのコメント欄にいただいているコメントのまとめみたいなことになるかと思いますが。 この春は毎日のように激震級のニュースが連発していて付いていくのが大変です。 まずはアナウンサーの去就から。この春だけでも ・TBSテレビ:安東弘樹ア…

TBSラジオがナイター中継を止めた火曜日の夜の地方AM局の放送内容を調べてみる

STVラジオ中興の祖、日高晤郎さんの訃報という意味においても歴史的な日となった今日2018年4月3日は、TBSラジオがナイター中継をやめて初めての火曜日という意味でも歴史的な日であります。 過去のいきさつから、地方のAM局は基本的に火曜の夜はTBSラジオを…

名取市内で歩行者がはねられる交通死亡事故が発生

me

昨夜名取市内で交通死亡事故があったようです。河北新報の紙面には県内版に小さく載っているのですがwebには上がっていないので、仙台放送のニュースサイトをリンクしておきます。余談ですが、今日からニュースのタイトルが「みんなのニュース」からBSフジで…

ここ最近のFM局予備免許のプレスリリース 2018年3月分

web

3月31日の河北新報経済面に山形放送のFM補完放送に予備免許が下りた記事が出ていました。これによって東北のAM放送6社はすべてFM補完放送に踏み切ったことになります。 山形放送株式会社のFM補完中継局に予備免許 − 山形県内陸部でAMラジオ放送の難聴が大幅…