2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わり

me

TBCラジオ「歌のない歌謡曲」で「夏の終わり」が流れた昨日、TBSテレビ系列の「アジア大会中継」が終了し、「はてなダイアリー」の終了が発表されました。 アジア大会そのものは現在絶賛開催中で、先ほどなでしこジャパンが金メダルを獲ったし最終日の9月2日…

1時まで

昨夜はみやぞんさんのトライアスロン中継とか南米で生さだとか教育テレビでアニメ映画とか「ともに」再放送とか興味深い番組が次から次へとあったのですが、夜勤で何よりアジア大会女子マラソン中継を録画するとHDDが満杯になるため、全て諦める。けさも山田…

高校野球フィーバー

フィーバーは日本語にすると熱という意味でしたね。酷暑だと言われているのに更にお熱を上げるのだから熱すぎるということになります。拙blogコメント欄にも様々なご意見が寄せられています。それでも夏の高校野球は見ている分には大変楽しいものです。 今年…

There is no accounting for tastes.

tv

直訳すると「人の好みは説明できない。」となりますが、一般的にこれはことわざで「蓼食う虫も好き好き」と訳されます。華道の次期家元が自転車屋のあんちゃんを好きになってしまうようなものです。違います、あれはリハビリです。うだつの上がらないパン屋…

たまには日曜日らしく

けさは東北放送の“自己検証番組”「こちらTBCです」がTBCテレビとTBCラジオで放送されました。今回はばっちり録画予約をして遅く起きた朝に「ワイドナショー」も見ずに再生ボタンを押す(こんな日に限って「ワイドナショー」レギュラーコメンテーターの松本人…

お盆休み

tv

勤め先が替わったりとかいろいろありまして、お盆は明日まであるのだけどお盆休みは今日まで。 今日はお墓参りに行ったら雨が降り出してきました。そういえば昨日は私の家はで一日晴れていたのだけどその北や南ではゲリラ豪雨が起きていたそうで、何でここだ…

NHK8月異動とか

web

仙台七夕と言えば雨。ワッキー貝山さんは今年も雨の中を七夕ステージの司会を務めていらっしゃるのでしょうか。山形県は大変なことになってしまっていますが宮城県は梅雨が戻ってきたような感じです。最高気温が35度を超える日々は何だったのでしょう。今日…

FLOWする8月改編

8月からの新番組なんてあるんかいなと思ったのですが意外とあって…。 TBCラジオでは ぴよぴよラジオ(8月3日スタート、金曜5:25-5:30) 京都のファーマフーズという会社の健康補助食品(というジャンルでいいのかな?)を紹介するラジオショッピング番組。ra…

7月の水害についてあれこれ思うこと (3)広島県安芸郡編

web

テレビドラマ「この世界の片隅に」に対してアニメ映画「この世界の片隅に」製作委員会が無関係であるという声明を出したことが話題になっていますが、どちらも舞台は広島県呉市。主人公の嫁ぎ先のある集落は険しい山の上という設定です。今般の集中豪雨でが…

7月の水害についてあれこれ思うこと (2)西予市野村町編

web

Jリーグが創設されたぐらいから長く私が愛読している日刊スポーツには「政界地獄耳」という、自由民主党や労働組合の「連合」を糾弾するコラムがあります。ちがうか。今日血祭りにあげられたのは国土交通省のダム政策の在り方です。 https://www.nikkansport…

7月の水害についてあれこれ思うこと (1)倉敷市真備町編

web

私がこの件で口を開けば嬉々として先進的な愛媛県の状況について5ちゃんねる情報を膨大にコピペする(もしくは自分が5ちゃんねるで論じたことを拙blogで再演する)人がいたりするので、しばらく口をつぐんでいたのですがそのために恒例の「ラジオ番組表」…