ジャガジャガジャンケン

寝落ちしていたら地震で起こされました。日付が変わって3月15日になっています。
TBCラジオをつけるとふつうに「レコメン」が放送されています。
パソコンでNHKプラスを見てみると、契約していないので契約を呼び掛ける字幕で画面の4分の1は見えない状態なのだけど、福島県内では緊急地震速報が出たのかな。福島では震度5弱、宮城では仙台市青葉区名取市は震度4だけど震度3のところもあったようで。東京から仙台局に中継が移って仙台局から福島局の記者に電話をかけてリポートさせ、いわき支局の記者にリポートさせているのね。これ、深夜でなければ直接福島局から中継するんだろうか。福島局のオフィスの映像とかいわき支局の周囲の映像というのは出たんだけど。
TBCラジオはというと、相変わらず桐山君、中間君、オテンキのりさんの3人が楽しくしゃべっています。話をぶった切って鈴木純子アナかな、地震速報を入れました。レコメン木曜は録音になったのか? 地震速報が終わった後も何事もなかったかのようにジャガジャガジャンケンをやっています。
そういえばリニューアルしてからあんまり「レコメン」を聴いていなかった。もともとTBCラジオがネットするようになって以来そんなに聞いてはいなかったのだけど。全国ネットゾーンの深夜0時台は現在は月曜から木曜まで今江大地さんがパーソナリティで、リニューアル前木曜パーソナリティだった3人は月曜から水曜のように0時台前半のコーナーになったのですね。つまり3人の部分は録音なのだ。3人のコーナーが終わってからもう一度地震情報が入りました。今江さんがしゃべっている時間は生なのね。
で、「レコメン」終わるの? 西川文野アナの夕方ワイドが長野智子さんのニュース番組に替わること、午前ワイド「おとなりさん」が終わってその枠が寺ちゃんと邦丸さんの分割統治というふた昔前に戻ることは2月のうちに発表されていますが。NHKが土日夜のアイドル枠「らじらー」を乃木坂の日曜だけ残して旧ジャニーズ系の土曜を終わらせるが如く文化放送が旧ジャニーズ系を排除するとは考えにくいのだけど、今江さんも木曜の3人もあと3回と言っていたので少なくともこの4人は3月で終わるのでしょう。
話がそれました。ラジコタイムフリーでラジオ福島の放送を聴いてみると0時16分ぐらいに福島から地震速報を入れています。第2報を入れ始めたら東京からの放送が地震速報になったのでいったん止めて東京からの放送が普通のトークに戻ったところで地震情報の続きを入れました。ラジオ福島では誰か夜間に詰めていた方がいらしたようです。
TBCラジオは夜間宿直アナウンサーの配置を止めたのだと拙blogでは判断しています。では仙台から地震情報は入らないのか? いつもなら深夜何時であろうと根本宣彦アナウンス部長が出社して地震情報を伝えるのです。しかし、今週根本アナは3.11の特番が終わって春休みなのです。けさ(3月14日)の「Goodモーニング」は玉置佑規アナが担当しました。頑張って根本アナに寄せた選曲をしたそうです。あす(3月15日)は坂寄直希アナが担当するようです。長期休暇中なのに出社するのはおかしな話なので根本アナは来ないでしょう。
0時32分ごろ、やっと速報のジングルが鳴りました。松尾武アナの声です。何十秒かの地震情報を読み上げるために出社されたのでしょう。深夜にお疲れ様です。松尾アナといえば今般の能登半島地震に際し北陸放送に応援に行ってくれと依頼を受け(←誰によって?)北陸放送でラジオの定時ニュースを読んだり13年前の宮城での知見を伝えたりしてきたのでした。2月18日放送の「こちらtbcです」でもちらっと紹介されました。
「レコメン」も終わったのでせっかくだからと久しぶりにラジオ日本「袴田彩会のSecret base」を聴いてみました。タイムフリーで先週分を聴いてリアルタイムで今日の分。そしたらこちらも3月で終わるんですね。前身の番組を合わせると2年かな、ラジオ日本でも深夜にアイドルではないフリーアナウンサーの一人喋りの番組って珍しかったと思うのだけど、よく続いたなって思います。前身の番組には福島県産品を紹介するコーナーがあったりしましてね、今でも飯テロなコーナーはあるのだけど、今の番組はシークレットと番組名に入っていることもあり放送時間も木曜深夜2時なので、過去の恋愛話をぶっちゃけてくれたり、東北放送の話をすることもありました。悪口ではないですよ、仕事は大変だったとは言ってましたけど(地方局のアナウンサーはそういうものなのです)。先週分の放送で制作の偉い人から突然電話が来たという話をされていました。こころよく東京に送り出してくれて今でも気にかけてくれる大変いい人たちなのです。