たけしのニッポンのミカタ! 最終回

日曜日らしく東北放送のサイトの日別番組表の糾弾でも。
拙blogでは一時期毎週日曜日にTBCラジオのサイトの日別番組表のミスをあげつらい、存在するのかどうかわからない担当者に対する個人攻撃を重ねていたことがありました。
あるときラジオ編成の担当者が変わり日別番組表が充実してから私がケチを付けることは無くなりました。彼が別部署に異動になった後も後任の方がしっかり役目を果たしていたのですが、彼女も別部署へ異動になり何代か担当者が変わっていって、今。アナウンサーがどんどん抜けていくが如く番組表もどんどんすたれていきつつあります。
最近はwebキャプチャなんて便利な機能があります。昨日9月17日のラジオの日別番組表。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mimumemo/20220918/20220918025029_original.jpg

先週拙blogで指摘したのですが、この1週間で正されることはありませんでした。どうやら「蓮臺寺 お寺でふぅ~」はアナログタロウさんのでたらめな前説で四国八十八か所霊場やお守りの中身について紹介する番組になったようです。なお、radikoでは出演者の欄が空欄になっています。
春夏秋冬それぞれの季節に一回ずつ放送される番組ですが、今年の秋の回は10月でなく9月になったのですね。10月以降土曜朝9時の枠ってどうなるのでしょう。一抹の不安がありますが、エンディングで次回は冬の回ですとアナウンスされていたのでどこかの枠で放送されるに違いありません。

  • 13:55 あつらじ 林田悟志

ラジオ好きでドラマ好きな林田くんらしい内容になったかなと思います。日頃は2時の時報までの5分間だけきちんと聞いて2時からは福(ry. そう言われれば「地底人ラジオ」のCMのナレーションをやってるのは林田くんだった。それはそれとして、先週までの担当者の後を引き継いで野球でいうところのクローザーとして登場した林田くん。クローザーですから試合を締める役割もあります。オープニングでは言葉を濁していましたが、競馬中継後のエンディングで来週がラストであること、しかしながらデーゲーム中継後の放送となるためフル放送は今日が最後であることが発表され、スポーツアナを代表して感謝の言葉を述べて番組は終わりました。

「(再)」って書いてあるんだけど、本放送のあるはずの9月12日はナイター中継で放送が無かったはずで、この時間は再放送ではなかったはずです。オープニングトークを聞く限り前回の9月5日の放送の続きになっています。メールテーマが「頑張るのをやめました」。
(笑)
東日本放送でないほうの)5ちゃんねるでは来週金曜日9月23日の日別番組表に誤りがあることがすでに指摘されています(radikoの番組表では当該部分は正しい表記になっています)が、当日までに訂正されるのかな。訂正されなければ担当者多忙につき力尽きたのかもしれません。

今日9月18日のラジオの日別番組表はたぶん誤りは無いと思います。
で、ついでにテレビの日別番組表についてもひとつ触れておきましょう。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mimumemo/20220919/20220919014633_original.jpg

実は先週のデーゲーム中継で雨天中止の時の番組として載っていました。先週は無事デーゲーム中継が放送されたので今週が、2022年9月18日が最終回。
最終回なので、録画予約して帰宅後見ました。高額のテイクアウトから始まって食べるべき弁当、究極のTKG、おいしい大福など食べ物に関する特集でした。それらの後でこの番組は終わるんですか?みたいなテロップが出て番組第1回のVTRが流れ、番組の歴史を振り返りました。
2009年4月スタートだったんですね。はじめの頃は私は毎週見ていたと思うのですが、だんだん見たり見なかったりになって、今は曜日に関係ない決まったシフトで働いているのですっかり見なくなってしまったなぁ。12年間続いたんですね。
? 2009年4月スタートで12年間? テレビ東京で「たけしのニッポンのミカタ!」が最終回を迎えたのは2021年3月26日。たしかに12年間です。ネット局の東北放送でそれが放送されたのは2022年9月18日。放送遅れ幅が最終的に1年半まで広がってしまったんだね。よく途中で挫折せずに最後まで放送して下さいました。おつかれさまでした。
Wikipediaによるとネット開始は2010年1月だったそうで、その時点で9か月遅れだったんですね。それまで「新説!?日本ミステリー」「決着!歴史ミステリー」という別のテレビ東京の番組をネットしていたようです。その最終回を待ってネットを開始したため、初めから大幅な遅れネットとなったようです。「たけしのニッポンのミカタ!」の前番組「たけしの誰でもピカソ」はミヤギテレビで月曜深夜にネットされていて17日遅れだったとあります。ミヤギテレビは「たけしの誰でもピカソ」終了後、その後の深夜番組の枠を繰り上げ、新たな番組をネットしなかったようです。
岩手放送辺りでは「たけしのニッポンのミカタ!」が終わってその後のたけしさんと国分さんの番組「レベチな人、見つけた」が放送されていると思いますが、東北放送では「レベチな人、見つけた」は2021年4月から2022年4月にかけて木曜深夜に放送され、すでに終了しています。後続番組が先に終了してしまうとはね。
情報7Daysニュースキャスター」もすでに降板されていますので、東北放送でレギュラー番組としてビートたけしさんを見ることはこれが最後となりました。ひとつの時代の終わりなのだと思います。