2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

冬がはじまるよ

今日3月31日はBSデジタル放送の2つのチャンネル「Dlife」(BS258ch)、「FOX スポーツ&エンターテイメント」(BS238ch)、それに実態が最後までつかめなかったV-Lowマルチメディア放送「i-dio」が放送を終了します。 ところが、それだけでなく2つのFM放送局…

とりあえず日別番組表を眺め…

TBCラジオの番組改編は、昨春より改編後のタイムテーブルが書かれたpdfファイルをアップロードすることを以って公表となっています。3月最終週に公表してもらえれば少しは心の安寧が…と言いたいところですが、今春に限ってはプロ野球の開幕日が見通せない(4…

もう新年度、いや、まだのはず

当日に書いた下書きが保存出来て無くて記憶が薄れつつあるのですが、3月24日の思い出。 NHK総合の宮城ローカルのニュース。お昼12:15の担当が森田茉里恵(もりた・まりえ)さん。夜8:45の担当が手嶌真吾(てしま・しんご)さんでした。 NHK仙台のキャスター…

3.11の番組を聴いてみた

3月11日と言えばTBCラジオでは「絆・みやぎ~明日へ」という長時間特番を組むのが恒例です。今年の放送時間は9時から16時まで。「NEW NEWS」に合わせたのかな。9時台はたぶん復興ニュースだから藤沢さんと結城さんの登場は10時からだったのでしょう。お昼と…

TBS系列で放送された東映アニメーション制作アニメってあるの?

映画会社とテレビ局の関係についてすこしだけ - みむめもーどのコメント欄の話題から。 コメント欄に続きとして書いてもよかったのだけど、このところ本文がおろそかになっているので独立したエントリとして上げることにしました。 テーマは、TBSで東映アニ…

グッバイ・ボーイ

訳あって文化放送「岩本勉のまいどスポーツ」を3週分聴きました。 昨日(3月9日)は本当なら帰宅したらTBCラジオ「トータルテンボスのぬきさしならナイト」の実質的な最終回を生で聴かなければならないところだったのですが、ネットニュースにプロ野球公式戦…

暗号解読

このブログは私が好き勝手なことを書くためにやっているのだけど、コメント欄には私以上に好き勝手なことをしている人が何人もいます。それで先日一人出入り禁止にしたのだけど、それ以前に警告を与えていた相手がいたことを思い出させられました。あれは半…

NHK東北民謡コンクールの放送時間についての仮説を考える

放送中止あれこれ - みむめもーどについて、こんなコメントが寄せられました。 tozu02 2020-03-02 09:28:16東北民謡コンクール 昨年までは金曜のローカル枠を使っていましたけど先月21日が北国からのコンサートだったので2週連続東北でのチコ土曜朝のみにす…