tbc Az、社長交代

4月1日に書くとエイプリルフールになってしまいそうなので1日置いてもう一度見てみました。「tbc Az」社のサイトの会社概要のページの社長挨拶。
何度読み返しても
 『代表取締役社長  石森 勝巳』
と書いてある。
かつて「ぼんやり~ぬTV」のスタッフロールの一番最後に名前があった方ですね。その後異動して3月までの役職は報道制作局長。この春の異動の記事を読み返すと「tbcAz出向」と書いてありました。
2月29日付の河北新報だったかな、人事異動が出ていましてね。富谷パブリックコースでおなじみ河北ランドに出向になっていたアナウンサー出身の大井健郎さんが営業局ラジオ部専任部長になるとかいうのもあったのですが、基本的には「ぼんやり~ぬTV」をはじめとするテレビ番組のスタッフロールで見る名前がちらほらという感じであんまりぴんときていなかったのでこれまで拙blogでは取り上げていませんでした。おととしにも営業局ラジオ部から「tbcAz出向」という異動を見た記憶があるのですが、本社取締役だった方が代表取締役に就いたりもして、「誰が会社の代表者か分かりません」と書いてコメント欄で笑われたことがありました。
エイプリルフール、もしくは2022年3月で辞めるアナウンサーについて - みむめもーど

拙blogコメント欄に『藤沢智子さんが29日で社会人卒業だそうです』というタレコミがあって、なんですと?!  社長にも定年があるのか? と思っていたのですが、藤沢さんのTwitter改めXを見ると29日に辞令を受け取ったとか送別会とか花束とか、たしかにtbc Azを退社されたようです。
いちおうtbc Azは河北新報社も出資しているので社長が代わるのなら人事の記事が出て然るべきなのですが、出てた? 日々河北新報の経済面をチェックしていたのだけど気が付かなかった。見落としたのかな。(←見落としていました。文末で加筆しています。)
藤沢さんの担当していた番組、「3.11みやぎホットライン」は3月25日が最後。来週からは松尾武アナを中心にお送りする、とラスト10秒で紹介されました。実際4月1日は松尾アナと熊谷アナの出演でした。「しあわせな介護」は3月31日が最後。過去の番組はtbcAzのYoutubeチャンネルから聴けるそうです。来週からは中村かおりさんとウェンちゃん(ジャ・ウェンティンさん)でお送りするとラスト5秒で紹介されました。中村かおりさんといえば仙台放送「MiMiよりマーケット」でおなじみですが、TBCラジオで番組を持つのは久しぶりになりますね。
そしてもうひとつ、3月30日に特番がありました。「若宮丸漂流物語~ふるさとなお遠く~ 」。
河北新報石巻かほく)のサイトにこんな記事が出ていました。
元東北放送アナの藤沢さん、口演に初挑戦 「若宮丸」講談 来月9日・東松島 | 河北新報オンライン
3月16日付の記事なので藤沢さんの肩書は代表取締役社長ですし、来月9日とは4月9日です。この記事によれば3月30日の特番に登場した石巻若宮丸漂流民の会会長の木村成忠さんは東北放送のディレクターだった方なのだそうです。この特番で演じられたシン講談が4月9日に一般に披露されるのだそうです。観覧を希望される方はリンク先の記事にある連絡先に申し込むことになります。


【加筆訂正 4月8日筆】
コメント欄に情報が寄せられているとおり、tbcAz社長交代の報道はされていました。3月28日(木)の河北新報経済面に記事が載っていました。私が気付かなかっただけでした。全文書き写し。

社長に石森氏  tbc Az
 東北放送仙台市)の関連会社「tbc Az」(同)は27日の臨時株主総会と取締役会で、東北放送の石森勝巳報道制作局長が4月1日付で代表取締役社長に就く役員人事を決めた。
 藤沢智子代表取締役社長は3月31日付で退任する。

これだけの短い記事です。私はこの日の新聞そのものを読んだ覚えがありません。一日記憶が飛んだようです。各方面にご迷惑をおかけしてすみませんでした。