新感覚番組の話でも

気が滅入る話題が続いているので楽しい番組の話でも。

khb weather forecast

ちょっと前の話になるのですが、東北放送が3月に募集したラジオパーソナリティ募集の合格者発表のpdfファイルをアップした7月5日、東日本放送からは新番組スタートのプレスリリースのpdfファイルがアップされました。
東日本放送の企画でちょいちょい出てくるライブ配信プラットフォーム「SHOWROOM」。その中でオーディションが行われていたそうで、レポーター3名とテーマ曲の採用が発表されたのでした。
で、その新番組「khb weather forecast」は7月11日の深夜1時26分、「おぎやはぎのハピキャン」と「テレメンタリー」の間の5分間枠に始まりました。そしてなんじゃこりゃと戸惑うことになります。
weather forecast、直訳すれば天気予報。しかしてその実態は、khbの新社屋潜入レポート。そんで担当する女の子の自己紹介があって、天気予報になりました・・・それは明日の天気ではなく、7月の1か月予報。正確に言うと3か月予報の7月分。
7月、8月、9月それぞれの担当者はローカルアイドルだったり動画配信者だったりするそれぞれにかわいらしい女の子で、新社屋の紹介もあるし、誰得かと問われれば俺得なのだけど、天気予報としてはどうなんだろう。
【khb発!新感覚お天気情報!】というサブタイトルが付いているようなのですが、1か月間1か月予報を流されてもあんまり情報としての価値は無いんじゃないかなという気がしないでもありません。直近の天気は「♪KHBお天気情報」に任せて「khb weather forecast」は女の子を愛でる番組と割り切ったほうがいいのかな、月曜の深夜だし。
9月分の放送はまだありますので地上波で見ることもできますが、すでに地上波での放送が終わった7月分、8月分と合わせてようつべに番組がうpされていて何度でも見直すことができます。ようつべのkhb東日本放送公式チャンネルから見ることができるはずなのですが、7月分、8月分を探すのがめんどくさかったので、リンクを貼り付けておきます。闇に疲れたときに癒されてくだされば幸いです。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

レンタルクロちゃん

あの安田大サーカスのクロちゃんが広島のRCC中国放送でやっている番組で、一時期宮城県でもTBCテレビでネットされていたことがあるのだそうです。そんな番組が再びTBCテレビで放送されることになったと何かのラジオ番組で耳にしたので試しに見てみました。
その回は福島のいわき平競輪場でロケをしたついでに仙台まで行ってみませんとスタッフに誘われ常磐道を移動するというものでした。感じとしてはディレクターがけしかけタレントがごねる「水曜どうでしょう」の藤村ディレクターと大泉洋ちゃんみたいな感じ。ただ、クロちゃんは営業トークとしてではなく本当に仙台が好きらしく、かつて東日本放送でやっていた「三又ノ番組」の話とかし出したり。ゲストで出たことあったんだっけかな。
そうこうしているうちにベニーランドに到着、八木社長の案内でジェットコースターで絶叫したり観覧車に乗ったり。広島では15分番組なのかな、TikTokでいいねをもらう企画みたいなのが挟まって続きが始まる。TBCでは2話連続で30分番組としてネットしているようだ。
それから何週か見まして、閉園時間までベニーランドで過ごしたクロちゃん。閉園するたびに「ふわふわ」の空気を抜いて畳まなければならないそうで、そのお手伝い。楽しい仙台ロケでしたと締めようとしたらディレクターがまだですと制止、表敬訪問に行きますと言います。
どうやらこの番組は地方ロケに行くとそのついでに系列局にお邪魔してそのついでにその局の夜の生番組に乱入するという乱行を繰り返しているようで、過去に愛媛県のあいテレビと静岡県静岡放送に乱入を果たしているようです。
で、今回はベニーランドのごく近所にある東北放送。ディレクターが電話をかける。電話の相手は松井さんという。松井さんってあの松井さん? 保留音が10 FOR 10 TOHOKUの「10年後の僕ら」。
既に一般社員の退社時間を過ぎていると思うのだが、東北放送の新社屋に到着するとまだ開いていました。玄関ロビーに置いてある「ぼんやり~ぬTV」の顔はめパネルのモナさんのところに顔をはめるクロちゃん、結構似合ってる。で、RCC中国放送御一行を待ち受けていたのは松井智子さん、かつて「シロクジTUNE」金曜が林田悟志アナの担当だったころにテレビの番宣コーナーに出ていたあのテレビ局編成部の松井智子さんでした。
(松井さんのことを詳しく知りたい方は東北放送のサイトの採用情報のページに出ていますので探して読んでみてください。記事ではアップ当時で入社7年目とありますが、現在入社8年目です。クロちゃんが「レンクロガールズ」のセンターだとかリーダーだとか推すのがわかると思います。)
松井さんがテレビ局のセクションに案内します。クロちゃんやRCCのディレクターさんが表敬訪問がてらカクカクシカジカ説明します。話の流れで編成部長や明石茂・取締役テレビ局長も登場しました。皆さんたまたま残業していたのだろうか、RCC中国放送御一行が来社されるということで待ち構えていたのかな。「ウォッチン!みやぎ」のプロデューサーさんは、「ウォッチン!みやぎ」は飛び降り時刻が不定なことや天気とスポーツ情報で余分な時間が取れないので出てもらうわけにはいかないものの、「ひるまでウォッチン!」なら出演OKということになり早速打ち合わせが始まりました。
牛たんを肴に酒を呑んでよく眠り、翌朝改めて東北放送に来たクロちゃん。新入社員の女の子たちと楽しくおしゃべりしながら本番を待ちます。しかし、クロちゃんが来ていることを「ひるまでウォッチン!」のMC陣、野口美和アナと林田悟志アナは知りません。スイーツ特集のVTRが流れる中、おもむろにセットのドアを開けて入ってくるクロちゃん、突然の乱入に狂喜乱舞の野口さん、というところが今週の放送分。
5週にわたって放送するということだったのでたぶん来週9月19日深夜が最後です。放送時間は月曜深夜1時から1時半、前述の「khb weather forecast」と時間がかぶります。「khb weather forecast」はようつべに上がっていますが、「レンタルクロちゃん」はRCCのサイトに上がっていて、実はTBCで来週放送される分も見ることができます。
レンタルクロちゃん | PLAY | IRAW by RCC
今般TBCテレビでネットしているのは「レンタルクロちゃんシーズン9」の第4回からたぶん第13回まで、東北放送のテレビ局のオフィスが登場するのは第8回と第9回、「ひるまでウォッチン!」乱入は第11回と宮城では来週放送になる第12回になるはずです。
乱入されたTBCテレビのツイートを見つけましたが、乱入があったのは4月のことだったようです。


ここではドッキリに遭う側だった野口さんはその後TBSテレビ「モニタリング」では「サタデーウォッチン!」4月16日放送分の塩釜神社の桜中継で独りだけドッキリの中味を知っている仕掛け人の側にまわることになります。あれっ、どっちのドッキリが先だったんだ?