ちょ待てよ、伊藤晋平アナも退社!

9月になりまして、TBCテレビのニュースにも古野真也アナが戻ってきたことを9月9日の22:54の河北新報ニュースで確認しました。思えばその日の11:50ぐらいのお昼のJNN NEWSのローカル枠を担当していたのは伊藤晋平アナだったと思います。
9月3日、デーゲーム中継が延びて18:16からの放送になった「あつらじ」。そのエンディングで伊藤晋平アナは来週が最後とのたまわれました。
何でこんな中途半端な時期にと思いつつ9月10日13時55分、「あつらじ」を聞きますと、晋平ちゃんの相方、スタン・ハンセンこと増子華子アナが卒業を惜しんでいます。誰のことと思って聞いていると、モーニング娘。'22の加賀楓さんの卒業を惜しんでいたというオチ。晋平さんも卒業するんですか? 
今日で最後です。退社しますんで放送に出るのも今日が最後。昨日のニュースがレギュラーシーズン最終戦、今日はファン感謝祭。
ちょ待てよ。晋平ちゃんまで辞めるのかよ。てゆーかプロ野球が佳境なのに明日以降実況に登場しないのか、それに明日の高校ラグビーの配信実況誰がやるの。
拙blogコメント欄ではそんなに人気のあるアナウンサーではなかったので悲しむ人は少ないかもしれませんが、最早そういう問題ではありません。東北放送株式会社は希望退職でも募っているのですか? それとも誰もが我先にと逃げ出したくなる泥船なのですか? 
競馬中継後のエンディングでの挨拶で、3歳からやりたかった仕事をやり切った、と語っていたことから想像するにアナウンサーの仕事を辞めるつもりなのかな。たぶん名寄から旭川まで毎日1時間半かけて汽車通学して勉学に励んで東京の大学に進み、大好きな楽天イーグルスのある仙台の東北放送のアナウンサーになれて11年半。最近の中継では楽天びいきであることを隠すことなくRKBHBCのような実況をしているなと気になっていました。昨年の夏に2か月ほど放送に登場しなくなったのも気になっていたのですが。
今年度退社するアナウンサーはこれで6人目! これまでを振り返ると、黒田直樹アナは今どうしているのか分からない(ググっても同姓同名の人が多くて調べられない)。菅生翔平アナはたまに野球中継に出てくることがあるけど基本的に塾講師。安東理紗アナは近々東北放送が後援するイベントの司会を務めるようですが主婦っぽい。鎧坂文菜アナは何か南下しているとかいう話もあるけど仙台に旅行してみたり、でも別の仕事に就くと宣言している。三浦菜摘アナはまだ未来があるからいいか。というわけで皆さん、袴田彩会さんとか薄井しお里さんのようにフリーアナウンサーになるための退社というわけでは無いらしいというのがまた謎を呼ぶところなのです(袴田さんはユーチューバー、薄井さんはグラビアタレントとしてそれぞれ活躍していますから退社して正解だったのでしょうけど)。
「あつらじ」は14時台は通常通り。ただ「あつらじエンタメ(仮)今週これが気になりました」のコーナーでは名寄市コミュニティFM局から「平成名寄音頭」の音源を独自に入手してフルコーラス3周掛けたりということはありました。15時の鈴木俊光さんのニュースでワニワニパニックに陥った後は競馬中継が始まるまで「余白」。スタン・ハンセンが来た理由はこの夏自腹で買った流しそうめん器を使うためだったらしいのだけど、スタジオ内で水の使用が禁止ということで流しそうめんができず、器械のモーター音だけを聞かせることに。流水の音と合わせることで気分だけ味わう。5月の「#ってばよ」で持ち込んだ臼と杵(これらも増子アナの私物)だって結局餅をこねるのに水を使ったらしいのだけど、今回はどうしても許可が下りなかったのだそうだ。
晋平ちゃんがいなくなると「#ってばよ」もできなくなる。猛獣・増子さんを使いこなせる人がいればいいのだけど。増子さんが自由に暴れまくる3時間というのも魅力ではあるのだけど。

きょうの高校ラグビー県大会2回戦の配信。4試合とも守屋周アナが実況してた。まさか4試合全部とは。あすの「Goodモーニング」で守屋さんが何かミスをしたらラグビー実況で疲れているせいです。デーゲーム中継はラジオ実況が松尾武アナ、ラジオリポートとヒーローインタビューが飯野雅人アナ、テレビ実況が林田悟志アナ、テレビリポートは無し。そりゃそうだ、もう東北放送にスポーツアナは4人しか残っていないのだから。菅生翔平「さん」*1は手が空いているときしか手を貸せないし、鈴木光裕さんはRakuten.FM TOHOKUの仕事だけではなく文化放送やCSの西武戦の仕事もしているようなので無理は利かない。
さて、今後裏送り実況が必要になる日はどのように人員を割くのだろう。次の機会は9月15-16日のホークス戦。16日のRKB向け裏送りの実況が鈴木光裕さんと予定されています。
9月17日は「あつらじ」がある。今のところ『13:55 あつらじ 林田悟志』と書いてあるけど『9:00 蓮臺寺 お寺でふぅ~ アナログタロウ』とも書いてあるので信ぴょう性が無い。
そういえば、RKBラジオは10月からニッポン放送サンドウィッチマン ザ・ラジオショーサタデー』をネットすることにしたそうなので、TBCラジオも9月で「あつらじ」を終わらせて10月1日からサンドウィッチマンということが起こる可能性が出てきました。もしそうなったら喜んでいいのか悲しむべきなのか分らない。

*1:9月4日のラジオ中継より