2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

皐月病?

me

5月が終わり、桑子真帆アナの新婚生活も終わり、大成安代アナのNHKアナウンサー生活も終わります。いや3月末で終わっていたのか? 別件で東日本放送じゃないほうの「5ちゃんねる」を読んでいて偶然知ったのだけど、大成さんが仙台局時代からひっそり続けて…

鉄道博物館に行ってきました

鉄道博物館の来館者1000万人 - 産経ニュース こんな事とはつゆ知らず(5月26日は「ブラタモリ」大宮の回でも紹介された大宮駅と鉄道博物館の間にある大宮総合車両センターのお祭りだったようで)、5月27日に鉄道博物館に行くという間の抜けたみむめもで…

バチが当たる

書かなければいけない原稿をこの2週間ああでもないこうでもないと書きあぐねていて行き詰っています。ほぼ諦めつつあります。 そういう人間にはバチが当たります。 おとといは「ぼんやり〜ぬTV」がHDD容量不足で途中で録画が切れてしまいました。たまたまリ…

サタデーウォッチン!ハーフマラソン直前スペシャル

tv

このところ訳あって更新が滞っています。今回も5月14日になってから書いていますが13日のていで。 今年も仙台ハーフマラソンが行われ、TBCテレビの実況がそのままTBCラジオでもサイマル放送されました。コース紹介の画面が出ているであろうときラジオを聴い…

NHKの中継局設置計画2018

web

宮城ではやっと「探偵ナイトスクープ」カトパン登場回が放送されたこの日、NHKでは4月17日開催の理事会、4月24日開催の経営委員会の議事録が公表されました。これらで議題の一つとして『ラジオ中継放送局の設置計画について』が上がっていますので、その部分…

冷静になってみる

me

前回(一昨日)のエントリ「仙台放送記者ら容疑者宅に侵入容疑で書類送検 - みむめもーど」の続き、というか「朝塩」さんのコメントを受けて一晩考えた後の心境の変化というか、そんなお話です。コメント欄に返事として書き始めたのですが、長くなりすぎたの…

仙台放送記者ら容疑者宅に侵入容疑で書類送検

今日の河北新報に載っていた記事。 仙台放送記者ら容疑者宅に侵入容疑で書類送検 | 河北新報オンラインニュース 記事によると書類送検された3人は『同社の外部委託会社所属の20代男性記者とカメラマン、アシスタント』なんだそうで、子会社化されると記者…

チャイナタウンでよろめいて

5月2日にやっと例の本を買ったという日記を書かなければならないのだけど、なーんとなく連休をごーろごろごーろごろして過ごしていたら、なんと連休が終わってしまいました。ひどい、ひどすぎる。 今日から仕事再開なのですが、疲れているのでしょうね。昼休…

i-dio 東北ブロック、5月1日放送開始

web

今日は5月1日なので東北放送の開局記念日であり、FM補完放送開始記念日なのですが、前の晩遅くまで電車に乗っていて(あとで4月30日付のところに書きます)、今日は庭の草取りwww。ワールドワイドウェブじゃなくてお笑い草ってことなのかな? キーボード…