2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW中に聴けるねづっち

私がしばらくこだわっている問題の一つに、どうして同じ出演者が同じ商品を紹介するラジオショッピングに「旬!SHUN!ピックアップ」「まいどあり~。」「Buy Now」といくつもの名前を付けてるの? というものがあります。「わくわくお届け便」もありました…

GW中に聴けるぴよぴよラジオ

ブログのエントリを嵩増しする企画です。 否そうではなくて、このところ拙blogコメント欄でファーマフーズ社のインフォマーシャル番組に関しての話題のやり取りが続いていまして、とうとうコミュニティFMのFM宝塚でも放送されている、MBSラジオは独自制作で…

番組表をもらいに行く 2021春

4月27日は例のものの発売日だったのですが、仕事を終え帰宅する前に寄り道をして東北放送分室とNHK仙台放送局にラジオのタイムテーブルをもらいに行ってきました。 東北放送分室に行くのは2年ぶり2回目になるようです。 ラジオ番組表が変わった - みむめもー…

ここ半年の放送免許の継承と閉局 2021春

4月27日なのでブログを更新しなければならないのですが全然進んでおりませんで。 東北放送とエフエム仙台の2021年4月改編については4月24-25日付のところと4月28日付のところに書くつもりです。 ここには前日4月26日付に上げたものの続きを上げます。 免許の…

ここ最近のFM局予備免許について 2021春

半年に一度の定例行事です。 自分なりにできる限り調べてはいますが誤りがあったり抜けているものがあったりしているかも知れません。最後に調べたのは4月23日です。 補助金交付 済み 決定 AMラジオ局のFM補完中継局の設置については「無線システム普及支援…

「ONE-J」とは何だったのか

この春スタートしたJRN系列の大型ワイド番組「地方創生プログラムONE-J」。 地方創生プログラムONE-Jその番組名から政府広報に違いない、いや電気事業連合会がバックについてるのかもしれない、JはジャパネットのJじゃないの、といった声が5ちゃんねる内に…

2021年春改編まとめ

4月も終わるころになってから書き始めていますが、日曜午後に予定されているロジャー大葉さんの音楽番組を除いてひととおりの番組変更がこの4月24日をもって出揃ったので、ここにまとめを書きます。 序章 「やきそばかおるのラジオコラム」 今期の改編に一番…

2021年4月のラジオショッピング番組より

自ら進んで苦行を味わうほどのマゾヒストではないつもりなのですが、推敲に手間取ってメンタルが削られてしまったようです。初稿は4月13日にできたので4月13日付のエントリとしてうpします。今期のTBCラジオの改編の表の目玉が平日午後ワイドのリニューアル…

タイムフリー地獄

TBCラジオの春改編を追っかけるために日々radikoタイムフリーを聴いているのですがなかなか追いつきません。ぢゅんごさんの新しい「ラジオな気分」の第1週はあきらめました。 とりあえずいつもやっていることを2つと新企画を1つやってみます。今日はそのうち…

エイプリルフールは続く

何かエイプリルフールにふさわしいネタは無いかと考えあぐねていたのですが、なかなか見つからず…。Twitterを眺めていると、4月1日に日付が変わる瞬間のMBSテレビの放送が動画として上がっていました。 分社化でこれまでの毎日放送が使っていたラジオテレビ…