2019-01-01から1年間の記事一覧

謝辞~夢は捨てたと言わないで

12月34日になってから書いていますが、12月31日のていで。 今年もこんなブログにお出でいただいた方には、ありがとうございました。 ページビューのカウント方法がはてなダイアリーとはてなブログで異なるように思えますが、はてなダイアリーのページビュー…

チャンネルを変えさせない

「グランメゾン東京」最終回スペシャルの真裏に「ポツンと一軒家」年末スペシャルがありました。 私の父は「グランメゾン東京」にはまり、三ツ星が取れるのかどうか、ぜひ最終回を見たいと思っていたのでした。 しかし父は夕方にたまたま「開運なんでも鑑定…

映画会社とテレビ局の関係についてすこしだけ

ちょっと東映とテレビ朝日の関係について調べていたら話が大きくなりすぎてしまいました。 ここでは東映と東映アニメーションについてあれこれ探ってみようと思います。 まずは歴史についておさらい。 Wikipediaのいろんな項からつぎはぎすると・・・ 太泉映…

餅は餅屋

このフレーズについては以前拙blogコメント欄でちょっと問い詰めたことがあるのですが、あんまり腑に落ちていません。一度は私が忌み嫌っているアナウンサーが選挙に出ることに関して、一度はマスコミ以外の業種が放送局の経営をすることに関してだったと記…

廃止あれこれ

ブログの更新意欲が失せつつある今日この頃。今から2ネタ書きますが先週の話題でして、先週のうちに書けよというお話です。 気仙沼線と大船渡線、BRT区間の鉄道事業廃止 BRT区間の鉄道事業廃止 気仙沼、大船渡両線でJR東 | 河北新報オンラインニュース …

TBCラジオ 石巻ウォーク

仕事の帰りに、行ってきました。 復興への歩みを確認 TBCラジオ石巻ウォーク ラジオウォークは今年で35回目らしいですし去年は名取市中心部だったのですが、なんだかんだでこれまで一度も参加する機会が持てませんでした。 なかなか仕事が休みの日に自主…

合意なき決定

例年11月第1日曜は全国のおおきなおともだちが激おこぷんぷん丸になる日。彼らに対する合意のないまま「全日本大学駅伝」の放送があります。もちろん彼らに対する合意など不要なのだが。 私は残念ながら見ることができなかったのですが(もちろん駅伝をです…

想像を絶するルーズさ

得意になって言うべきことではありませんが、私のルーズさも相当なものだなと思わずにはいられません。 10月28日に例のものが発売になっていますが、読んでいる余裕がないので例の作業はしばらくできそうにありません。 本来なら10月27日にあった選挙につい…

TBCラジオの時報 2019年10月分

多事にかまけてほったらかしにしていたTBCラジオの時報スポットについて。 なんだか「○時の防災メモ」が増えたような気がします。台風やら大雨やら水害で宮城県も大きな被害があったので役には立ったのだと思いますが、一般の番組のCMがその分少なくなったこ…

ここ最近のFM局予備免許について 2019秋

ふとした気の迷いからこんなことを以前は毎月やっていたのですが、ちょっと気が触れる気に障ることがありまして(笑)「ラジオ番組表」(三才ブックス刊)発売に合わせて春と秋の2回しかやらないことにしたら、これがめんどくさいことめんどくさいこと、くさ…

「ラジオマニア2019」レビュー

今年も9月5日に三才ブックスより「ラジオマニア2019」が発売されました。 それなのに買うのをすっかり忘れていて、7月27日に発売になっている三才ブックスの書籍「ローカルラジオスター」と一緒に買いました。「ローカルラジオスター」はまだ手付かずです。…

駅伝<競馬

出禁にしようかなと思案中の「 通りすがりのものですが・・・・・」さん(と思われる方)からコメント欄に興味深いネタを戴きました。 ここ数年10月第2月曜日だった「体育の日」が来年から「スポーツの日」と名を変えることになり、更には来年のみ2020東京五輪の…

台風19号とテレビラジオについてとりとめなく

お昼ごろ起きてNHKのお昼のニュースを見ていると、仙台からニュースを伝えているのは岩元良介アナ。ググると福岡局の所属で、若いころに仙台勤務の経験があったようで、それで応援に入っているのでしょう。飛行機と仙台空港アクセス鉄道は動いているようだし…

Flower TOKYOとRADIO FIKA

台風一過、私の家の周りは静穏で秋晴れです。しかし私が住む名取市でも昨夜は随所で道路が冠水しているという話でしたし、今日の未明には樽水ダムが緊急放流かという情報もありました。幸いそれまでに雨が止んだこともあってか放流は無し。今朝になって報道…

消して許される事では

今日はパソコンを開く前に河北新報を読んでいまして、妙な交通事故の記事が載っていたなという印象は持っていました。webには上がっていないようなのですが、県内版の下段にちょっとした犯罪で捕まった人のことが短く載っている欄なもので。『酒気帯び運転容…

TBCラジオ2019年10月改編を勝手にまとめる

2019年10月期のAMラジオの番組改編は9月30日にスタートします。 しかし、この10月改編がTBCラジオのサイトでは紹介されていません。 2013年4月改編からスタートした改編概要を特設ページを作って紹介するサービスが2019年4月改編では基本番組表のpdfファイル…

キラキラ

仙台放送のサイトの番組表の9月28日の並びが面白いなと思ったのでコピペ。 4:55 仙台放送8chオススメ! 仙台放送のオススメ番組をご紹介! 5:00 テレビ寺子屋 #2147 「キラキラする義務なんてない」山田ルイ53世(タレント) 5:30 [終]キラキラハ…

夕方6時が変わる!

今夜はTBS系局では出演者が怪我をしたとかいう「笑いが無理なら体張れ」なる番組が放送されるのだそうだけど、TBCテレビではその番組ではなく「関ジャニQ展開」というクイズ番組が放送されています。TBSでは6月22日の日中に放送されたもののようです。そうい…

おがはる、新人賞

地方のラジオ局(細かい定義は省略します)が輪番で製作し地方の音を伝えている番組「録音風物誌」。今週(TBCラジオでは9月22日)はIBC岩手放送がJR釜石線を走るSL銀河を取り上げていました。来週からの3回はここ1年間の放送からのアンコール放送が行われま…

いくじなし

日中寝てなきゃいけないのに今日は起きていました。 登米市のコミュニティFM、H@!FM(はっとエフエム)を聴くためでした。 仙台放送の土曜午前の情報番組「あらあらかしこ」には、宮城県出身でモーニング娘。’19サブリーダー、石田亜佑美さんが宮城のさまざ…

ニッポン放送停波

9月10日の話。第一報を知ったのが5ちゃんねるだったので、ネタかな? と思いつつ念のためニッポン放送のサイトを見てみると『AM1242kHzでお聴きのリスナーの皆様へ』という告知が。 本日朝8時31分より弊社・木更津送信所からの100kwでのAM1242kHzの送信が停…

始業式の夜に

たぶん首都圏に住んでいる人だと思うのでそちらの季節のリズムに合わせると、9月1日は2学期の始業式になるのかな。 ただし、今年は9月1日が日曜日。ネットで調べると、平成の世で9月1日が日曜日だったのは4回。1991年、1996年、2002年、そして2013年。平成で…

BOSAIの日

今帰宅してこれから寝なきゃいけないのです。 しかし今からHDDレコーダーに2時間の余白を作らなければなりません。 それなのに「ワイドナショー」は中居くん、TMさん、指原さんという豪華メンバーで久代萌美アナの炎上騒動で盛り上がっている。 NHKでは先日…

tozu02さんへのお返事~2019夏

暑さのせいではないと思うのだけど、近頃リアルな一般人とまともなコミュニケーションが取れていない自覚があります。 頭が悪くなったのかな。もともと悪いんだろ? それはそうなんだけど、拙blogのコメント欄にこのところ寄ってきている人たちと応対してい…

お盆休み

しばらくみむめものお暇(いとま)をいただいておりました。サボリとも言いますが。せっかくのお盆休みだったのですがただ何となく過ぎてしまって。 今朝は父に起こされたこともあって「旅サラダ」の糸井文菜アナ(とラッシャー板前さん)の中継を見、気持ち…

2019夏ドラマレビュー第一章

拙blogはドラマレビューブログとして開設したはずなのですが、いまや(東日本放送じゃない方の)5ちゃんねるの東北放送スレでコメント欄にコメントを下さる人たちについて論じられる異常者のブログ扱いになっているようです。これはイグナイ。さらっとでも…

「通りすがりのものですが・・・・・」さんへ

あなたが8月7日に拙blogに書き込んだ3件のコメントを非表示にしました。 理由は大まかに言ってふたつ。 災害への注意の呼びかけとか誰か有名人が死んだことの弔意の表明とか、私のブログを使わないであなた自身の持っているSNSを使ってやってちょうだい。 そ…

2019年のNHK仙台のアナウンサー異動についていまさら

去年も8月7日付のエントリでNHK仙台のアナウンサーの異動について書いていたみたいなので今年も。 (去年書いたものは、NHK8月異動とか - みむめもーど。) この春に在仙民放テレビ局のアナウンサーの異動についてまとめたときに、「たぶんNHK仙台とFM仙台は…

岡山の奇跡

拙blogが「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移ってからページビューカウンターの表示が無くなってしまったのですが、私自身は編集画面で1時間刻みでのアクセス数を見ることができます。それを見ると、昨日の朝からアクセス数が急増していまして、平…

アルキメデスの大戦

夜勤から帰ってきたら8月になっていました。 ひと眠りして目が覚めるとTBCラジオ「ランチボックス-L」。新海誠作品が吐くほど好きな粟津ちひろアナが、新海監督本人から映画「天気の子」の感想を求められたのにちゃんとした返事ができなかったと落ち込んでい…