2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

謝辞

me

今年もこんなブログにいらっしゃった皆様ありがとうございました。私は4月ぐらいから長いスランプに陥っています。人生とか仕事ではもっと前からですが、ブログまでもがスランプになるとホントに何もいいところがありません。頭の回転がどうにも遅くなって…

紅白雑感。

tv

「夜桜お七」には2番の歌詞があるのになとか出場歌手じゃないコーナー多いなとか(ワンワンとかうーたんとかイカ大王さまとかチコちゃん(5歳)とか久しぶりに目にして個人的にうれしいものもあるにはあるのですが、まさかミル姉さんまで出てくるとは…いき…

しまった

me

昨日いろいろあって今日は家事の合間に18時30分ギリギリまでHDDの空き容量を増やす努力を続けました。そして12時を回ってパソコンをつけてふと気が付きました。その努力の目的は「絶対に笑ってはいけない」と山田孝之君のBS1「新・映像の世紀」を録画…

続報あれこれ

今日付の河北新報のスポーツ面とか日刊スポーツとかに、女子プロゴルフツアー「ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンに関して、宮城テレビ放送が日本女子プロゴルフ協会(LPGA)に交渉再開を申し入れたという記事が出ていました。 河北のwebにはミヤギテレ…

年の瀬の悲報

tv

昨日はクリスマス。街は賑やかお祭り騒ぎだったのでしょうか。 私は休みだったので東日本放送じゃないほうの5ちゃんねるを眺めていると、東日本放送の夕方の情報番組「キニナル」が12月21日に終了していたと知りました。昨年6月スタートだったので1年7カ月…

過去は忘れろ

気が付いたら誕生日になっていました。 鹿島アントラーズは負けるわ株価は年初来安値だわゴチははしもっちゃんが1年でクビになるわ、今年も12月20日は国民的厄日だったようです。 随分と久しぶりに書きますが、スポーツのニュースで気になっているものが2つ…

女子ゴルフ来季は36試合 テレビ局主催3試合中止

web

12月19日にwebで知ったことなので12月19日のところにwebのタグ付けで書いています。 女子ゴルフ来季は36試合 テレビ局主催3試合中止 - 国内女子 : 日刊スポーツ 日刊スポーツの紙面を読む限り何でもない単なる事実を記した小さな記事でしかありません(後で…

日本製紙クレインズ廃部

web

12月18日にwebで知ったことなので12月18日のところにwebのタグ付けで書いています。 アイスホッケーリーグというのはサッカーに次いで2番目に歴史が古い(Wikipediaには「プロ野球」、サッカーに次いで3番目と書いてありますが普通社会人リーグにプロ野球は…

きょうのNHK

tv

今年最後のNHKのど自慢は大分県大分市からということでゲストは大分在住の南こうせつさんにさしはr、ちがった、のど自慢初登場の杜このみさん。仙台出身ではありません(それは杜けあきさん)。本編の素人出場者20組の歌唱が終わってゲストの歌。厳格に後輩…

ここ数日のラジオに関する話題から

web

QR、土曜夜アニメ10時間規模に拡大編成 「文化通信.com」の12月5日付けの記事の見出しで、会員登録していなければ本文は読めないのですが、この見出しを見た瞬間、これは特番か何かのことだとは考えませんでした。来春から土曜のナイター中継が無くなる。…

ここ最近のFM局予備免許について

web

「ラジオマニア2018」(三才ブックス刊)の別冊付録「RADIO-MANIA handbook 2018-2019」掲載の周波数データの正誤を確認する意味で、半年近く止めていたFM局予備免許のプレスリリースを調べ始めたら意外と量が多くて、コツコツ調べてはいたのですが気が付け…

「ラジオ番組表2018秋号」正誤表(1)全国AM番組ネット局一覧表編

いつもだと誌面をコピーして各AM局の番組表と照合しながら合ってる合ってないとやるのですが、今回は40番組を書き出して番組表を見ながら自分で一覧表を作り、出来上がってから本誌と照合してみました。朝から晩まで丸一日の作業でした。結果、私の誤り8カ所…

ラジオ番組表2018秋号レビュー

今年は10月29日に三才ブックスから「ラジオ番組表」誌が発売されました。 三才ブックスラジオ班のtwitterによると、例年の10月27日が土曜日のため月曜日である29日の発売になったということで、編集締め切りが延びるわけでは無く秋号恒例の「好きなDJランキ…

ラジオ福島補完計画完了

朝目が覚めてラジオをつけると音楽が流れていて、どの局を掛けてたんだっけと思って周波数の表示を見ると90.2。 あれっ? 昨日の日中はサイマル放送だったはずなんだけどな。いわきと原町の同期放送という試験電波のお知らせとかピー音とかも流れる。どこで…