ラジラブ

ついに文春の魔の手が東北放送に及んだようですね。もちろん指原文春工業ではなく文春オンライン、週刊文春です、ねんのため。
ジュンさん、hiroさん、コメント欄で知らせてくださりありがとうございます。
ググるとすぐにYahoo!ニュースが引っ掛かりましたので読みました(リンクは貼りません)。本人は文春の記者を気遣うそぶりを見せるなどしつつ華麗にスルーしているつもりなのかもしれませんが、一力社長の受け答えには半年でアナウンサーが6人も辞めているという問題に対する危機感が薄いという感想を持ちました。
汚名高きヤフコメも読みました。身から出た錆というか立憲民主党と絡めたコメントは多かったです。地元出身で無いことイコールフリーアナウンサー志望者の腰掛けになっていると考える人も多いですが、ある年そういう意見への対応か地元出身の女性2人を新人アナとして採用したことがあったんです。4年後には2人とも東京で埼玉でフリーアナウンサーになっていました。だから地元出身かどうかは関係無いと私は考えています。

ヤフコメに1件だけ私の知らなかったことが書いてありました。山本義幸さんが札幌テレビに就職したということ。そんなバナナと思って調べると、なんと気象予報士の資格を取得しておりそれを活かしてこの10月から「どさんこワイド179」でお天気コーナーを担当することになったようです。「ひるおび」は? と思ってWikipediaで「ひるおび」の編集履歴を調べると、出演者/リポーターの欄に書き加えられたのが2017年8月11日、そこから抹消され過去の出演者/コーナー担当の節に移されたのは今年7月30日です。その時点では次のような紹介文が書かれていました。

山本義幸(中継リポーター) - 東北放送の元・アナウンサーで、同局を退職してから2020年頃まで頻繁に登場。同年11月の令和2年度第2回気象予報士試験に7回目(延べ3年半)の受験で合格してからは、その旨が当番組で公表されたほか、紹介字幕に「気象予報士」という肩書が加わっていた。TBSグループから公開されているプロフィールでは当番組を「テレビでのレギュラー番組」に挙げているが、「気象予報士」として当番組で天気予報を担当したことはなく、2021年に入ってからは生中継への出演も途絶えている(理由は不明)。

(※現在は「TBSスパークル」所属であると示されるなど、表記に多少の手直しがされています。)
拙blogでは山本さんが「ひるおび」に出演するようになったのは2016年ごろであるとしています。山本さんは2012年3月まで東北放送アナウンサーでした。だったんですけどね、どうも彼の退社のいきさつ、退社後「ひるおび」に出演するようになるまでの履歴がよくわかっていないのです。あのころ山本さんはどこへ行ったのだろうと折に触れググり、2ちゃんねる(当時)やYahoo!知恵袋に憶測(だと思う)が書き込まれているのを見つけて心を痛めたりしていたことを思い出します。しばらくして彼の母校、早稲田大学応援部の行事で司会をしていたことを知り、安否が確認でき胸をなでおろしたのでした。番組降板から退社までのいきさつが闇の中になっているアナウンサーは、今般退社した6人の中にもそれ以前にも何人かいらっしゃいますが、私がそういうことを気にするようになったきっかけが山本さんです。
どうやら山本さんは東北放送でも「ひるおび」でもふわっとした去り方をしているようです。
本文と直接には関係の無いことなのだけど、気になって調べていたらひと晩費やしてしまいました。余談ですが、東北放送で山本さんと同期入社だった大徳絵里さんのご主人は「ひるおび」のJNNニュースにも出演されているTBSテレビの蓮見孝之アナです。

そうこうしていたら、拙blogの管理画面を見るとアクセス数がとんでもないことになっている。たった一晩で通常の一か月分のアクセスがありました。そのほとんどがYahooやGoogleから伊藤晋平アナ退社の記事にアクセスしたもの。Yahoo!ニュースになったことでふと検索してみたら拙blogに引っかかってしまったという方が多数いらっしゃったようです。こんなに読まれるならもう少し立派な文章を書ければ…書けないんだよなぁ。これといった情報も得られず去っていったんだろうな。お手数をお掛けして済まなかったですね。
せっかくアクセス数が増えたのでひとつ宣伝を。
今般退社した6人のうちのひとり、三浦菜摘さんが文化放送インターネットラジオ超!A&G+で自分の番組をスタートさせました。


くしくも東北放送Yahoo!ニュースになった9月28日が第1回でした。隔週で3か月間とのことなので6回ぐらいしかないのかな。愛するアニメやゲームについて力いっぱい語る内容のようです。東北放送に居てはできない番組(一度だけ単発でやったことがあります)。今回の放送は後日ようつべにうpされることになっているそうなので、温かく見守って下されればと思います。