2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大きなお世話、配当と額面について

web

貸借対照表は左に資産、右に負債と資本(純資産)を並べ、企業の持っている資産価値を表現したものですが、当期と前期を見比べて株主資本のうちの利益剰余金の値がどれだけ増えているかを見れば、その企業がこの1年間にどれだけ利益を積み増したかが分かりま…

在仙放送局の貸借対照表など 2023

web

今年も宮城テレビ放送と東日本放送、エフエム仙台の決算公告が官報に掲載されたようです。 こんなことに興味をもったのは、東日本放送が新社屋を建て旧社屋の土地建物を売却したこと、宮城テレビ放送が将来の移転先かもしれない土地を買ったこと、それが貸借…

カルメン’100-77

『UFO』は1978年の日本レコード大賞受賞曲だけど発売は1977年12月だったんですね。その1977年の最初に出した曲が『カルメン’77』。 ピンク・レディーを持ち出しているのは単なる駄洒落です。 UFO2 - みむめもーど 有報こと有価証券報告書。東北放送株式会社…

JRNの呪縛 その2

6月のTBCラジオといえば、「tbcイベントインフォメーション」のBGMが変わったり、6月16日から午前9時と午後1時の時報スポットが「インディ・ジョーンズ」シリーズの最新作『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』の6月30日公開を告知する佐々木淳吾アナの…

JRNの呪縛

6月のTBCラジオといえば、「Goodモーニング」で5月は佐々木夏音アナが担当だった「tbcアサイチ体操」の担当が佐々木淳吾アナ。まぁいつになく賑やかな3分間になっています。佐々木淳吾アナといえば午前11時と午後11時の時報スポットのうち午前11時の分が6月…

在仙放送局の決算・人事など 2023

拙blog6月の年中行事です。河北新報朝刊の経済面に掲載される在仙民放各社の決算と役員人事を書き写しています。 ちなみに、去年の分はこちら。 鈴木、大沢両氏 常務に昇格 宮城テレビ (5月26日付より) 宮城テレビ放送(仙台市)は24日の取締役会で、鈴木…

NNN系列局東京支社住所一覧

web

東北放送東京支社が移転していたことに関連して、警部殿が 『系列のタガがしっかりしそうなNNN系列各局東京支社の日本テレビタワー入居を見ているとそう思います。 』 だなんてコメントをよこすから、今度はNNN系列各局(日本テレビを除く)の東京支社の所在…