2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おやすみなさい

me

今日1月28日は「はてな」が定めた「はてなダイアリー」の更新停止日です。明日からはコメント欄にコメントは書き込めないし私も編集ができなくなります。 「はてなダイアリー」には14年ほどお世話になりました。たまにトラブルもありましたが基本的には好き…

忘れられる権利

日刊スポーツのアダルト面で森林原人さんというAV男優さんがコラムを持っているのですが、昨日のテーマが「森下くるみちゃんを忘れよう」。彼女が出演した過去の作品の発売や配信が終了したのだそうです。先日ネットサーフィンにふけっていたら偶然にも森下…

ミヤギテレビ杯ゴルフ中止問題続報 その3

ミヤギテレビ杯ゴルフ中止問題続報 その2 - みむめもーどの続きとなりますが、いちおう今年は開催するということで決着したようです。とりあえず一安心。 日刊スポーツの紙面では宮城テレビ放送のコメントも載ってはいますがさほど大きな記事にはなっていま…

黒ビルに白羽の矢? 移転望む声じわり

アンガーマネジメントという考え方があって、怒りを覚えたときは6つ数えると良いと言われます。なので日付を6つ数えてみたのだけど、やはりこの記事には怒りを覚えます。何て身勝手なんだと。 河北新報1月16日付朝刊の1面トップに載った記事です。新聞記者が…

チコちゃんに叱られたい

web

先月31日付のエントリ(つづく日々の道の先を 塞ぐ影にアイデアを - みむめもーど)のコメント欄に「チコちゃんに叱られる」について書いたらいくつかコメントをいただきまして、ありがとうございます。 別のコメントについての返事に手間取ったこともあって…

ミヤギテレビ杯ゴルフ中止問題続報 その2

続報あれこれ - みむめもーどの前半部分でも取り上げましたが、続報が2つほどあったので載せておきます。 ひとつは会場のある町がミヤギテレビに要望書を送ったという話題。河北新報1月10日付の県内版に出ています。 <ミヤテレ杯ゴルフ中止>大会継続求め主…

いまさら1月改編を薄口批評

明けましておめでとうございます。 1月1日付のエントリは既に上げていますがあれは12月32日ということにして、あとで1月5日、6日付に河北新報の記事の抜粋をしますが、これが2019年最初に上げるエントリということになります。 さて、今日はミヤギテレビ「OH…

人手不足 FMの悩み

河北新報1月6日付朝刊の20ページ“ワイド東北”面の“北から南から”という記者コラムに、どういうわけか「エフエムなとり」の話題が載っていました。河北新報のwebには上がっていないようなので書き写します。 人手不足 FMの悩み (宮城) 縁あってラジオ番組…

河北新報「2019新春トップインタビュー」より

河北新報では今年も1月3日から5日の朝刊に、地元企業のトップや大手企業の仙台支社長のインタビューが掲載されました。全文は2月28日まで河北新報のwebサイトから読むことができます。 その中には在仙民放4社の社長のインタビューもありますので私が興味を持…

(再掲)コミュニティFMに関する話題をいろいろ

初出は拙blogがはてなダイアリーにあった頃の2017年10月29日付でアップしたエントリです。「けせんぬまさいがいエフエム」閉局の話題をNHK仙台の夕方のニュース「てれまさむね」で特集していたことを書くついでにその当時録り溜めていたVTRから計3題を取り上…

さだまさしでなくレコメン

深夜0時。通常通り「レコメン!」が始まりました。まだクリスマスすら来ていないような気がするというオープニングトーク。クリスマスの前の週の12月17日の収録だったようです。 「レコメン!」を制作している文化放送では大晦日の晩はさだまさしさんの年越…

TBCラジオ大晦日スペシャル

まだ2018年のていで話を進めます。 コメント欄にもいくつか情報が寄せられていたのですが、年末年始ならではの編成というのは少なからずあるものです。のんびりラジオを聴いて過ごすつもりがいろいろあって家事に追われる一日になってしまったことは昨日も書…