2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

謝辞~夢は捨てたと言わないで

12月34日になってから書いていますが、12月31日のていで。 今年もこんなブログにお出でいただいた方には、ありがとうございました。 ページビューのカウント方法がはてなダイアリーとはてなブログで異なるように思えますが、はてなダイアリーのページビュー…

チャンネルを変えさせない

「グランメゾン東京」最終回スペシャルの真裏に「ポツンと一軒家」年末スペシャルがありました。 私の父は「グランメゾン東京」にはまり、三ツ星が取れるのかどうか、ぜひ最終回を見たいと思っていたのでした。 しかし父は夕方にたまたま「開運なんでも鑑定…

映画会社とテレビ局の関係についてすこしだけ

ちょっと東映とテレビ朝日の関係について調べていたら話が大きくなりすぎてしまいました。 ここでは東映と東映アニメーションについてあれこれ探ってみようと思います。 まずは歴史についておさらい。 Wikipediaのいろんな項からつぎはぎすると・・・ 太泉映…

餅は餅屋

このフレーズについては以前拙blogコメント欄でちょっと問い詰めたことがあるのですが、あんまり腑に落ちていません。一度は私が忌み嫌っているアナウンサーが選挙に出ることに関して、一度はマスコミ以外の業種が放送局の経営をすることに関してだったと記…