2021-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうを伝えよう(3)

me

そういうわけで「tbcラジオ感謝ウィーク~ありがとうを伝えよう~」も終わり、2021年も終わります。 それにしても別の放送局になったんじゃないかと思うほどでした。時報が鳴ると番組が始まるのではなく伊東洋平さんの「ありがとう」が流れ伊東さんの声で…

ありがとうを伝えよう(2)

me

2004年に仙台放送「ドラマニア倶楽部」のBBSが閉鎖され、テレビドラマの感想を書く場を失った私は「はてなダイアリー」でテレビ視聴日記を書くことにしました。当時私がROMってたハロプロ界隈の皆さんのブログに「はてなダイアリー」のものが多かったから私…

ありがとうを伝えよう(1)

me

すっかりこのブログを続ける気力がなくなってしまいました。書くべきネタはいくつもあったのですが。 radikoタイムフリーを録音できるソフトを知ってからダウンロードしてTBCラジオの番組をあれやこれや録音しているんですが、聴くのが追い付かず。「tbc…

(再掲)仙台放送に関するものをいくつか

tv

わけあって、非表示にしている過去のエントリを引っ張り出していますがこれで最後です。 3回目は仙台放送に関するものをいくつか。仙台放送というかあるディレクターさんに関するもので実は本文中に実名も入っているのですが、当時のまんまいじらずに書き写…

(再掲)TBC夏まつり2013関連

わけあって、非表示にしている過去のエントリを引っ張り出しています。2回目はTBC夏まつり2013に関するものをいくつか。 2013-07-21 TBC夏まつり2013 2013-07-29 3連勝の代償 2013-08-05 まつりのあとのまつり いくつかあるのでコメント欄まで引っ張り出すと…

(再掲)Wind Climbing〜風にあそばれて〜

me

私みむめも、とうとう50の大台に乗ってしまいました。50にもなって何やってるんでしょうね。 ここからしばらく年末特集として自分語りをするにあたって必要な過去の拙blogのエントリを再掲していきます。 1回目は私の誕生日には欠かせない、奥井亜紀さんの「…

KHBプラザが閉店していたのを知らなかった

web

本日のお詫び。 放送局の移転に関する情報をググっていたらこんな記事を見つけてしまいました。 sendai-tushin.jp 以前先生からいただいたコメントにそんなことは無いんじゃないのと書いたことを思い出しました。どこだったかな。「はてなブログ」はコメント…

2通目の手紙

「あわついいな」の日から早や2週間。ということはTBCラジオの今季のプロ野球中継が終了してから2週間、11月スタートの新番組がスタートしてから2週間。書くべき事柄はいくらでもあるのにサボりまくっています。気が付けば今日は「こちらtbcです。」の放…

ミヤギテレビ、泉中央へ?

web

しばらく更新していなかったのですが、どうしても紹介しておきたい記事を見つけたのでここで取り上げます。 「はてなアンテナ」に入れてあるものの中に、仙台のまちづくりについて考察を重ねているブログ「SENDAI Watcher!」があるのですが、こちらにこんな…

NHKの中継局設置計画2021

web

NHK経営委員会の議事録から『ラジオ中継放送局の設置計画について』というのを取り上げるということを毎年春ぐらいにやっているのですが、今年は取り上げられてないなと気になっていました。改めて過去の議事録を読み返してみたら、『ラジオ中継放送局の開局…

「ラジオマニア2021」レビュー

10月28日は例の本の発売日ですが、まだ読んでいないので8月17日に発売された「ラジオマニア2021」について紹介しておこうと思います。ラジオマニア2021 (三才ムック)三才ブックスAmazon三才ブックスのサイトに紹介されている紹介文はこんな感じ。 ソフトから…

女子プロゴルフ放映権問題、来季からJLPGAに帰属で合意

あれから3年経つんですね。 女子ゴルフ来季は36試合 テレビ局主催3試合中止 - みむめもーど JLPGA側はいったん日テレ系局が主催のツアー3大会の中止と1大会の内容変更を発表したのでした。のちに日テレ系局側が折れる形でおととしの大会は継続。去年はコロ…

ここ最近のFM局予備免許について 2021秋

半年に一度の定例行事です。 自分なりにできる限り調べてはいますが誤りがあったり抜けているものがあったりしているかも知れません。 補助金交付決定 AMラジオ局のFM補完中継局の設置については「無線システム普及支援事業費等補助金(民放ラジオ難聴解消支…

『tbcラジオ2021年秋の新番組&番組改編』に勝手に補足してみる

ずいぶん長く休みました。やる気が落ちてきていたことあるしテレビやラジオもきちんと見聞きできなかったこともあるし。そうは言っても10月27日、今年は28日なのですが、そういう時期が近づいていることですし、ぼちぼち再開するとします。 今夜は珍しく仕事…

東北放送、1億円に減資

9月の最後の日。河北新報をテレビ欄のほうからめくると「自民総裁に岸田氏」ということで東北各地の民の声や識者の代表として「ザ・ニュースペーパー」の方と元「NEWS ZERO」キャスターからの期待の言葉が載っています。下には記事四段の大きさであずみーと…

TBCラジオ2021年10月改編がはじまる

今流行りの言葉で匂わせというのかな、いくつかのエントリを上げてきましたがここでは正式に論じていきたいと思います。 tbcラジオ|2021年秋の新番組&番組改編 今季は前季までのタイムテーブルのpdfファイルをアップすることで改編発表に代えさせていただ…

改編が始まる前に

TBCラジオの2021年秋改編の概要が予告通り9月21日火曜日に公表されました。それは後日書きます。 その前の日。9月20日月曜日は敬老の日? だったらしいのだけど、東北放送は林田悟志アナの秋の司会祭りが行われていました。朝はテレビの「ウォッチン!みやぎ…

民放連賞グランプリ候補に「サンドウィッチマンのオールナイトニッポン」も

ちょっとコメント欄に厄介なコメントが来てしまったので、予定を変更して偶然ネットサーフィンをしていて見つけた記事から。 地上波とBSの民放テレビラジオ局のほとんどが加盟している日本民間放送連盟は、毎年「日本民間放送連盟賞」という賞で放送番組、CM…

またもや

まさかTBCラジオの改編情報をtozu02さんに教えてもらうとは思いもよらないことでした。コメント欄ではなく本文できちんと感謝申し上げなければなりません。ありがとうございます。 「とらふぃっこのおみみにすー」? Wikipediaによれば「トラフィッ娘のお耳…

今日の日記

me

緊急事態がまん防に格下げになり一安心な今日この頃。とはいえ、あと2日早ければ庄司恵子さんの冥途の土産コンサートが開催されていたはずなのに。9月11日の開催予定だったのだけど緊急事態のせいで会場が貸してもらえず延期になってしまいました。延期決定…

ミスDJリクエストパレード TBCラジオにネット開始!?

悪い冗談のような表題ですが…。 文化放送では「くにまるジャパン極」が一般番組より一足早く9月6日にリニューアルスタート。9月7日には「近藤真彦 くるくるマッチ箱」放送休止の穴埋め番組「松井佐祐里“new normal”の小部屋」に近藤真彦さんがコメント出演し…

深澤弘さん死去

昨夜は夜勤だったので夕方に起き、ラジオをつけるとどこかで聞いたような声が聴こえる。ロジャー大葉さん? 昨日(9月8日)のNHK仙台福島2局ネットの夕方のラジオ番組「ゴジだっちゃ!」のゲストはロジャー大葉さんでした。知ってれば早起きして最初から聞い…

xとz

ヤバイ、8月が終わってしまう。 (厳密にはもう終わっているのだが、8月31日深夜のていで書きます。) 2つ前のエントリで、東北映画制作の増資の歴史とか東北放送東京支社の移転とか、とかナントカ書いたような記憶が、いや記憶はないが記録がある。すっかり…

お盆が終わり梅雨が終わり

「こちらtbcです」が放送されていた。 おかしいな、前の晩にEPG見たんだけどな。なんで気が付かなかったんだろう。 仕方がないからその音声だけが流れるラジオ放送をradikoタイムフリーで聴きました。 (テレビは日曜早朝5:40-5:55。ラジオは試験電波終了後…

2021年7月改編その2とかオリンピック中継とか

オリンピックも七夕も終わり暦の上では秋になってしまいました。 2021年7月改編その1 - みむめもーど の続きを書かねばと思ってはいたのですが、気が付けば7月が終わっていました。 そのリンク先で取り上げたTBCラジオの7月の新番組のうち メダル物語(7月5…

よりみち

東北放送株式会社の有価証券報告書を読んだ感想について、私の勘違いや理解不足についての書き足しをしなければならなくて、書き始めた矢先に私が師と仰ぐ先生からのコメントが届き出し、それらを読んでいるうちに書くのを白紙に戻してもう一度考え直したほ…

おかえりやえたん

tv

オリンピック中継も見ずに野球日本代表の壮行試合第1戦、対楽天戦の中継を見てみたら、解説が里崎智也さん、レポーターが袴田彩会さん?! それってどこの里崎チャンネル? いや東北放送テレビ1チャンネルです。実況の伊藤晋平アナから「おかえりなさいと言…

U4

関西弁で互い違いというかかわりばんこというかそんなニュアンスを表すのに「テレコ」という言葉があります。ググると歌舞伎用語で2つのお話が交互に展開していくことなのだそうで、かつてのアンジャッシュのコントみたいなものと考えればいいのかな。それが…

UFO

web

【お断りとお詫び】 私は当初本稿の書き出しを 『読書感想文です。これを書き始めた時の「はてな」の今週のお題が「ページを読む手が止まらない」だったものでね。』 と書きました。 このエントリがアップされて何時間も経たないうちに「はてなスター」が付…

2021年7月改編その1

7月7日、雨。ベガッ太とルターナも逢えません。ちがうか、織姫と彦星か。 TBCラジオとDate fmの2021年7月改編についてまとめておかなければならないところなのですが、今期はたぶんオリンピックがあるので民放共通のオリンピック番組とかによる変更もあるは…