2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

(わかる人にしかわからない記事)

web

拙blogの「はてなダイアリー」時代の過去ログを探してみたら・・・ 2016-11-11 ひな菊のワルツ 気が付いたら「あわついいなの日」はとっくの昔に過ぎ、ポッキー&プリッツの日になってしまっていました。 さしあたりひとつだけ。 昨日のTBCラジオ「colors」で…

「アイネクライネナハトムジーク」とか「殿、利息でござる」とか

MOVIX利府から帰ってきたらすぐに書き始めるはずだったのに気が付けば11月…すでにMOVIX利府は閉館してしまいましたが、10月のていで書きます。 映像研に手を出してきた - みむめもーどの続きの話です。 閉館記念で再上映してほしい作品の人気投票をしていた…

ここ最近のFM局予備免許について 2020秋

定点観測の第3弾は拙blogの年中行事として春と秋にやっている作業なのですが、これをやるきっかけとなった「ラジオ番組表」(三才ブックス刊)の正誤表づくりをやめてしまったので、やる意味は無いと言われれば無いです。ただ、今秋は11月1日に全国のコミュ…

TBCラジオの時報 2020年10月分

2020秋の定点観測シリーズの第2弾は恒例のTBCラジオの時報スポット。 もっと早くあげるべきだったのですが後回しにしてしまいました。 特記してあるもの以外は9月28日より変更になっています。 ちなみに4月のものはこちら。TBCラジオの時報 2020年4月分 - み…

2020年10月のラジオショッピング番組より

2020秋の定点観測シリーズとして3題アップします。ひとつはこの春から気になっているラジオショッピング番組編。 Date fm編 土曜深夜の「今旬!midnight」が終わって、10月よりあの「Buy Now」がネット開始! 旬!SHUN!ピックアップ 10月15日(木) 11:30-…

映像研に手を出してきた

MOVIX利府が閉館することになりまして、無くなる前にどうしても一度顔を出しておきたいと思っていました。 閉館記念のリバイバル上映のリストの中に「アイネクライネナハトムジーク」があって、公開されたときに見ないでしまって後悔していたのでどうしても…

前口上と私情

me

10月に入ってからしばらく体調を崩しておりました。床に臥せながら書きかけの原稿を書き上げようとするのですが、パソコンも2度ほどフリーズしましてその都度書き直したりしていました。 すっかり良くなりましたので、日記を1篇と書きかけの原稿いくつかを順…

消えてゆく運命

10月1日なのにラジオと関係無い話。拙blogの過去のエントリから3題。 大崎市内3カ所にある蒸気機関車解体へ 9月30日付の河北新報に出ていた記事です。 大崎市内3カ所にある蒸気機関車解体へ 市長が方針表明 | 河北新報オンラインニュース そういえばこれら…