もう秋なのか、TBCラジオ2022年秋改編発表

暑さ寒さも彼岸まで。九州では大変な被害を与えた台風、宮城県に来るまで弱くなったようで予想された被害は受けずに済みました。今日天気が悪いのは台風とは関係が無いのだそうです。そして気温が下がってきました。秋ですね。
プロ野球のレギュラーシーズンはパ・リーグは10月2日まで、セ・リーグは10月3日までの予定なのですっかり忘れていたのですが、AMラジオのナイターシーズンは今週でおしまい、来週9月26日から秋改編がスタートしてしまうのです。
とはいえ9月26日は月曜にもかかわらずナイター中継があります。9月27日は火曜なのにありません。日別番組表にはナイターオフ編成の見慣れない名前の新番組がずらりと並んでいます。ナイター中継が無いのはこの日の楽天はビジターのオリックス戦だからです。もしこの試合でクライマックスシリーズ進出の可否が決まるとしたらどうするつもりなのでしょう。去年だったらソフトバンク日本ハムの試合を充ててナイター中継を継続したはずなのですが、今年はそれをしないようです。
9月28日から30日は宮城球場からナイター中継があります。ここでソフトバンクの胴上げがあるかもしれません。10月1日の土曜は楽天は試合なし、外れてほしかった予想通りこの日から「あつらじ」に代わる新番組「サンドウィッチマン ザ・ラジオショー サタデー」のネットがスタートします。10月2日の日曜がナイターで今季最終戦。日曜のナイター枠に係る番組は休止やら時間移動やらあるので日曜の改編は・・・
と思っていたら、なんと今日9月20日東北放送からTBCラジオの秋の改編の公式発表が出ました。
tbcラジオ|2022年秋の新番組&番組改編
これがまた、目玉番組だけでなくひとつひとつの新番組についてきちんと紹介文が付けてある。担当者はこれを書くのに力尽きて9月23日の日別番組表がバグってるのだろうというくらいの力作。もうこれさえあれば大丈夫。

まぁいくつか疑問は浮かぶんだけどね。
・土曜の午後にロジャー大葉さんが2時間5分の生DJ。「サタディ・イン・ザ・パーク」の出演も続けるのかな。だとすると金曜の石川太郎さん並みの長時間出演になります。日曜の番組はたぶん継続だし。
・日曜午後の「ミスDJリクエストパレード」。12時台はこれまでどおりで13時台は宮城ローカルってどういうこと?! 文化放送のサイトはトップページが見づらくて情報が見つけにくいから番組公式Twitterを貼り付け。


9月18日の放送で説明があったらしいので後で聞いてみます。文化放送は日曜午後1時から何をやるつもりなんだろう。
・「Hit Chart Graffiti」のあと交通情報を挟んで「Sofa×Music」。本来喜ばしいことなのだろうけど、洋楽の後に洋楽か。邦楽もやるとは書いてあるけど。スポーツアナ不足で「プレスポ」なんて番組やってる余裕は無いのだし。「DJボビーの洋楽玉手箱」のネットを打ち切って「Hit Chart Graffiti」の「ウィークリー・ダイジェスト」なんて始めるのならいっそ「須口まきのディナーボックス-L」とかしません?

始まる前の番組を聴きもしないで愚痴ってる。ろくでなしみたいだ。愚痴は実際に番組を聴いてから。
とりあえず今回はナイター枠が9月26日以降どう変わるかをまとめてみます。

 
18:00 坂本サトル ひとりの時間。

(変更なし)
カラーボトル竹森マサユキのがらくたパレード

(月曜18:30より移動)
(新) tbc-radio What’s new!

(新)ダイアンのTOKYO STYLE

(新)かまいたちのヘイ!タクシー!
18:20 (新)宮本笑里のクラッシータイム

18:30 (新)桂宮治のザブトン5 (9月27日スタート)
18:40 (新)三遊亭円楽のおたよりください (9月27日スタート)
18:45 (新)ココロのオンガク~music for you~ (9月27日スタート)
19:00 3.11みやぎホットライン

(変更なし)

(新)古家正亨 K TRACKS

(新)鶴光の噂のゴールデンリクエス

19:30 NEW NEWS

(変更なし)

20:00 (新)宮澤ミシェル サッカー倶楽部

(再)ロジャー大葉の愛してJ-POP天国

(※日曜14時台の分の再放送、本稿執筆当時は発表されていなかった)



20:55 tbcイチオシパワープレイ
(新)青山二丁目劇場

アンジュルムステーション1422

(日曜19:30より移動)

20:30 吉田照美の森羅万SHOW~斬り捨て御免~

(土曜16:00より移動)

亀渕昭信のお宝POPS

(土曜19:00より移動)

Snow Man の素のまんま

(月曜22:00より移動)

21:00 (再)佐々木眞奈美の「あっぺとっぺファーマシー」

(本放送は土曜8:10から)

(再)ロジャー大葉の愛してJ-POP天国

(※日曜16時台の分の再放送)

加藤さんと山口くん

(土曜16:30より移動)

日向坂46の「ひ」

(日曜19:00より移動)

21:30 (21:25 ダイアモンド☆ユカイのゆかいなラジオ)

(※9月28日のみ、本来は土曜18:30から)

純烈・スーパー銭湯

(土曜19:30より移動)

ukkaり娘の浮かれでぃお

(日曜23:20より移動、15分拡大)

21:45 21:45 tbcイチオシパワープレイ

21:50 tbcラジオ防災減災一口メモ

18:30からの3番組は9月26日が札幌ドームでナイターなので9月27日スタート。水木金の番組は9月28-30日の宮城球場のナイターが実施されれば翌週の10月5-7日スタートになります。
なお、月曜のSnow Manさんたちの抜けたところには日曜深夜から「X-GUNの激烈!ガッテム!」が移動し(9月25日、26日と2日連続で放送されることになる)、「高橋直純のトラブルメーカー」はその分繰り上がります。10月から日曜の放送終了が25時に繰り上がるのかな?
日曜の日向坂とアンジュルムが抜けたところには「秋元真夏乃木坂46)卒業アルバムに1人はいそうな人を探すラジオ サンデー」が復帰、ukkaり娘さんたちの抜けたところには「(新)AMEMIYAのとにかく歌います♪」がスタートします。そして大事なことですが、今季は「らんまんラジオ寄席」が無いらしいです(TBSラジオのサイトの新番組情報では20:30から別の番組が始まると紹介されている)。
土曜の亀渕さんと純烈の皆さんが抜けた後は空白ですが、例年通りならナイターオフ恒例のドキュメンタリー枠ときどき「アーティストBOX」になるのではないかと想像します。「オールナイトニッポンPremium」をネットするのなら新番組として紹介されているはずですから。第2土曜の「日立システムズ エンジョイ!クラシック」は10月以降も続きます。
水曜夜の枠は今回発表が無く、21時台の番組が9月28日のみなのか毎週なのかは現時点ではわかりません。「ロジャー大葉の愛してJ-POP天国」は55分番組×2だから埋めようとすれば埋まります。9月28日は日曜デーゲームが早く終わったとき用の30分バージョンです。「ダイアモンド☆ユカイのゆかいなラジオ」は現在土曜夕方に放送されていますが、「ロジャー大葉の愛してJ-POP天国」の再放送で2時間埋めるのなら9月28日限りの時間移動と解釈できます。
水曜夜20-21時台は昨秋はアナウンサーの番組でしたが、守屋周アナは「Goodモーニング」を担当しているので「今宵集まれ!みんなのラジオ」は担当できません。増子華子アナは「Nスタみやぎ」を担当しているので「増子華子の1 時間じゃ足りなかったんだってばよ!?」も無理です。猛獣使いは退社してしまいましたし。だいたい水曜の夜に空いている局アナは居るのでしょうか。古野真也アナの「BIG BANG HOUR」2nd seasonなら可能でしょうか、いっそのこと「三浦菜摘のラジラブ!」(超!A&G+で9月28日から隔週水曜16:30~17:00)でもネットしてみますか? 無いよなぁ。

ナイター枠以外での番組としては

  • 月-金朝5時のTBCニュースが9月26日より「(新) tbcラジオ防災減災一口メモ」になっている。現在「おはよう一直線」内5:55からのローカル枠で放送されているのだが、もしかすると枠交換で5:55にニュースが移動になるのかもしれない。
  • 大徳寺昭輝の天の夢(終)。9月25日が最終回(日曜朝5:45-6:00)。後番組は今回発表されていませんが、ラジオショッピングだったり健康情報番組だったりしないといいなぁ。
  • GIFT~未来への贈り物~。昨秋の放送開始時も紹介がありませんでしたが、9月23日が最終回(月-金14:50-15:00)。TBSラジオでは「朗読のミカタ」という番組が始まるそうですが、TBCラジオにもネットされるでしょうか。TBSラジオの新番組情報に書いてある紹介を見る感じだと無理にネットしなくても構わない気がします(※個人の感想です)。
  • 「Sofa×Music」の跡地となる水・木16:40-16:50の枠の番組は発表されていません。また「Sofa×Music」のために「tbcニューストゥデイ」は17:48-18:00(ナイター放送日は17:59まで)に移動になります。

今更ですが9月の新番組。ナイター中継後の「ミュージックブルペン」の担当が、9月20日から元西武・ヤクルトで活躍された鈴木健さんと吉田恵美さんのコンビになりました。9月23日まで今週1週間だけの担当です。先週までは岡崎郁吉田恵美コンビが2度目の担当をしていました。その前は斉藤和巳松中みなみコンビが2度目の担当をしていたと記憶していますが、何日から何日までだったかは覚えていません。

【追記 10月7日筆】コメント欄に拙稿を誤解したと思われるコメントが寄せられたので、表組みの部分を「はてな記法」によるものからHTML記法に書き換えました。その際一部修正を施していますが、9月21日時点での速報という意味が失われるので修正は最低限に抑えています。表組み部分、本文とも正確な改編結果については後日別のエントリとして上げる予定です。