雑感

このところ私が使っているブラウザの調子がおかしい。(東日本放送でないほうの)5ちゃんねるにアクセスするとまもなくブラウザが固まる。タスクマネージャーを見るとブラウザが使うメモリが1GBを超えCPUとディスクの使用率が100%になっている。それだけなら5ちゃんねるを見なければよいだけなのだが、このブログを書こうと思ってアクセスしても「記事を書く」タブがない。よく見ると「最近のコメント」の欄も表示されていない。なんでだろう? とりあえずMicrosoft Edgeを立ち上げてみると、こちらでは通常通り表示される。Edgeでは5ちゃんねるも問題なく読める。だからブラウザの問題のようだ。しばらくはEdgeを使うことになりそう。


当初書こうと思っていたのは楽天イーグルス涌井秀章投手と中日ドラゴンズの阿部寿樹選手のトレードなんだけど。
阿部選手は一関市出身なので河北新報ではスポーツ面だけではなく東北面でも記事を載せているのですが、阿部選手に期待する何人かのコメントの中に、阿部選手とは一関一高の野球部で同期だったフリーアナウンサー・菅生翔平さんのコメントもありました。それでその記事へのリンクを貼ろうと河北新報のニュースサイトを見ると、会員限定になっていて途中から読めなくなっている。河北新報のニュースサイトは有料会員制サイトに移行することを決めて現在絶賛会員募集中だった。来年1月の創刊記念日までは無料会員でも記事は読めるそうなので、仕方ないから会員登録してやろうかと思って手続きしようとすると途中で拒否される。これもブラウザの不具合なのだろう。
なお、菅生さんは自身の「note」でこのトレードの驚きや阿部選手への期待について綴っています。

河北新報のニュースサイトに、この10月からアナウンサーになった東北放送佐藤朱さんのインタビュー記事が載っていて驚いた。
元AKB48の佐藤朱さん、TBCアナウンサーに「宮城を一緒に盛り上げたい」 | 河北新報オンライン
紙面でも11月18日の朝刊に載りました。インタビュー全文はwebに載っていることが紹介されているのでwebを見るとその全文は会員限定になっている。まぁリンクを貼った読めるほうの記事にようつべの動画もついていてそちらはたぶん無料だろうから興味のある方はクリックしてみると良いと思います。
読めるほうの記事によると、昨年4月に入社してから営業担当だったようですね。私や一力社長とは高校の同窓らしいことは噂に聞いていたのですが記事では高校名が明記されています。年齢も明記されているのですが、4年制大学を4年で卒業した年齢ではないようで、余計なお世話なのですがその辺のところはさっとググった感じでは私にはわかりません。


ところで、今朝のTBCラジオのニュースの担当は佐藤朱アナでした。泊まり勤務は今日が初めてだったのかな。
すべてのラジオニュースを調べているわけでは無いのですが(調べているとしたらストーカーです)、夜の最終のニュースと翌朝のニュースとで担当者が異なる日があり、ひょっとすると泊まり勤務のない日、泊まり勤務の人員を確保できない日が生じているのでは? という気がします。いちおう今週の夜の最終のニュースと朝のニュースの担当者をradikoタイムフリーから拾っておきます。
・11/13(日)18:55佐藤朱→20:55佐々木永恵→11/14(月)5:55野口美和→8:55佐々木淳吾
・11/14(月)20:30、21:55林田悟志→11/15(火)5:55、8:55佐藤朱
 (林田アナは17:00のニュースと「3.11みやぎホットライン」も担当し、「3.11みやぎホットライン」内のニュースは「tbcニューストゥデイ」に引き続いて根本宣彦アナが担当。)
・11/15(火)21:55松尾武→11/16(水)5:55、8:55熊谷望那
 (松尾アナは「Nスタみやぎ」を担当したはず。熊谷アナはこのあと伊藤芙夏さんに代わって「GoGoはみみこい」を担当。この日の「tbc-radio What's new!」は伊藤芙夏さん担当回だったが残念それは録音。)
・11/16(水)21:55宮田敬子→11/17(木)5:55、8:55佐藤朱
・11/17(木)21:55飯野雅人→11/18(金)5:55林田悟志→8:55野口美和
・11/18(金)21:55佐藤朱→11/19(土)6:00から8:55までのニュースと天気予報 佐藤朱
火曜から金曜はニッポン放送からネットされる番組の末尾の19:57頃にスポットニュースがあるのね。いずれの日も21:55のニュースの担当者が担当していました。
泊まり勤務のアナウンサーにはテレビの最終のローカルニュースや天気予報(金曜夜だけ天気予報無し)、月~金の朝「THE TIME,」内の天気予報、土日の朝の「JNNニュース」のローカル枠もあるわけで、何らかの事情でラジオとテレビで出演者を分けることはあります。テレビの担当が誰だったかについては私は確認していません。
火曜夜から水曜早朝を担当することの多い宮田敬子さんが水曜夜に入っていますが、宮田さんはTBCアナウンス学院改めtacsの講師を務めているので佐藤アナのニュース読みの指導をしていたという読みもできます。今週は山口祥未さんや吹谷しのぶさんの出番がありませんでした。珍しいことです。