謝辞

12月31日ですので紅白歌合戦の感想から始めます。
今年は大晦日の午後に大掃除をすることになり、夕食の御膳の準備ができないうちに夜になってしまいました。形ばかりの御膳をお供えする頃には父は出来上がっており、それが幸いして3年ぶりくらいに紅白歌合戦を居間のテレビで観ることができました。
知らない曲、知らないグループが増えましてね。Date fmを聴いていれば知ることができたのかな、TBCラジオを聴いているから最新の音楽についていけないのかな。風邪が完治しない間に51歳になり、よく民放キー局が掲げるコア視聴率、言い換えればお客様の対象年齢から外れてしまいました。
私でそうなのだから父にとってはなおさらです。あと一人で氷川きよしだという星野源のところで父はキレました。星野源に対してどうこういうわけでなく父の何だこんな歌手、何だこんな曲という不満が臨界点を超えたのがちょうどその時間だったということです。父はいつもの父に戻りリモコンをハンドスピナーの如くいじり出し、BSプレミアムの古い西部劇に落ち着きました。若いころ好きだったジャンルのほうがしっくりくるのだろうと思います。私も歌より踊りがメインに思えるグループの時間より昔のヒット曲を歌う歌手の時間のほうがしっくりくるので他人の事を笑えません。
ただ、きつねダンスは、あぁこれが今年流行ったきつねダンスなのか、と興味深く見ました。どれが本職の日本ハムファイターズのチアガールでどれがなんちゃら46でどれが山内惠介なのか区別がつかなかったけど。でも一番は橋本環奈ちゃんです。
私は氷川きよしさんの番からパソコンを開いてNHKプラスで紅白を見ていたのだけど桑田佳祐さんの辺りで力尽き、目が覚めたら結果発表。洋ちゃん、勝ったんだね。正式には洋ちゃんは白組司会ではなくただの司会なんだけど。と思った瞬間、ゆく年くる年。あれっ、蛍の光は? すぐにtwitter検索をしてみたら結果発表の前に蛍の光を終わらせたそうで。

さて、本年もこんなブログに引っかかってくださった皆様に感謝を申し上げます。
本年末の時点でのアクセス数は299,674。昨年末が221,033だったので差し引き78,641。昨年よりエントリ数がさらに減ったのにもかかわらずアクセス数が増えたのはひとえに東北放送のアナウンサーが大量に退社したせい。文春オンライン・Yahoo!ニュースに一力社長のインタビューが載った9月28日の5365アクセスは二度と超えることの無い数字だと思います。実は今月も1本のエントリも上げていないのに12月24日だけアクセス数が418と跳ね上がりました。たぶんこの日の「ぼんやり~ぬTV」のオンエアを受けてのものと思われます。
日ごろから疑問だと書いていますが、このブログにいくらアクセスがあっても私には一円の収入にもなりません。どうしてブログがお金になるのか私には疑問でなりませんが。ただ、そのアクセスの主要因が東北放送のアナウンサーが大量に退社したせいだということにやるせなさを覚えます。
1月改編とか正月特番とかTBCラジオについて書くべきことはあるのですが、何かそんな気力もありません。とりあえず元日の実業団駅伝、テレビ番組のタイトルとしての「ニューイヤー駅伝」のほうが一般的なのかな、それがテレビだけでなくラジオでも放送されることになるというのは大きな変化です。
来年は基幹放送局の放送免許更新の年で、大きな変化が予想されます。できるだけその変化は記録していこうと思っています。ただ、拙blogの在り方もガラッと変えようと思っています。
不満に思う人もいるでしょうけどそれはそれで構いません。これまでどうもありがとうございました。