UFO

web

【お断りとお詫び】 私は当初本稿の書き出しを 『読書感想文です。これを書き始めた時の「はてな」の今週のお題が「ページを読む手が止まらない」だったものでね。』 と書きました。 このエントリがアップされて何時間も経たないうちに「はてなスター」が付…

2021年7月改編その1

7月7日、雨。ベガッ太とルターナも逢えません。ちがうか、織姫と彦星か。 TBCラジオとDate fmの2021年7月改編についてまとめておかなければならないところなのですが、今期はたぶんオリンピックがあるので民放共通のオリンピック番組とかによる変更もあるは…

ひどい誤解

今年上期のお祓いになるような小ネタをいくつか。 AMのFM化? NHKのニュースキャスター、スポーツキャスターとして知られた大越健介記者が6月30日付で定年退職されたのだそうです。 そのことを報じる日刊スポーツのwebの記事。 NHK大越健介キャスター「英…

富谷・高屋敷に工業団地整備へ

今日(6月26日)付の河北新報の経済面ではなく県内版(16面)の最下段に東北放送に関する記事が出ていたので書き写しておきます。 富谷・高屋敷に工業団地整備へ 河北ランドと東北放送 河北ランド(富谷市)と東北放送(仙台市)が保有する富谷市高屋敷西地…

(再掲)AM局がFMに移行するって?

本稿は拙blogがはてなダイアリーにあった頃に書いて2013年3月1日付でアップしたものです。 当時の私の理解に基づいているので2021年6月の時点から見れば誤りであること、その当時から私が誤解していることがあるかもしれません。また、文中の「昨日」は2013…

44/47

もう少し6月16日の話を続けます。 「ラジオ番組表」2021春号レビュー - みむめもーどのコメント欄にいただいた2件のコメントですが、ここに移動させます。 (※2通ともtozu02さんがノーマルはてなスターを付けているのですが、これではてなスターは消えること…

名久井ちゃんとか増子さんとか華子さんとか

JIGGER’S SONの今年のライブが7月24日(土)だとTBCラジオ「坂本サトル ひとりの時間。」で発表されて、あぁ今年は「TBC夏まつり」は無いんだなと勝手に思っていました。去年は「TBC夏まつり」が中止された替わりに坂本サトルさんが工場長となってTBCラジオ…

複雑怪奇なラジオ

本日(6月16日)はコメント欄に様々なコメントをいただきありがとうございます。 そのうちの一つに「怪奇現象? - みむめもーど」で触れたラジオの野球中継に関するものがありました。 かつては福岡、北海道、名古屋のラジオ局は地元球団のビジターゲーム(…

「Piyo Piyo radio」、Date fmだけ5月で終了していた

2週間早く書けよというお話です。 気が付いたのは5月30日(日)の河北新報のラジオ欄を眺めていた時でした。 東北地方のブロック紙という名目を取り下げていない河北新報のラジオ欄(今や第2テレビ欄と呼ぶのが正しいのかな?)には東北6県のAM局、県域FM局…

仙台CATVが減資公告を出していました

今日6月8日の河北新報には3面に「語る 東日本大震災10年」というインタビュー記事のシリーズで、NHK仙台「ゴジだっちゃ!」パーソナリティの杉尾宗紀アナのインタビューが載っています。あの夜NHK仙台の夜勤担当だったのでした。そういえば「おかえりモネ」1…

在仙放送局の決算・人事など 2021

5月27日付の河北新報では「拡大・移動支局 気仙沼・南三陸ウイーク」の一環として「おかえりモネ」に関わった元東日本放送アナウンサー・佐藤千晶さんの特集記事(15面)、文化面には「震災10年 表現者のことば」と題したシンガーソングライター・萌江さんの…

ただいまネモ

やっと「ただいまネモ」第1週を見終えました。 えっ、番組名が違う? それは富澤さんのボケ? 何言ってるんだかよくわかんないですね。ここでこのドラマの企画が発表になったときの拙blogのエントリ(来春のNHK朝ドラ、気仙沼舞台に - みむめもーど)に書…

怪奇現象?

今週は怪奇現象が見られました。 ちがうよ、みむめも。怪奇現象じゃなくて皆既月食やで。今年年女の三浦菜摘アナの生誕祭にお月さまも協力してあげたんやで。 あっ、そうか。てへぺろ。 拙blogのことですから真面目な怪奇現象ではなく、先週起きた別の怪奇現…

かぼちゃークラブ

拙blogはドラマレビューブログなので「おかえりモネ」を見なくちゃと思うのですが、私が帰宅して父が「ワースポ×MLB」を見終えて寝てから私が眠りに落ちるまでの間に15分の時間を取ることができない。♪眠らない体を、すべて欲しがる欲望を、大げさに言うのな…

ぴよぴよ・旬SHUNリスニングリポート

「マンボウ言うな」と非難を浴びたいわゆる「まん防」が仙台市内に適用されていた手前(私は仙台市民ではありませんが)ステイホームを強いられた今年のゴールデンウィーク。「旬!SHUN!ピックアップ」や同一系統のラジオショッピング番組の仕組みに疑問を…

「ラジオ番組表」2021春号レビュー

新コロの猛威がまさかの2年目に突入する中、三才ブックス刊「ラジオ番組表」2021春号は例年通りの4月27日に発売されました。 別冊付録 今号も昨春にスタートした別冊付録が付いて1320円(税込み)と高価なのですが、今号の別冊付録はありそうでなかった新機…

2021年春の在仙局のアナウンサーの異動について

この4月にNHK仙台局に丹沢研二アナが赴任していたことを書きそびれたまま1か月が経ち、そういえば例年4月1日に新人アナウンサーの紹介を書くのが恒例行事みたいになっていた仙台放送のアナウンサーリレーエッセイ「アナ・ログ」が今年は通常営業で、今年は仙…

ニッカンスポーツ・コムにTBSラジオ澤田記者のインタビュー

日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの独自企画なのかな、<オトナのラジオ暮らし>という読み物がありまして、4月の第1回はプロ野球中継をテーマにニッポン放送の松本秀夫アナ、文化放送の鈴木敏夫・報道スポーツセンター部長のインタビ…

GW中に聴けるねづっち

私がしばらくこだわっている問題の一つに、どうして同じ出演者が同じ商品を紹介するラジオショッピングに「旬!SHUN!ピックアップ」「まいどあり~。」「Buy Now」といくつもの名前を付けてるの? というものがあります。「わくわくお届け便」もありました…

GW中に聴けるぴよぴよラジオ

ブログのエントリを嵩増しする企画です。 否そうではなくて、このところ拙blogコメント欄でファーマフーズ社のインフォマーシャル番組に関しての話題のやり取りが続いていまして、とうとうコミュニティFMのFM宝塚でも放送されている、MBSラジオは独自制作で…

番組表をもらいに行く 2021春

4月27日は例のものの発売日だったのですが、仕事を終え帰宅する前に寄り道をして東北放送分室とNHK仙台放送局にラジオのタイムテーブルをもらいに行ってきました。 東北放送分室に行くのは2年ぶり2回目になるようです。 ラジオ番組表が変わった - みむめもー…

ここ半年の放送免許の継承と閉局 2021春

4月27日なのでブログを更新しなければならないのですが全然進んでおりませんで。 東北放送とエフエム仙台の2021年4月改編については4月24-25日付のところと4月28日付のところに書くつもりです。 ここには前日4月26日付に上げたものの続きを上げます。 免許の…

ここ最近のFM局予備免許について 2021春

半年に一度の定例行事です。 自分なりにできる限り調べてはいますが誤りがあったり抜けているものがあったりしているかも知れません。最後に調べたのは4月23日です。 補助金交付 済み 決定 AMラジオ局のFM補完中継局の設置については「無線システム普及支援…

「ONE-J」とは何だったのか

この春スタートしたJRN系列の大型ワイド番組「地方創生プログラムONE-J」。 地方創生プログラムONE-Jその番組名から政府広報に違いない、いや電気事業連合会がバックについてるのかもしれない、JはジャパネットのJじゃないの、といった声が5ちゃんねる内に…

2021年春改編まとめ

4月も終わるころになってから書き始めていますが、日曜午後に予定されているロジャー大葉さんの音楽番組を除いてひととおりの番組変更がこの4月24日をもって出揃ったので、ここにまとめを書きます。 序章 「やきそばかおるのラジオコラム」 今期の改編に一番…

2021年4月のラジオショッピング番組より

自ら進んで苦行を味わうほどのマゾヒストではないつもりなのですが、推敲に手間取ってメンタルが削られてしまったようです。初稿は4月13日にできたので4月13日付のエントリとしてうpします。今期のTBCラジオの改編の表の目玉が平日午後ワイドのリニューアル…

タイムフリー地獄

TBCラジオの春改編を追っかけるために日々radikoタイムフリーを聴いているのですがなかなか追いつきません。ぢゅんごさんの新しい「ラジオな気分」の第1週はあきらめました。 とりあえずいつもやっていることを2つと新企画を1つやってみます。今日はそのうち…

エイプリルフールは続く

何かエイプリルフールにふさわしいネタは無いかと考えあぐねていたのですが、なかなか見つからず…。Twitterを眺めていると、4月1日に日付が変わる瞬間のMBSテレビの放送が動画として上がっていました。 分社化でこれまでの毎日放送が使っていたラジオテレビ…

マリモの日

春改編の初日。朝5時5分に無理矢理起きて「今日は何の日?」を聴きました。大島奈穂美さんがパーソナリティを務める、かつてネットされていた「今日は何の日?」でした。ちなみに、きょう3月29日はマリモの日なのだそうです。私は「今日は何の日?」は春の新…

藤沢アナ、社長になる

昨日3月25日はTBCラジオで16年続いた午後ワイド「ロジャー大葉のラジオな気分」の最終回で、久しぶりに「チョキチョキさん」が登場したり、日ごろは余計なことは言わない日本道路交通情報センターから交通情報の終わりにロジャーさんにねぎらいの言葉を掛け…