ラジラブ

ついに文春の魔の手が東北放送に及んだようですね。もちろん指原文春工業ではなく文春オンライン、週刊文春です、ねんのため。 ジュンさん、hiroさん、コメント欄で知らせてくださりありがとうございます。 ググるとすぐにYahoo!ニュースが引っ掛かりました…

もう秋なのか、TBCラジオ2022年秋改編発表

暑さ寒さも彼岸まで。九州では大変な被害を与えた台風、宮城県に来るまで弱くなったようで予想された被害は受けずに済みました。今日天気が悪いのは台風とは関係が無いのだそうです。そして気温が下がってきました。秋ですね。 プロ野球のレギュラーシーズン…

たけしのニッポンのミカタ! 最終回

日曜日らしく東北放送のサイトの日別番組表の糾弾でも。 拙blogでは一時期毎週日曜日にTBCラジオのサイトの日別番組表のミスをあげつらい、存在するのかどうかわからない担当者に対する個人攻撃を重ねていたことがありました。 あるときラジオ編成の担当者が…

新感覚番組の話でも

VTR

気が滅入る話題が続いているので楽しい番組の話でも。 khb weather forecast ちょっと前の話になるのですが、東北放送が3月に募集したラジオパーソナリティ募集の合格者発表のpdfファイルをアップした7月5日、東日本放送からは新番組スタートのプレスリリー…

ちょ待てよ、伊藤晋平アナも退社!

9月になりまして、TBCテレビのニュースにも古野真也アナが戻ってきたことを9月9日の22:54の河北新報ニュースで確認しました。思えばその日の11:50ぐらいのお昼のJNN NEWSのローカル枠を担当していたのは伊藤晋平アナだったと思います。 9月3日、デーゲーム中…

「ラジオマニア2022」レビュー

出版業界の一部で話題になっている「ラジオライフ」の三才ブックスから今年も8月30日に「ラジオマニア2022」が発売されました。ラジオマニア2022 (三才ムック)三才ブックスAmazon書影の表示のためにAmazonのリンクを貼り付けていますが、これをクリックして…

9月になりまして

me

好き勝手に書くために始めたこのブログなんですけどね。巨人ーヤクルト戦をBS日テレのサブチャンネルで見ていたら23時で中継打ち切り、「深層NEWS」は2画面にできても23時からのアニメは・・・と書きかけたところで、これってByungo先生案件なんじゃないかっ…

なとらじEnjoy with us

なとらじ801、8.01に8時間の記念番組 - みむめもーどで紹介した、8月1日(#なとらじの日)に放送されたなとらじ801の開局記念特番を文明の利器を使って録音できたので、コツコツと聴きました。簡単にその内容を書き留めておきます。 12時台:グランドオープ…

新パーソナリティとか退社とかTBCラジオ2022年8月改編

先日コメント欄に返事を書いていて深夜だったせいか暗い内容になってしまい、明るくなってから書き直せば前向きな回答になるのだろうか、と思ったのですが、これから昼間に暗いことを書きます。形式的には TBC夏まつり2022とかTBCラジオ2022年7月改編とか - …

なとらじ801、8.01に8時間の記念番組

7月30日の河北新報から。17面、県内版にコミュミティFMに関する記事が2つ載っています。ひとつは松島町の松島二小と塩釜市の浦戸小の児童が地元の謎や秘密などを調べ、成果をコミュニティFMの番組内で発表するというもの。何故か河北新報のニュースサイトに…

いつの話ですか?

今日7月30日付の「河北新報」から2つの記事を紹介したいのですが、今日はそのひとつめ。 kahoku.news いつの話ですか? 河北新報のニュースサイト「河北新報オンラインニュース」には「仙台つーしん」、「仙台南つうしん」、「イートマップ仙台」といった仙…

なにがあった?

河北新報ニュース | TBCラジオ | 2022/07/27/水 08:55-09:00 https://radiko.jp/share/?sid=TBC&t=20220727085500カフの上げ忘れを怒られたという感じでは無い気がする、明らかにおかしな状況。 おかしいと言えば、私はbyungo先生へのお返事をそっちのけでTB…

TBC夏まつり2022とかTBCラジオ2022年7月改編とか

訳あってしばらく新規のエントリを上げないつもりなのですが、TBC夏まつりと世界陸上には触れておきたい。 世界陸上は何故織田裕二さん最後の参戦なのに現地乗り込みじゃないのか、という1点なんですけどね。全米陸上に取材に行くほど力を入れていた織田さん…

どうなるのかなんて わかりたくなんかない

いいの、いいの、いいの? - みむめもーどの続きです。本当ならすぐに書き上げるべきことなのですが、参議院選挙もあったことですし、ってこの曲はグループを解散した後のソロになってからの曲だから遠慮はいらなかったのだけど。選挙も無事終わったから次の…

シン・帝釈天

宮城テレビ放送と東日本放送の2021年度の決算公告が官報に掲載されているのを先日取り上げました。 帝釈天 - みむめもーど 私の興味は、東日本放送が新社屋を建て旧社屋の土地建物を売却したこと、宮城テレビ放送が将来の移転先かもしれない土地を買ったこと…

byungoさん、しばらく書き込まないでください。

me

byngoさん、近頃はbyungoさんと名乗っていますが、私の手に余るコメントを次々送り付けてきて私は疲弊しています。 私は何度も苦言を呈していますが、あなたは意に介さず、いや昨日書き込んだコメントを見るとあなたなりに私に気を遣っているかの心配りを見…

UFO2

今年も東北放送株式会社の有価証券報告書を読むことで、TBCラジオの苦境に思いを致し、TBCラジオの悪口を言葉にすることを慎むきっかけにしたいと思います。非上場企業である東北放送株式会社が何故に有価証券報告書提出会社になっているのかについては昨年…

帝釈天

在仙民放各社の2021年度決算については在仙放送局の決算・人事など 2022 - みむめもーどで紹介したのだけど、各社の株主総会が終われば、東北放送はEDINETに有価証券報告書を公開し、宮城テレビ放送と東日本放送は決算公告を官報に掲載し、仙台放送は自社web…

いいの、いいの、いいの?

今夜のナイター、オフチューブか。 ホームゲームでは初めてだな。 (あとは、たぶんあとでかきます。) いかん、試合はBS1で見たのだけど、こまちスタジアムの紹介に梨田昌孝さんのババヘラアイスの食レポに竹林宏アナの秋田弁講座など、秋田の紹介をこれでも…

在仙放送局の決算・人事など 2022

拙blog6月の年中行事です。河北新報朝刊の経済面に掲載される在仙民放各社の決算と役員人事を書き写しています。 ちなみに、去年の分はこちら。 社長に藤ノ木氏 東日本放送 (5月24日付より) 東日本放送(仙台市)は23日の取締役会で、社長に藤ノ木正哉テレ…

衣替え

6月になりまして、やっと東北放送のwebサイトのアナウンサーページが更新されました。 アナウンサー 一覧/tbc東北放送 コメント欄にもちらっと書きましたが、5月26日の『モニタリング』放送に合わせるかのように黒田直樹アナだけ削除。そして6月に入るタイ…

おかえりなさい

しばらくは過去にさかのぼって更新すると宣言していたのですが、ちょっとただ事ではないのでひとつだけ。 今朝目が覚めてとりあえずラジオをつけTBCラジオを聞いていると、8:55の河北新報ニュース。 この声、宮田敬子さんだよね? ニュースの終わりに担当者…

言葉にできない、そんな夜。

me

大型連休も終わります。連休前にアップしようと進めていたネタもあるのですが、それよりもコメント欄に寄せられるコメントに対するもやもやを言葉に表したくて表せなくてイライラする日々が続いています。せっかく私がわからないと宣言していることに対して…

今年放送を止めた放送局について 2022春

今年に入って放送を止めた放送局がいくつかあります。大した内容は無いのだけど3つほど記しておきます。ひとつめは、昨秋に閉局が公表されていた大阪府枚方市の「FMひらかた」。 予定通り2月28日にその歴史を閉じました。MBSテレビが密着取材をしていたよう…

ここ最近のFM局予備免許について 2022春

半年に一度の定例行事です。 自分なりにできる限り調べてはいますが誤りがあったり抜けているものがあったりしているかも知れません。 補助金交付決定 総務省のサイトの「予算執行の情報」というページで「補助金等交付決定」というEXCELファイルをダウンロ…

なんでもない日おめでとう

どこかの大阿闍梨が自分の番組で誕生日は何もしないで過ごすのがかっこいいと思うなんて言うから、真に受けてTBCラジオは開局70周年記念日なのに何もしない。 変わったことと言えば、プロ野球中継の実況が東北放送を退社したはずの菅生翔平アナだったこと。…

エフエムなとり、株式会社化?

月末になると市の広報紙「広報なとり」やもろもろの広報紙がポスティングされます。以前は行政区長さんが一軒一軒配って回っていたのですが、行政区長のなり手不足解消のためなのか何なのか分かりませんが何年か前からポスティング業者に配達を委託するよう…

いまさら「ラジオ番組表」2021秋号レビュー

2021秋号のレビューを書かないまま2022春号が発売されてしまいました。今更需要も無いと思いますが2021秋号についてごく簡単におさらいしておきます。2021年10月28日に発売されました。ラジオ番組表2021年秋号 (三才ムック)三才ブックスAmazonクリックしても…

「ラジオ番組表」2022春号レビュー

三才ブックス刊「ラジオ番組表」2022春号は4月28日に発売されました。 もはや恒例となった別冊付録が付いて1320円(税込み)と高価なのですが、今号の別冊付録は2020年に発売された「必聴ラジオ100」「必聴ラジオ2021」から抜粋した「必聴ラジオベストセレク…

エイプリルフール、もしくは2022年3月で辞めるアナウンサーについて

今年も嘘だろってくらい一杯のアナウンサーが放送局を辞めフリーになったりアナウンス以外の職に転向したりします。 文化放送:石川真紀アナ退社。3月31日の『ニュース・パレード』をradikoタイムフリーで聴くとエンディングで降板の挨拶をしていました。記…