「ラジオ番組表」2021春号レビュー

新コロの猛威がまさかの2年目に突入する中、三才ブックス刊「ラジオ番組表」2021春号は例年通りの4月27日に発売されました。 別冊付録 今号も昨春にスタートした別冊付録が付いて1320円(税込み)と高価なのですが、今号の別冊付録はありそうでなかった新機…

2021年春の在仙局のアナウンサーの異動について

この4月にNHK仙台局に丹沢研二アナが赴任していたことを書きそびれたまま1か月が経ち、そういえば例年4月1日に新人アナウンサーの紹介を書くのが恒例行事みたいになっていた仙台放送のアナウンサーリレーエッセイ「アナ・ログ」が今年は通常営業で、今年は仙…

ニッカンスポーツ・コムにTBSラジオ澤田記者のインタビュー

日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの独自企画なのかな、<オトナのラジオ暮らし>という読み物がありまして、4月の第1回はプロ野球中継をテーマにニッポン放送の松本秀夫アナ、文化放送の鈴木敏夫・報道スポーツセンター部長のインタビ…

GW中に聴けるねづっち

私がしばらくこだわっている問題の一つに、どうして同じ出演者が同じ商品を紹介するラジオショッピングに「旬!SHUN!ピックアップ」「まいどあり~。」「Buy Now」といくつもの名前を付けてるの? というものがあります。「わくわくお届け便」もありました…

GW中に聴けるぴよぴよラジオ

ブログのエントリを嵩増しする企画です。 否そうではなくて、このところ拙blogコメント欄でファーマフーズ社のインフォマーシャル番組に関しての話題のやり取りが続いていまして、とうとうコミュニティFMのFM宝塚でも放送されている、MBSラジオは独自制作で…

番組表をもらいに行く 2021春

4月27日は例のものの発売日だったのですが、仕事を終え帰宅する前に寄り道をして東北放送分室とNHK仙台放送局にラジオのタイムテーブルをもらいに行ってきました。 東北放送分室に行くのは2年ぶり2回目になるようです。 ラジオ番組表が変わった - みむめもー…

ここ半年の放送免許の継承と閉局 2021春

4月27日なのでブログを更新しなければならないのですが全然進んでおりませんで。 東北放送とエフエム仙台の2021年4月改編については4月24-25日付のところと4月28日付のところに書くつもりです。 ここには前日4月26日付に上げたものの続きを上げます。 免許の…

ここ最近のFM局予備免許について 2021春

半年に一度の定例行事です。 自分なりにできる限り調べてはいますが誤りがあったり抜けているものがあったりしているかも知れません。最後に調べたのは4月23日です。 補助金交付 済み 決定 AMラジオ局のFM補完中継局の設置については「無線システム普及支援…

「ONE-J」とは何だったのか

この春スタートしたJRN系列の大型ワイド番組「地方創生プログラムONE-J」。その番組名から政府広報に違いない、いや電気事業連合会がバックについてるのかもしれない、JはジャパネットのJじゃないの、といった声が5ちゃんねる内に渦巻き、東京のTBSラジオ*1…

2021年春改編まとめ

4月も終わるころになってから書き始めていますが、日曜午後に予定されているロジャー大葉さんの音楽番組を除いてひととおりの番組変更がこの4月24日をもって出揃ったので、ここにまとめを書きます。 序章 「やきそばかおるのラジオコラム」 今期の改編に一番…

2021年4月のラジオショッピング番組より

自ら進んで苦行を味わうほどのマゾヒストではないつもりなのですが、推敲に手間取ってメンタルが削られてしまったようです。初稿は4月13日にできたので4月13日付のエントリとしてうpします。今期のTBCラジオの改編の表の目玉が平日午後ワイドのリニューアル…

タイムフリー地獄

TBCラジオの春改編を追っかけるために日々radikoタイムフリーを聴いているのですがなかなか追いつきません。ぢゅんごさんの新しい「ラジオな気分」の第1週はあきらめました。 とりあえずいつもやっていることを2つと新企画を1つやってみます。今日はそのうち…

エイプリルフールは続く

何かエイプリルフールにふさわしいネタは無いかと考えあぐねていたのですが、なかなか見つからず…。Twitterを眺めていると、4月1日に日付が変わる瞬間のMBSテレビの放送が動画として上がっていました。 分社化でこれまでの毎日放送が使っていたラジオテレビ…

マリモの日

春改編の初日。朝5時5分に無理矢理起きて「今日は何の日?」を聴きました。大島奈穂美さんがパーソナリティを務める、かつてネットされていた「今日は何の日?」でした。ちなみに、きょう3月29日はマリモの日なのだそうです。私は「今日は何の日?」は春の新…

藤沢アナ、社長になる

昨日3月25日はTBCラジオで16年続いた午後ワイド「ロジャー大葉のラジオな気分」の最終回で、久しぶりに「チョキチョキさん」が登場したり、日ごろは余計なことは言わない日本道路交通情報センターから交通情報の終わりにロジャーさんにねぎらいの言葉を掛け…

TBCラジオ2021年4月改編まであとひとつ

今年度のプロ野球は予定通り明日スタートできそうです。先日拙blogコメント欄に「26日はずっとイーグルス開幕戦特番?」という書き込みがあって私の理解不足で否定的な返事をしたのですが、26日の開幕戦はナイトゲームではなく薄暮試合なのですね。 2021パ・…

こんな合理化はイヤだ

昨夜もまぁ大きな地震がありまして。仕事中だったのですが津波注意報が出たので念のため仕事をやめて避難。避難所で暇つぶしにネットを見ていました。 NHK仙台のホームページを覗いてみると、お昼前の東北6県向け情報番組「もりすた!」MCの村田奈央キャスタ…

あれから10年も

行き詰まり、うずくまり、駆けずり回り・・・いや駆けずり回ってはいないか。渡辺美里さんの「10years」という曲の歌詞です。失われた10年が来ることなんて思いもよらない時期に書かれた詞なのだけど、彼女が書くのだから社会風刺よりは恋愛に比重が多いはず…

東北映画制作の合併公告が発表されました

2月27日の河北新報朝刊社会面に次のような広告、いや公告が出ていました。書き写しておきます。 合併公告 左記会社は合併して甲は乙に権利義務全部を継承して存続し乙は解散することにいたしました。 効力発生日は令和三年四月一日であり、両社の株主総会の…

遅く起きた午後のめまい

2月21日のお昼、いわゆる遅く起きた朝のお話なので2月21日の日付でアップします。 目が覚めてまずradikoタイムフリーの2月13日分が流れて行ってしまったことに気が付き軽く落ち込む。TBCラジオは地震発生時から深夜3時までかな、地震特番になったらしいのだ…

わきまえない記者

森元首相、いや東京オリパラ組織委員長というべきか、彼のわきまえるわきまえない発言に始まる女性蔑視というか前時代的な感覚がバッシングを受けたことのゴタゴタは、橋本聖子五輪相が後任に就くということで一応の収束となったようですが、彼女が自民党籍…

聞いてケロKHB!

tv

2月に入ってから東日本放送では深夜の放送終了前に「聞いてケロKHB!」という番組を放送しています。 東日本放送は今年10月に太白区あすと長町に引っ越します。それを記念して、太白区長町にあるコミュニティFM局、エフエムたいはくで東日本放送の宣伝特番を…

たまには改編情報に触れてみる

前口上は書いたのでさっそく私情たっぷりの本文。 TBCラジオ2021年1月改編 NHK2021年4月改編 Date fm2021年1月改編からちょっとだけ TBCラジオ2021年1月改編 明確に1月からの新番組なのは1本だけ。 「宮澤ミシェル サッカー倶楽部」(1月10日スタート、日曜1…

自虐の詩

ここ数日、とあるプロ経営者がDVで逮捕されたという事件に寄せていくつかのラジオ番組の思い出をあれやこれや書き溜めていたのですが、どこをどう切っても前口上と私情しかない(笑)。私が行き詰まるのに合わせてパソコンの動きも鈍くなりネットのスピード…

ウェブはバカと暇人のもの

me

いい言葉ですね。当時ニュースサイトの編集者として活躍されていた中川淳一郎さんという方が2009年に出版された新書のタイトルなんですってね。バカッターが脚光を浴びたのが2013年だそうですから先見の明があったのかな。いやネットイナゴはもっと前から生…

河北新報「2021新春トップインタビュー」より

河北新報では今年も1月3日から6日の4日間の朝刊に、地元企業のトップや大手企業の仙台支社長のインタビューが掲載されました。この企画は今春が記念すべき10回目で過去最多となる220名のトップが登場されたそうです。その中には在仙民放テレビ4社の社長もあ…

謝辞~生きていくんだ、それでいいんだ

しばらく更新をしないでいました。これと言って書くことも無いし・・・ 書かなければならい宿題はあるし、web上で見つかる資料はこつこつ集めているのですが、指導教官に報告できるレベルには程遠く、あっ教“官”ではないか、指導を与える先生の言葉に耐えう…

防災ラジオは無駄遣い?

tv

12月10日のTBCテレビ「Nスタみやぎ」で防災ラジオに関するあまり芳しくない話題が特集されていました。録画しておいたので後日再生して見ると、拙blogが「はてなダイアリー」にあったころ、3年前に紹介した記事とほぼ同じ内容でした。言い換えれば、あれから…

コミュニティ放送局免許更新

web

暦の上ではディセンバーですが、ノベンバーにターイムトリップ!(←「DJ Bobbyランキングキング」風に) 2020年11月1日は全国のコミュニティFM局の新しい放送免許の発効日でした。事務手続きの都合か何か知りませんが、一の位が0と5の年の11月1日から始まっ…

いまさら「ラジオ番組表」レビュー 2020秋

例年通り10月27日に発売された三才ブックス刊「ラジオ番組表」の2020秋号のレビューを書かないまま12月になってしまいました。 この秋は地方AM局の秋改編は9月28日にスタートし、大阪MBSラジオの秋改編は12月1日スタートと2か月の幅ができてしまいました。し…