ジャガジャガジャンケン

寝落ちしていたら地震で起こされました。日付が変わって3月15日になっています。 TBCラジオをつけるとふつうに「レコメン」が放送されています。 パソコンでNHKプラスを見てみると、契約していないので契約を呼び掛ける字幕で画面の4分の1は見えない状態なの…

FMあおぞら閉局

昨日3月1日に局の公式サイトで発表され、きょう3月2日付の河北新報県内版にも記事が載りました(web版は会員登録していないと読めません)。 FMあおぞら閉局のお知らせ - FMあおぞら 宮城・亘理のコミュニティー放送局「FMあおぞら」が3月末閉局 休止か…

12年前に書いたコメント

me

「情報宝島」って途中で終わるの? - みむめもーどにコメントありがとうございます。 「情報宝島」はラスト高々数十秒のカットなのですが、途中でカットされると言えばやはり「オールナイトニッポンMUSIC10」で 「ここで東北放送をお聴きのかたとはお別れに…

ミヤギテレビにアナウンサー2名移籍

web

この時期恒例のNHK新キャスター発表でNHKの2024年春改編の概要が公になり、「ブラタモリ」終了とか悲報も数々明らかになっています。仙台局関連では「定禅寺しゃべり亭」を担当している宮﨑あずさアナが東京勤務になり、ローカル枠(首都圏ネットワークや首…

「情報宝島」って途中で終わるの?

1月31日は私がインターネットを始めたときから利用していたプロバイダの営業最終日でした。 2年前に発表されていたことなのですが、まだいいかと思っているうちにその日が来てしまいました。何がいいかって、加入している様々なサービスに登録しているメール…

河北新報「2024新春トップインタビュー」より

明けまして「おめでとう」とは言いづらい年明けとなり、このブログを続ける気力も萎えつつある今日この頃。某企業の誹謗中傷をするためのブログでは無いと書きつつその某企業の誹謗中傷にしかならないネタしか見えてこないのです。 愚痴は別の場所できちんと…

謝辞~ケセラセラ

me

12月31日ですので例年なら紅白歌合戦の感想から始めるところなのですが、今年はTBCテレビ「WBC2023ザ・ファイナル」を夕方6時から5時間45分見ていました(夕方5時台は夕食の支度のためきちんと見ていない)。紅白は父の気まぐれで郷ひろみさん、水森かおりさ…

遅刻よりもいけないこと

先週(12月10日)の「いーぐする民謡」がradikoタイムフリーで聴けなくなってるんだけど、何かあった???ごぶさたしております。みむめもです。 ブログを更新しない日々が続くと書かないのが普通になってしまって、本当は書くべきことがあったかもしれない…

令和の在仙民放テレビ局のアナウンサーの異動まとめ

平成が終わるころに「震災後の在仙民放テレビ局のアナウンサーの異動まとめ」という2011年-2019年のアナウンサーの異動まとめをしたのですが 震災後の在仙民放テレビ局のアナウンサーの異動まとめ - みむめもーど この1年間の某局の大量退社に鑑み改訂版続編…

「ラジオマニア2023」レビュー

気が付けば10月27日。例年なら例の本の発売日。しかし今年は10月30日だそうだ。誰がそんなことを言った? この本の付録の手帳「RADIO-MANIA handbook 2023-2024」の10月30日のところに秋号発売予定日と書いてある(2024春号は例年通り4月27日の予定)。ラジ…

ここ最近のFM局予備免許について 2023秋

web

半年に一度の定例行事です。 自分なりにできる限り調べてはいますが誤りがあったり抜けているものがあったりしているかも知れません。 補助金交付決定 総務省のサイトの「予算執行の情報」というページで「補助金等交付決定」というEXCELファイルをダウンロ…

ここ半年の放送免許の継承と閉局 2023秋

ここ最近のFM局予備免許について 2023秋 - みむめもーどの続きのような話です。日付の設定の順序がおかしいですが。 免許の継承 開局したのはこれだけではありません。 2023年5月10日 株式会社新潟放送に認定放送持株会社を認定等 -信越管内で初めて- 見た…

ワンマンコントロール

無事プロ野球もレギュラーシーズンが終わりまして。千葉ロッテマリーンズのサポーターの皆様におかれましては、千葉マリンスタジアムで谷保恵美さんの場内アナウンスが聞ける時間が延びたこと、おめでとうございます。このまま阪神相手に下克上野球? それは…

たぶんもう秋、TBCラジオ2023年秋改編発表

去年は9月26日から秋改編スタート(ナイターは10月2日まで)でTBCラジオの秋の改編の公式発表が出たのは9月20日だったようです。 もう秋なのか、TBCラジオ2022年秋改編発表 - みむめもーど 今年は10月2日から秋改編スタート、ナイターは10月7日まで(10月2日…

カタナシ

拙blogコメント欄にとんでもないコメント。 朝塩 2023-08-31 13:41:26 今日(8/31)、遠藤泰子さんよりうたなし9月終了が告げられました。ニキ終了と関連する移動はともかく、パナソニックも厳しいのかな? ググるとスポニチがこんな記事を上げている。 www.…

TBCラジオ土日ナイター時の番組変更まとめ 2023夏 その2

TBCラジオ土日ナイター時の番組変更まとめ 2023夏 - みむめもーど の続きです。8月11-13日の3連戦はコメント欄にも寄せられているとおり珍しい試合開始遅延がありました。 楽天-オリックス戦の試合開始午後6時→午後7時予定に変更 楽天の道具輸送が遅れて…

TBCラジオ土日ナイター時の番組変更まとめ 2023夏

土日のナイター中継の最大延長って何時だったっけかなと思って。 かつては最終の河北新報ニュースが22:25だったのでそこがタイムリミットだったと記憶しているのだけど、今はもっと早く最終のニュースが終わるし、地底人が侵略してくるし。Wikipediaはたぶん…

TBC夏まつり2023とか2023年7月のTBCラジオの番組とか

しばらく新規エントリを上げていなくて、個人的に書きたいことと拙blog的にやらなければならないことの2件書き上げなければならないはずなのだけど、なんだかダラダラさぼっています。 7月のTBCラジオについては、新番組「ラジオの扉」?「栄光フーズpresent…

上半期終わり際にバタバタ

web

byungo先生から寄せられたコメントを読んでフジテレビに何かあったのかと思って、予定していた原稿を作っている合間にあれやこれや探っていました。 フジ・メディア・ホールディングス(FMH)の株主総会の招集通知を読んでいたら、株主提案で「元アナウンサ…

大きなお世話、配当と額面について

web

貸借対照表は左に資産、右に負債と資本(純資産)を並べ、企業の持っている資産価値を表現したものですが、当期と前期を見比べて株主資本のうちの利益剰余金の値がどれだけ増えているかを見れば、その企業がこの1年間にどれだけ利益を積み増したかが分かりま…

在仙放送局の貸借対照表など 2023

web

今年も宮城テレビ放送と東日本放送、エフエム仙台の決算公告が官報に掲載されたようです。 こんなことに興味をもったのは、東日本放送が新社屋を建て旧社屋の土地建物を売却したこと、宮城テレビ放送が将来の移転先かもしれない土地を買ったこと、それが貸借…

カルメン’100-77

『UFO』は1978年の日本レコード大賞受賞曲だけど発売は1977年12月だったんですね。その1977年の最初に出した曲が『カルメン’77』。 ピンク・レディーを持ち出しているのは単なる駄洒落です。 UFO2 - みむめもーど 有報こと有価証券報告書。東北放送株式会社…

JRNの呪縛 その2

6月のTBCラジオといえば、「tbcイベントインフォメーション」のBGMが変わったり、6月16日から午前9時と午後1時の時報スポットが「インディ・ジョーンズ」シリーズの最新作『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』の6月30日公開を告知する佐々木淳吾アナの…

JRNの呪縛

6月のTBCラジオといえば、「Goodモーニング」で5月は佐々木夏音アナが担当だった「tbcアサイチ体操」の担当が佐々木淳吾アナ。まぁいつになく賑やかな3分間になっています。佐々木淳吾アナといえば午前11時と午後11時の時報スポットのうち午前11時の分が6月…

在仙放送局の決算・人事など 2023

拙blog6月の年中行事です。河北新報朝刊の経済面に掲載される在仙民放各社の決算と役員人事を書き写しています。 ちなみに、去年の分はこちら。 鈴木、大沢両氏 常務に昇格 宮城テレビ (5月26日付より) 宮城テレビ放送(仙台市)は24日の取締役会で、鈴木…

NNN系列局東京支社住所一覧

web

東北放送東京支社が移転していたことに関連して、警部殿が 『系列のタガがしっかりしそうなNNN系列各局東京支社の日本テレビタワー入居を見ているとそう思います。 』 だなんてコメントをよこすから、今度はNNN系列各局(日本テレビを除く)の東京支社の所在…

たまには宣伝でも

この時期とっくにやっていなければならない拙blogの年中行事をまだやっていなかったり、いまだに月曜夜の借王の新番組の録音を聴いていなかったり、何やってんだかという日々です。いかがお過ごしでしょうか。 こんなときは「録音風物誌」で篠笛の響きでも聴…

「ラジオ番組表」2023春号レビュー

今春も三才ブックス刊「ラジオ番組表」2023春号は4月27日に発売されました。 私はその時期いろいろあって5月に入ってから購入しました。で、ひととおり目を通してはいたのですが、なかなかレビューを書く気が起きなくているうちに裏表紙裏の「三才ブックスオ…

JNN系列局東京支社住所一覧

東北放送東京支社が移転していたことに関連して、JNN系列各局(TBSテレビを除く)のwebサイトの会社概要や企業情報といった類のページに掲載されている東京支社の所在地は以下の通りです。 ただただコピペしただけなので、書式がめちゃくちゃですがお許しく…

どちらTBCです

5月21日は「こちらtbcです」の放送日でした。テレビは朝5:40から、ラジオは深夜28:45*1てゆーか翌22日の放送開始後の朝4:45から。テレビ放送を直後の「海と日本プロジェクト in みやぎ」共々録画しました。 今回の担当は大久保悠アナが単独で。昨年5月に…