tozu02さんへのお返事~2019夏

暑さのせいではないと思うのだけど、近頃リアルな一般人とまともなコミュニケーションが取れていない自覚があります。 頭が悪くなったのかな。もともと悪いんだろ? それはそうなんだけど、拙blogのコメント欄にこのところ寄ってきている人たちと応対してい…

お盆休み

しばらくみむめものお暇(いとま)をいただいておりました。サボリとも言いますが。せっかくのお盆休みだったのですがただ何となく過ぎてしまって。 今朝は父に起こされたこともあって「旅サラダ」の糸井文菜アナ(とラッシャー板前さん)の中継を見、気持ち…

2019夏ドラマレビュー第一章

拙blogはドラマレビューブログとして開設したはずなのですが、いまや(東日本放送じゃない方の)5ちゃんねるの東北放送スレでコメント欄にコメントを下さる人たちについて論じられる異常者のブログ扱いになっているようです。これはイグナイ。さらっとでも…

「通りすがりのものですが・・・・・」さんへ

あなたが8月7日に拙blogに書き込んだ3件のコメントを非表示にしました。 理由は大まかに言ってふたつ。 災害への注意の呼びかけとか誰か有名人が死んだことの弔意の表明とか、私のブログを使わないであなた自身の持っているSNSを使ってやってちょうだい。 そ…

2019年のNHK仙台のアナウンサー異動についていまさら

去年も8月7日付のエントリでNHK仙台のアナウンサーの異動について書いていたみたいなので今年も。 (去年書いたものは、NHK8月異動とか - みむめもーど。) この春に在仙民放テレビ局のアナウンサーの異動についてまとめたときに、「たぶんNHK仙台とFM仙台は…

岡山の奇跡

拙blogが「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移ってからページビューカウンターの表示が無くなってしまったのですが、私自身は編集画面で1時間刻みでのアクセス数を見ることができます。それを見ると、昨日の朝からアクセス数が急増していまして、平…

アルキメデスの大戦

夜勤から帰ってきたら8月になっていました。 ひと眠りして目が覚めるとTBCラジオ「ランチボックス-L」。新海誠作品が吐くほど好きな粟津ちひろアナが、新海監督本人から映画「天気の子」の感想を求められたのにちゃんとした返事ができなかったと落ち込んでい…

TBC夏まつり2019 withワッキー貝山

今年もTBC夏まつりは7月27-28日に行われました。 27日昼のテレビの公開生放送のメインMCは宮城県出身の山寺宏一さん。私は寝ていたので最後のほうしか見ていません。なのでこれといった感想もありません。ごめんなさい。 サンドウィッチマンは鵜住居復興スタ…

参院選に関する愚痴をいくつか

選挙の日はBS-TBSの広島×巨人とBS-1の阪神×ヤクルトをとっかえひっかえ見ていて、議席予測が発表になる午後8時だけBSテレ東の池上×こじるりを見、ほぼ現状維持な予測と投票が終わった後の投票箱を密着取材するこじるりだけ見届けて、また野球に戻る。両試合…

土曜スペシャルが土曜スペシャルになっている件

なんだか五島列島は大変な大雨だそうで。 そんな土曜の蒸し暑い昼下がり、ミヤギテレビでは「有吉と5人の島人たち」という番組が放送されました。有吉さんとハライチ澤部さんが五島列島の福江島を自転車で巡り5人の島の住民を見つけることで島の魅力を伝え…

きょうもとりとめもなく

昨夜はオールスターゲームと真裏のボクシング中継のメインスポンサーが同じ企業であることに驚き、野球にもボクシングにも満足して…朝4時。 しまった、探偵ナイトスクープが何月何日放送分なのかチェックするのを忘れてしまった! EPGや局のサイトの番組表に…

とりとめもなくあれこれと

近頃コメント欄に寄せられるコメントへのレスに力を入れ過ぎている感があります。 今週は夏の連続ドラマ第1回ウィークで、それについては後日何か書くつもりでいますが、それ以外のことについて取り留めも無くあれこれと書いておきます。そのためのブログな…

堀口一史座七段の奇行に見るニッカンスポーツ・コムの間の持たせ方

web

以前拙blogコメント欄であった顛末。朝日新聞デジタルやニッカンスポーツ・コムといったニュースサイトでは、発表モノや発生モノの記事で、自社の記者が原稿を書き上げるまでの間、通信社から配信を受けた記事を掲載して間を持たせることもある、という趣旨…

TBS小林豊アナがアナウンサー廃業だって?

眠い。昨夜*1はミヤギテレビ「仙台ノ学園」の最終回を見逃し、今日*2の午前はTBCテレビ「One Switch Cafe」の店長役が熊谷望那アナから野口美和アナに代わった第1回を見逃し、午後はTBCラジオ「ラジオな気分」で野口美和アナの初ラジオカーレポートを聴き逃…

「ラジオ番組表」誌にみる1999年のDate fm Traffic Information

交通情報について興味深いコメントをいただきました。 エフエム仙台がNEXCO東日本の管制センターからも放送するようになったのは、朝に放送されていた「ワンダーJ」の番組開始からで、交通情報も増回され、7時台にも放送されるようになりました。というもの…

闇に隠れて生きる

昨夜は「行列の出来る法律相談所」に岡田准一くんや小澤征悦さんが出るというので見ました。司会は宮迫博之さんでした。今になって思えば、これが彼が司会をするテレビ番組を見る最後になってしまったのですね。 いわゆる闇営業問題で、宮迫さんやらロンブー…

千原兄弟が旅番組対決

tv

昨日6月22日は久しぶりに在仙民放4局の番組の並びが4局ともテレビ東京かな? と思って調べてみたらそうでもなかったのですが、せっかく調べたので表にしてみます(6分以内のミニ番組は省略します)。 TBCテレビ 仙台放送 ミヤギテレビ 東日本放送 12 11:59王…

幻のJRN報道特番

別の場所でもチラッと書きましたが、他人のブログに寄せられた他人のコメントに対してこの場所でとやかく言うのはいかがなものかと躊躇するものです。が、ちょっと気になる書き込みを見つけてしまったのでした。 それで、TBCラジオ、ニッポン放送、TBSラジオ…

ふたつの交通情報 その2

ふたつの交通情報 - みむめもーどの続きです。 おとといの月曜日は休みだったので、一日TBCラジオとNHK仙台の交通情報をチェックして、昨日は帰宅後radikoタイムフリーでDate fmの交通情報をチェックしていました。交通情報の時刻は日本道路交通情報センター…

ふたつの交通情報

拙blogがはてなダイアリーにあったころのお話。2011年に3件の削除要求を受けたことがありました。ひとつは2011年4月にある女性フリーアナウンサーの友人を名乗る者がコメント欄にやってきたことに端を発するデマ騒動。ふたつは2011年4月以降のTBCラジオの編…

6月のTBCラジオあれこれ

去年の今頃もそうだったのですが、今年もこの時期にブログに対するやる気が失せています。腹が立つコメントが寄せられたりパソコンがフリーズしたり、他者のせいにするのは容易いことですが、どうにも自分のモチベーションのバイオリズムが上手くないようで…

在仙放送局の決算・人事など 2019

拙blog6月の年中行事です。まだ5月ですが出揃ったのでまとめておきましょう。 ソースは特記しない限りは河北新報朝刊経済面です。ちなみに、去年の分はこちら。 宮城テレビ 常務に3氏 (5月23日付河北) 宮城テレビ放送(仙台市)は22日の取締役会で、佐藤…

「ラジオ番組表2019春号」正誤表(3)全国放送局周波数リスト・FM編

『「全国放送局周波数リスト」がヤバい!』という話なのですが、FM局に関していえば誤りが多くてヤバイなと思います。 総務省電波利用ホームページにある無線局等情報検索とかWikipediaとか「でんぱでーた」で自分なりに調べましたが、FMだけで一週間もかか…

5月なのに

今日*1は「閖上まちびらき」のイベントに行って早見優さんと松本伊代さんを見てきたこととか、「白い巨塔」最終話の感想とか、例の作業をさぼって(というか作業が進まないので)楽しいことを書いて寝ようと思ってパソコンを開くと、コメント欄にコメントが…

しようよ

しょんない・・・ - みむめもーどの続きみたいな話だと思ってください。 昨日は仕事が休みでいい天気だったのに朝から例の作業を黙々と続けていました。ウラを取るってのがホントに大変で。ウラを取らないで書くと何処からとも無く現れて非難して来る人が出…

「ラジオ番組表2019春号」正誤表(2)全国放送局周波数リスト・AM編 

今号の巻頭特集「#この○○がヤバい!」の中に『「全国放送局周波数リスト」がヤバい!』という読み物があって、周波数リストの変わった読み方の提案が述べられています。 なかなかすべての行を1行1行目を通すことが大変な資料ですが、AM編の最初のほうはNHK…

NHKの中継局設置計画2019

web

これもここ数年の年中行事になっているエントリになっています。 4月23日開催のNHK経営委員会の議事録が昨日5月17日に公表されていたようです(このエントリは5月18日に書き始めています)。そこで話し合われる原案になる4月17日開催の理事会の議事録は先週5…

仙台発ヘリコプターレポート2連発

tv

「FNNスピーク」がプライムニュースになってたった1年でタイトルが再変更されて何になったんだったっけ。いつもなら帰宅後は惰性でTBCラジオ「en∞Voyage」を聴いているのですが、今日は珍しくテレビをつけてFNN系列のお昼のニュース、今のタイトルは「FNN Li…

ゴルフに力を入れている(?)テレビ局

例の作業は地道に続けていますがちょっと一休み。 おとといは恒例の仙台ハーフマラソン。たぶんラジオはテレビ実況をそのまま流すという態勢は今年も継続されたのではと思いますが、寝てたので聴いていません。 そのおとといは、女子プロゴルフツアーの国内…

「ラジオ番組表2019春号」正誤表(1)全国AM番組ネット局一覧表編

拙blogのメインコンテンツともいえる年中行事です。 今回も昨秋号の時と同様に対象の40番組を書き出して番組表を見ながら自分で一覧表を作り、編集スタッフと同じ苦労を味わったうえで照合してみました。結果、私の誤り13カ所、本誌の誤り6カ所で私の大惨敗…