おしらせ

告知です。 mimumemo.hatenadiary.jp のコメント欄が長くなりすぎているので、コメントを移動してひとつのエントリにしました。 mimumemo.hatenadiary.jp セミナーだったら講義録じゃないかという気もするのですが、タイトルはより適切なものが提案されたら…

9月28日の番組表に衝撃を受ける

ユニコーンの曲に「すばやくなりたい」という曲があるくらい、世の中は何でもかんでも早く早くと急ぎ、急かし、急き立てる。 ここでじっくり書こうと思っていた内容も私が取り掛かると同時にコメント欄に書かれてしまったので、既にコメント欄に要点は書いて…

想い出の渚、それはとしまえん

拙blogでは何故にザ・ワイルドワンズの「想い出の渚」は特別な事情が無い限りTBCラジオで掛けない方がよいとされているのかを考えています。 想い出の渚 - みむめもーど 9月5日放送の「サタディ・イン・ザ・パーク」で「想い出の渚」が掛かっていたことを知…

NHK仙台の2020年のアナウンサー異動とか

ここ数日NHK仙台に絡んで2つのドラマの発表がありました。 ひとつは、NHK仙台放送局がおながわさいがいエフエムを舞台にしたドラマ「ラジオ」で被災地ともゆかりのある脚本家の一色伸幸さんを招いてドラマを撮ることになったこと。 河北新報にも記事は出てい…

「ラジオマニア2020」レビュー

東海ラジオの改編の目玉は、この春土曜ワイドのパーソナリティとして迎えられた大前りょうすけさんが平日午後ワイドの担当になること。 じゃぁ、大前りょうすけさんって誰? そこで「ラジオマニア2020」(三才ブックス刊)です。 [asin:4866732083:detail] …

「Piyo Piyo radio」週4でネット開始、Date fm

先月も同じようなことを書いたような気がします。 9月5日土曜日付の河北新報のラテ欄を眺めていて不審な表示を目にしました。 Date fmの朝のところに 『8.00 (新)PiyoPiyo』 『8.15 リマーク◇30杉咲花』 以前拙blogコメント欄で指摘された通り、Date…

残暑お見舞い申し上げます。

8月に入ってからブログの更新が滞っています。本稿もお盆に書き始めたのにお盆はとっくに終わってる。 どうしてこんなに遅いんだ? (1)やっと出揃った4月期ドラマの感想をまだ書いていない(2)TBCテレビ、ラジオの7月改編についてまだ書いていない(3…

今旬!Midnight

8月1日深夜のこと。河北新報のラテ欄を眺めていて不審な表示を目にしました。 Date fmの深夜のところに 『0.00 (新)今旬◇track』 今旬と言ったら拙blog的に連想するものはただ一つ。♪A列車で行こうの陽気なBGMに乗せて始まるあの番組です。 さっそくrad…

おてあげ

me

今日2020年7月24日は二度目の東京オリンピックの開会式の日として後世に語り継がれるはずの日でした。しかし現実は、関西テレビ「快傑えみちゃんねる」最後の放送日(放送打ち切り)という残念な日になってしまいました。そんな今日、拙blogにも残念なコメン…

朝塩セミナーの議事録

『宮城県の県道が昨春に再編されていたことを知らなかった』のコメント欄が伸びたのでコメントを移動したものです

宮城県の県道が昨春に再編されていたことを知らなかった

ちょっと本文の更新をしない期間ができてしまったので、6月1か月間コツコツ書き続けていたネタをここで上げてみます。 かなりの長文が2日分あります。きっかけは何気なく宮城県のホームページで仙台土木事務所に関するところをあれやこれや眺めていて、あれ…

宮城県道再編を表す公報を書き写す

先に述べたとおり、平成31年3月29日(金曜日)に発行された『宮城県公報 第3046号』において、宮城県の県道の再編に関わる一連の告示が掲載されています。 関係のある部分を書き写しておきます。原文はpdfファイルで縦書きですが、テキストを右クリックでコ…

Date fm2020年7月改編

私はあまりDate fmは聴かないのですが、先日TBCラジオの特番について書いていたらもしかしてDate fmて7月に結構番組変わるんじゃねぇ? って思ったものですから、まとめてみます。たぶんひとつを除いてJFN制作の番組。 まずは土曜深夜。 アーティスト・プロ…

After7133

6月30日は2つのFM放送局がこの世から亡くなった日でした。 radikoプレミアムの料金を払っていれば後からでも聞ける、なんてことは無く、電波が止まると同時にradikoからも抹消されたらしいです。 ただ、ありがたいことに(法律上の問題はさておき)最期を録…

(再掲)室根山に登る

FM PORT閉局にちなんで、一度聴いたというか受信したことがあったなぁと「はてなダイアリー」時代の記述を探してみたら2012年6月のことでした。 2012年6月24日、日曜日の朝のことで、岩手県一関市の室根山までドライブした時の話です。 気まぐれに当時書いた…

♪世の中が少し見えたね

ここ数日のコメント欄から、2つの番組を聴かねばと思いました。 ひとつは朝塩先生から東北放送株式会社の有価証券報告書が公開されたという連絡をいただいたコメントに書かれていた二人の名前。 藤沢智子「アナウンサー」と石川太郎「さん」*1、TBCのツイン…

プロ野球開幕のTBCラジオを振り返る

プロ野球が戻ってきました。 開幕翌日、6月20日付の日刊スポーツには開幕6試合のテレビ実況をされたアナウンサーの第1球の実況を書き起こし記事にしています。 日テレ田辺アナ「15秒の沈黙」無言で語る覚悟 - プロ野球 : 日刊スポーツ 横浜ベイスターズに関…

さいもも、7月から土曜朝ワイド NACK5

「TBC POWERFUL BASEBALL」の「開幕まで待てないスペシャル」(6月18日18:00-20:00)と「開幕前日スペシャル」(6月20日18:00-21:00)、それに「火曜日のアナウンス部」スピンオフ「今夜は一時間アニソン三昧」(6月18日20:00-21:00)までradikoタイムフリー…

名作をポケットに

tv

昨夜のこと。帰宅すると父が「伊豆の踊子」を見ていました。BSプレミアムで、百恵ちゃんと友和さんのやつです。 あぁ息子さんが声優さんと結婚したからだっけ。ちがいます。 映画が終わってから番組のお知らせを挟んで、「名作をポケットに」という番組が放…

いまさら「ラジオ番組表」レビュー 2019秋-2020春

何だか観測気球だか使徒だか判らない白い物体が宮城の空に浮かんでいたらしいですね。何処に在ったんだろう、見つけられなかった。ホントに私は宮城県に暮らしているのでしょうか。 生きてるんだか死んでるんだかわからない暮らしをしていたら、三才ブックス…

イチについて

6月9日、伊藤晋平アナの誕生日にTBCラジオ「火曜日のアナウンス部」は最終回を迎えました。 実は来週の6月16日は林田悟志アナと三浦菜摘アナがアニメの特集をやる予定になっているそうなので形式的には来週も番組はあることになっているようだけど、現行のナ…

在仙放送局の決算・人事など 2020

拙blog6月の年中行事です。 コロナ禍で決算発表が遅れるかもなんて噂もありましたが、在仙民放各社に於かれましては今年も5月中に決算が出そろいました。 今年も河北新報朝刊経済面から抜き書きしておきます。ちなみに、去年の分はこちら。※人事に関して。エ…

(再掲)『テレ朝HD、系列3局を持分法適用関連会社に』など放送局の在り方の変更3題

本稿の初出は拙blogが「はてなダイアリー」にあったころの2017年2月9日付の記事です。 3題というのはたぶん(1)宮城、福島、静岡のテレ朝系列局、(2)ラジオを分社化せず持株会社化する毎日放送、(3)ラジオを分社化して持株会社化する朝日放送、という…

来春のNHK朝ドラ、気仙沼舞台に

おめでたい話なので簡単に。 来春のNHK朝ドラ、気仙沼舞台に 「おかえりモネ」ヒロインは清原果耶さん | 河北新報オンラインニュース 現在放送中の「エール」に続いて東京制作の朝ドラは2年連続で東北にゆかりの作品を制作することになったようです。タイ…

いまさらのつづき

東北放送のテレビとラジオで3か月に一回ぐらい放送される自己検証番組「こちらtbcです。」。これまではテレビでもラジオでも日曜早朝に放送されていました。それが、今回はテレビは5月17日5:40からだったのにラジオは5月17日28:45から、言い換えれば5月18…

Date fmやらTBCラジオやらの2020年5月改編(?)をいまさら

目が覚めたら午前4時。あと1時間でradikoタイムフリーの期限が切れる。(これを書き始めたのは5月18日の月曜日です。つまり5月10日の日曜日のradikoタイムフリーの期限が来るのです。)眠い目をこすってDate fm『One for wind~日曜日の朝の深呼吸』を聴こう…

NHKの中継局設置計画2020

web

4月28日開催の第1352回NHK経営委員会の議事録が昨日5月15日に公表されました。 鳥取放送局のディレクターが新コロに感染してしまい、局員の多くが濃厚接触者扱いされてしまい自宅待機となってしまったそうです。県境をまたいでの移動を自粛しなければならな…

謎のコード

web

絶好の行楽日和だった大型連休が終わります。こんないい天気に全国的に外出自粛が求められる倒錯したご時世。私はパソコンに向かってシコシコと・・・ まぁ何やってるんだかというお話なのですが、その辺のところをダラダラと書いてみます。総務省電波利用ホ…

リモートトークに手を出すな

tv

今晩はNHK総合で「アーカイブス秘蔵映像でよみがえる にっぽんの廃線100」という番組が予定されていたので録画予約していたのだけど、番組の終わりごろを見計らって録画できているか確認すると、別の番組が放送されていました。あとで録画を確認すると番組が…

ラジオショッピング番組の使い回し

開局68周年を迎えた放送局のお誕生日(1952年5月1日)のお祝いに掛ける言葉がこんなもので申し訳なく思います。 2020年4月に始まったTBCラジオのラジオショッピング番組を聴いてみた - みむめもーどの冒頭にも書きましたが、radikoタイムフリーを悪用しては…