2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

四国のラジオ局あれこれ

愛媛県のメディアについてうっかり書くとものすごい長文のコメントが寄せられたりすることがあるので慎重にならなければならないのですが、ちょっと話題が溜まったのでまとめておこうと思います。 山陽放送が持株会社化して子会社は? 岡山市に本社がある山…

このところのTBCラジオから

というテーマで書こうと思ったのだけど、眠い。ひたすら眠い。どうしようもなく眠い。 2月22日の「en∞Voyage」で、2月20日のTBCテレビ「おいしい宮城2019」でアナウンサーが脱いだ、という話が聞こえてきて、どこのうすしおだ、と思ったら筋肉野郎こと飯野雅…

猫の日と冒涜

2月22日は猫の日でした。 BSニャパンは局名変更したのか 昨年の猫の日、BSジャパンは一日限定で局名を「BSニャパン」とし、猫に関する番組を放送するという暴挙に出ました。 www.bs-tvtokyo.co.jp しかし、そんな愉快なテレビ局BSジャパンは昨年10月1日、他…

防災ラジオが家電と連動、避難促す 盛岡で実証実験 岩手大生がシステム開発

以前拙blogで取り上げた、河北新報に載った岩手大学生の防災ラジオを使った取り組みの続報が出ていたので紹介しておきます。 防災ラジオが家電と連動、避難促す 盛岡で実証実験 岩手大生がシステム開発 | 河北新報オンラインニュース 市貸与の防災ラジオに接…

ラジオの4月改編が上がり始めました

文化放送4月改編について 今日も今日とて日刊スポーツのwebの芸能欄には病気だ死亡だと悲しい記事がつづきます。 そんな記事の一覧の中に文化放送の4月改編に関する記事が2つ上がっていました。定例社長会見があったようです。記事のひとつはようつべでパー…

「いだてん」と東北

しばらく更新をしていないので、忘れられないように何か書かないと。低視聴率にあえいでいるNHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」。私が今季唯一観ている連続ドラマですが、まだ4話までしか消化できていません。 消化と言っても金栗さん、嘉納先…

NHKの2019年4月番組改編が発表されました

ネット上にNHKの新年度番組キャスター発表があったという記事が出ていたので、仕事前にさらっとNHKのサイトの「放送番組編成計画」を眺めてみたのですが、ラジオが予想以上に大変なことになっていたので、とりあえず仕事に遅刻しない程度にキーボードを叩き…

そらのレストラン

本格的な寒波がやって来た今日、折よく仕事のシフトが休みだったので洋ちゃんの映画を見に行ってきました。洋ちゃんって大泉洋さんです。 映画を見たらその感想をこのブログに残すことにしているのですが、実は昨年「焼肉ドラゴン」が絶賛上映中だったときに…

ブログパーツを貼るテスト

A案 var TideDataCode = "54";宮城県-閖上提供:釣り情報フィッシングラボB案showParts('http://blogparts.chowari.jp','39','')

近況でもと思ったのだが

あんなことを書いたりして。 ホントはDate fm「SOUND GENIC」の2月4日のゲストが石橋凌さんだったという話を書こうとしていたのでした。 2月4日。仕事が休みなのに珍しく朝5時10分に目が覚めて、加来耕三さんの番組がまた忠臣蔵は作り話だという方向の話を始…

「en∞Voyage」で放送事故

TBCラジオの午前ワイド(局側は“音旅プログラム“と称している)「en∞Voyage」(エン・ボヤージュ)。少なくとも火曜日はシャレオツな番組エンボヤと略したりしません。それが火曜日パーソナリティ、佐々木淳吾アナ(ぢゅんご)のポリシー。しかし、今朝はぢ…

引っ越しました

me

拙blog「みむめもーど」は長年住み慣れた「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に引っ越しました。 泉区に喩えるなら「はてな村」は泉パークタウン、昔からの住宅地や他のデベロッパーが造成した住宅団地とはちょっと違う感じ。中でも「はてなキーワード…