いつの話ですか?

今日7月30日付の「河北新報」から2つの記事を紹介したいのですが、今日はそのひとつめ。
kahoku.news
いつの話ですか?
河北新報のニュースサイト「河北新報オンラインニュース」には「仙台つーしん」、「仙台南つうしん」、「イートマップ仙台」といった仙台の町ネタを扱っているサイトの記事を転載するコーナー「ホッとみやぎ」という項目があります。本当に最新の項目しか載せていないようで古い記事は既に削除されているようなのですが、その手の記事で読んだ覚えがあるんだけどな。web.archive.orgで調べてみたら、載ってない。直接その記事が書いてあるサイトに行き当たったのだろうか。
izumikuplus.com
この記事がアップされたのは6月14日とあります。ということは、街ネタを取り扱うサイトで話題になってから県域紙が気付くまでに一月半も掛かったということになる? それとも記事が少ない暇な日に載せればいいやと思って高をくくっているうちに一月半も経ってしまっていたという暇ネタ? とは言え掲載された場所が3面、総合面ですからね、決して暇ネタじゃないですよね。そういうことが気になりました。
もちろんこの件は拙blogでもたびたび取り上げています。面倒なのでいちいちリンクは貼りません。
今回の河北の記事で初めて知ったことを上げると、東北生活文化大学の既存のキャンパスと新キャンパスの『両キャンパスに挟まれた民間所有の細長い緑地(約3000平方メートル)も購入した』こと。『テレビ塔は撤去する』こと。『早ければ本年度中に使用を始める』こと、まだ整備中、使われていないのか。

ところで、東日本放送の移転で話題になったのは社屋の跡地だけではありません。街中にあった「KHBプラザ」についても拙blogでは問題とされました。
本稿を書き上げようとしているうちに日付が変わってしまい、実際のアップ日は表記の7月30日ではなく翌31日になってしまったのですが、その31日の「ホッとみやぎ」に「仙台つーしん」のこんな記事が載りました。
nordot.app
「khbプラザ」の跡地には一般の企業が入り、お店ではないということのようです。