2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

TBCラジオの時報 2019年10月分

多事にかまけてほったらかしにしていたTBCラジオの時報スポットについて。 なんだか「○時の防災メモ」が増えたような気がします。台風やら大雨やら水害で宮城県も大きな被害があったので役には立ったのだと思いますが、一般の番組のCMがその分少なくなったこ…

ここ最近のFM局予備免許について 2019秋

ふとした気の迷いからこんなことを以前は毎月やっていたのですが、ちょっと気が触れる気に障ることがありまして(笑)「ラジオ番組表」(三才ブックス刊)発売に合わせて春と秋の2回しかやらないことにしたら、これがめんどくさいことめんどくさいこと、くさ…

「ラジオマニア2019」レビュー

今年も9月5日に三才ブックスより「ラジオマニア2019」が発売されました。 それなのに買うのをすっかり忘れていて、7月27日に発売になっている三才ブックスの書籍「ローカルラジオスター」と一緒に買いました。「ローカルラジオスター」はまだ手付かずです。…

駅伝<競馬

出禁にしようかなと思案中の「 通りすがりのものですが・・・・・」さん(と思われる方)からコメント欄に興味深いネタを戴きました。 ここ数年10月第2月曜日だった「体育の日」が来年から「スポーツの日」と名を変えることになり、更には来年のみ2020東京五輪の…

台風19号とテレビラジオについてとりとめなく

お昼ごろ起きてNHKのお昼のニュースを見ていると、仙台からニュースを伝えているのは岩元良介アナ。ググると福岡局の所属で、若いころに仙台勤務の経験があったようで、それで応援に入っているのでしょう。飛行機と仙台空港アクセス鉄道は動いているようだし…

Flower TOKYOとRADIO FIKA

台風一過、私の家の周りは静穏で秋晴れです。しかし私が住む名取市でも昨夜は随所で道路が冠水しているという話でしたし、今日の未明には樽水ダムが緊急放流かという情報もありました。幸いそれまでに雨が止んだこともあってか放流は無し。今朝になって報道…

消して許される事では

今日はパソコンを開く前に河北新報を読んでいまして、妙な交通事故の記事が載っていたなという印象は持っていました。webには上がっていないようなのですが、県内版の下段にちょっとした犯罪で捕まった人のことが短く載っている欄なもので。『酒気帯び運転容…