「情報宝島」って途中で終わるの?

1月31日は私がインターネットを始めたときから利用していたプロバイダの営業最終日でした。
2年前に発表されていたことなのですが、まだいいかと思っているうちにその日が来てしまいました。何がいいかって、加入している様々なサービスに登録しているメールアドレスの変更です。ものによってはメールアドレスがユーザー名になっているものもあるわけで、変更手続きをするために電話をかけて認証をするとかいうものもあったりスマホのショートメールで認証コードを送るから入力してというものもあったり、2月1日になるギリギリまで掛かってたぶんすべて変更したと思います。2月1日ですよ。一部のAM局で中継局の電波送出を休止、たぶんそのまま廃止になるのでしょうが、そういうことが行われる日になってしまいました。この件は後で別建てで書きます。
近況報告はこれくらいにして、本題。

ニッポン放送が地方AM局向けに制作している番組「畑中秀哉の情報宝島」(東北放送では月-金7:39-7:44)。
10局ネットらしく、1月8日から19日だったかな、畑中さんがその10局の地域にちなんだ話題を10日間かけて紹介しました。秋田放送、山形放送、ラジオ福島新潟放送、・・・。
あれっ、東北放送は?
東北放送について触れられることは無く2週間は終わってしまいました。
大変ガッカリしていたのですが、1月29日放送分で昨秋からネットに加わった局があるとして東北放送について取り上げられました。
パーソナリティの畑中秀哉さんはニッポン放送の記者です。震災後度々気仙沼市を取材に訪れていて防潮堤やメカジキのハーモニカ煮など述懐していました。そのあと「東北うまいもの食堂」という宮城の食材を用いた冷凍自動販売機があるという話をして番組は終了しました。
東北放送では朝ワイド「Goodモーニング」のコーナーなので、独立番組になっている秋田放送(月-金6:55-7:00)のradikoタイムフリーを録音しようと思って聴いてみたんです。秋田放送では独自のオープニング、エンディングが付いているのですね。驚きつつ、本編は同じだなと思って聴いていたのですが、途中から(あれっ、なんか違うな)と気になりました。東北放送秋田放送を聴き比べて気が付きました。秋田放送では「東北うまいもの食堂」についてきちんと説明がされているのです。
東北放送でも「東北うまいもの食堂」について簡単な説明はあるのですが、その説明には続きがあったのです。この自販機を仕掛けた会社についての説明が東北放送ではそっくり抜けているのです。なぜ? ちょっとググってみたら見つかったのですが、
宮城の食材を自販機で販売 未来を見据えてSDGsにも対応…「かね久」社長の新たな挑戦 - 社会 : 日刊スポーツ
この人って…東北放送も会員になっている民教協「日本のチカラ」で取り上げられていますよね。何か仲の良い家族のお話だったという記憶があります。
#290 シンタと妻と娘たち~おいしい宮城 届けます!~ | 日本のチカラ | 民教協の番組 | 公益財団法人 民間放送教育協会
ということは東北放送的にその部分を放送したくなくてぶった切ったわけでは無い。じゃあなぜこの部分は東北放送では放送されなかったんだ?

「情報宝島」は東北放送では「この番組は○○(司法書士事務所)がお送りします」とアナウンスが入って始まります。本編が終わるとCMが何本か入って「この番組は、ニッポン放送の制作でお送りしました」とアナウンスが入って番組が終わります。秋田放送では独自のオープニングテーマが流れ本編が始まり、本編が終わると再び独自のオープニングテーマが流れ番組が終わります。ついでに山形放送(月-金5:00-5:05)も聞いてみました。5時の時報の直後いきなり本編が始まります。本編が終わると…畑中さんのお話が終わる際に被さる曲がなかなか終わりません。この曲こんなに長かったの? どうやら放送枠が終わるまで流れ続けるようです。そうです、山形放送や秋田放送ではCMが入らないのです。
じゃ何かい、東北放送ではCMが入るために本編が短くなっているとでもいうのかい? そんな馬鹿な!
秋田放送や山形放送ではCMが入らないの? 基幹局でないから? そういうわけではありません。
Wikipediaで「情報宝島」を調べようとすると「お早うネットワーク」という項目が出てきます。これは東北放送では「歌のない歌謡曲」とかち合うためネットされなかったのですが、ニッポン放送制作のNRN系列局の朝のニュース番組です。現在の正式タイトルは「お早う! ニュースネットワーク」(月-金7:10-7:25)のようです。全国ネットのニュース番組ですからもちろんスポンサーは付いています。でも東北放送はネットしていません。そのため、「情報宝島」の枠で「お早う! ニュースネットワーク」のCMを流しているというのです。秋田放送や山形放送では「お早う! ニュースネットワーク」をネットしているため「情報宝島」にはCMが入りません。そのため東北放送より本編が長く取れる、いや逆か、東北放送は「お早う! ニュースネットワーク」のCMを流すために「情報宝島」の本編が短くなるようです。
ところで、東北放送が「情報宝島」のネットを再開したのは昨秋のことです。それまでCMは? 「Goodモーニング」の「ニュースクローズアップ」のコーナーの終わりに流れていたCMがそれです。「ニュースクローズアップ」のコーナーは「お早う! ニュースネットワーク」と似たような内容ですからニッポン放送にとってはCMさえ放送してもらえば問題ないのかもしれません。実際、静岡放送東海ラジオMBSラジオ中国放送KBCラジオはそれぞれの朝ワイドのニュースコーナーでCMだけ放送しているようです。
昨秋の改編で「ニュースクローズアップ」のコーナーは「ニュースコープ」もとい「モーニングスコープ」に模様替えし、ほぼ「お早う! ニュースネットワーク」と同じ時間帯に時間移動したのだけど、CMは移動せず、「情報宝島」のネットを再開しCMをそこに移動させたのです。何故そうしたのかは私にはわかりません。
「情報宝島」はかつては「歌のない歌謡曲」のあと朝ワイドの7時台のオープニングをやった次ぐらいに放送されていました。それが黒木瞳さんの対談番組「ENEOSプレゼンツ あさナビ」(これもニッポン放送制作)のネット開始とともに打ち切られたのです。「あさナビ」はいったんネットを終了し「情報宝島」は復活したのですが「あさナビ」がネットを再開し「情報宝島」は二度目の打ち切りに遭います。それが昨秋「あさナビ」のネットが打ち切られ「情報宝島」は再び復活したのです。ただし今回の放送時間はかつてと異なり7時39分確定スタートと以前より少し遅い時間になりました。
あさナビ」を打ち切りと書きましたが、何と秋田放送では「あさナビ」のネットが続いています。ただしENEOSのCMはありません。だから今のタイトルは「黒木瞳あさナビ」。13局ネットのようです。これを書くために秋田放送の番組表を見ました。朝6時55分「情報宝島」から7時「あさナビ」、7時10分「お早う! ニュースネットワーク」、7時25分「羽田美智子のいってらっしゃい」とニッポン放送制作の番組が4つ連続しているのですね。ちなみに「情報宝島」の直前はニッポン放送と並ぶもう一つのNRN系列キー局、文化放送の朝の全国ニュース番組「おはよう寺ちゃんニュース最前線」になっています。この枠はだんだんネット局が減ってきて、現在5局ネットらしいです。それもネットして、もはやNRN系列局かと思うラインナップに大変驚きました。
というわけで今日分かったこと。「情報宝島」のお話をもっと聞きたかったらTBCラジオではなく秋田放送や山形放送といった地方局をradikoプレミアムで聴いたほうがいい、課金が必要です。