2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしい宮城2018

tv

帰宅すると父がTBCテレビ「生き物にサンキュー!!」を見ていました。あれっ、サンドウィッチマンの特番って今日じゃなかったっけ、と思いつつ猫の面白映像に上機嫌な父を眺めていました。番組の最後に浦安の遊園地で客いじりをするウミガメのDJを紹介してい…

2月のうちに判っているラジオ改編情報は

web

NHKについて書くのに力を入れ過ぎたので民放は簡単に。と思いつつ、書くのに4日かかってる。いい加減にしろ、俺。 何と言ってもこの春の改編の中心はTBSラジオでしょう。ラジオ大阪に次いで日本で2局目のプロ野球中継をするのを止めたAMラジオ局になったので…

NHK2018年度改編に感じる一抹の不安

web

コメント欄にも情報が寄せられていますが、2月21日にNHKの新年度の編成が明らかになりました。放送総局長の定例会見の席上で明らかにされたようです。新年度のキャスター発表はここ数年2月第1火曜に行われまていすが、今年はオリンピックのせいか遅くなりま…

オリンピックが終わりました

チの字を括弧でくくって“ピョンヤンオリンピック”だという、「ワイドナショー」コメンテーター松本人志氏をはじめとする多くの非難の声の中、“ピョンチャンオリンピック”(平昌五輪)が終わりました。 開会式中継では桑子ちゃんが締めのコメントで間違って開…

ラジオのことなら毎日.jp

web

昨日の分の続きとでも思ってください。昨日の分も元ネタは毎日新聞のニュースサイト、毎日.jpの記事でしたが、こちらは他の全国紙のサイトと比べてラジオに関する記事が多いような気がします。たぶん気のせいですが、ほかにも3つぐらい見つけたので紹介して…

東日本大震災の臨時災害放送局、3月で全て閉局

web

すでにコメント欄にも情報が寄せられていますが、東日本大震災を受けて設置された臨時災害放送局がこの春すべて姿を消すことになりました。 私は日ごろいわゆるネットニュースを見ないので気が付かなかったのですが、はてなアンテナに入れてある放送に関する…

にゃんてこったい

2月22日という事で、猫の日。大杉漣さんは大の猫好きだったそうですね。 今夜は「ゴチ」が2時間スペシャルだったことを知らずふつうに「プレバト!」を見ていたので8時を過ぎてから見たのですが、元気に出ていました。そして2戦連続の自腹になってしまいた。…

2晩経ってもなお

tv

けさのNHK第一「マイあさラジオ東北」の担当は中山準之助アナ。総合テレビの夕方のニュース「てれまさむね」がオリンピック期間中お休みなのでした。似たような例でTBCテレビ「ウォッチン!みやぎ」もオリンピック期間中お休みで、佐々木淳吾アナは楽天キャ…

4年ぶりばるちゃん

昨夜のNHK総合、20:55のローカルニュースの担当は合原明子アナ、ばるちゃんでした。 なんで? 先々週は新局舎オープンで仙台局のアナウンサーたちが全員忙しかったのか塩澤大輔アナが担当しましたが、先週は誰だったのか分からないけど、今週はばるちゃん。 …

裏切者

昨朝、オリンピックの男子フィギュアスケートの生中継を見ようと起きてきたら急に天気が悪くなり、一瞬ですが吹雪の様な状況にまでなりました。名取市美田園の閖上さいかい市場から公開生放送の予定だったTBCラジオ「それいけミミゾー」はきちんと中継できた…

ようりょうがわるい

me

何かしっくりこないというかうまくいかないというか良くない日でした。 その手始め。朝目が覚めた時、2月5日配信分の「スベル兄弟」のLINE LIVEの動画がまだ終わっていなかった。 オリンピックの女子ジャンプ、銅メダルを見届けてから風呂に入って布団に入っ…

くもじい〜、くもみ〜

tv

BSジャパンの「空から日本を見てみよう+」。昨年末に宮城県北を2週に亘って特集したようなのですが見逃してしまいました。先週(2月1日)いわき市の特集だったので見てみたら、「こんばんは、くもじゅんいちです」。って誰だよ?! ジェットストリームの機…

鬼は外、福は内

tv

今日は節分。TBCテレビ「サタデーウォッチン!」の外回り中継のレポーター、ロジャー大葉さんは鬼の恰好で出演していました。レポート場所はE-BeanS。そう言われれば昨年末に行われていなかった「TBCラジオファン感謝祭」が同時間に開催されており、TBCラジ…