2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

<地デジ>東北山間部 住民共同建築の設備が老朽化 国の支援なく費用負担に悲鳴

2018年にこんな記事を見ることになるとは考えもしませんでした。9月30日付河北新報の社会面に出ていた記事です。 <地デジ>東北山間部 住民共同建築の設備が老朽化 国の支援なく費用負担に悲鳴 | 河北新報オンラインニュース 地デジとは電器メーカーや電器…

寝倒した

me

昨夜は巨人・長野選手のサヨナラホームランに村田修一・元選手の胴上げ(以上BS日テレ)、中日・岩瀬仁紀投手の1000試合登板と407セーブ(BS-1)を見て、あとは報道ステーションとNEWS ZEROの最後を見届けるだけだ。と思っていたのですが…報ステのスポーツコ…

女医を目指すという選択

今日の日刊スポーツに女医を目指す女性の記事が二つ。 朝比奈沙羅初V 二刀流批判の声に「結果で見返す」 - 柔道 : 日刊スポーツ NHK島津有理子アナが退局、医師目指して大学へ - 芸能 : 日刊スポーツ 18歳の時に学業成績がよかったから医学部に進学する…

<北海道地震>災害FM 開局支援 宮城・オナガワエフエムが被災2町で奮闘

この度の北海道の地震で震源となった胆振管内のうち、むかわ町と厚真町に臨時災害放送局が設置されたことは、毎日新聞のwebや北海道のメディアでは既に取り上げられていますが、河北新報でも昨日9月27日付の社会面に大きく記事が出ました。ただし河北新報で…

TBCラジオ 2018年秋の新番組が発表されました

web

すでにラジオCMで流れていて拙blogでも(御膳が変わる - みむめもーど)話題になっていますとおり、午前が変わります。ハンバーグ御膳でしたっけ、どこのファミレスなんでしょうね(ラジオCM上の話です)。 ここ数年TBCラジオは局のwebサイトで公式な改編情…

リングでアゲアゲ

tv

やえたんが東北放送を辞め、謎の深夜番組「井戸端クイーン」も無くなってしまいました。あやえクイーンの相方、まこクイーンはあれからどうしているのだろう…。 あれから半年。昨夜謎の番組が放送されました。「リングにアゲアゲ」。名前から想像がつくだろ…

一日署長を務めた女子アナの末路

あまり好きじゃない釣りタイトルですが、9月23日付の河北新報県内版に載っていたある記事を見てちょっとそんな妄想を膨らませてしまいました。その記事は残念ながらwebには上がっていないようなのですが、秋の交通安全運動が始まったことについての記事でし…

「カラーズ (ラジオ番組)」の担当者の変遷を表形式にしてみる

web

私はなんとなく“colors”と表記していますが、正しい番組名は大文字で「COLORS」となりますTBCラジオの午前ワイド。今月で“終了”ではなく「完結」することになりました。そのことを伝える9月17日の放送を偶然聞いたので拙blogに上げたのを早速(東日本放送で…

雨天でテッペン越え

「モニタリング」が終わって夜10時。BS-1で札幌ドームの試合を見るとソフトバンクが勝っている。神宮と千葉の試合が中止なので残るは広島。まだ5回? radikoをショウアップナイターに合わせるとまだやってる。何でも雨で試合開始が1時間ほど遅れてさらに雨で…

御膳が変わる

偶然起きていたのでとりあえずメモ。 TBCラジオの午前ワイド「colors」は9月で終了。 10月1日から新番組「En voyage」(フランス語で「旅の途中」)。 担当は(月)飯野雅人(火)佐々木淳吾(水)佐々木真奈美(木・金)名久井麻利。細かい事は少しずつ明ら…

ロミジュリ婚から不規則発言

9月10日月曜日の「ラジオな気分」のオープニング。ラジオカー担当の林田悟志アナが“ロミジュリ婚”の話をし始めました。 「キユーピー3分クッキング」でおなじみCBCテレビの江田亮アナがライバル局の女子アナと結婚したという話。お互いにドラゴンズ戦中継を…

野球中継が休みで地震特番になるラジオ

この度北海道で起きた地震に関しては何と言ったらよいものか。 お見舞い申し上げますぐらい言えってツッコむ声もありましょうが、そういうことじゃなくてね。点在するいくつもの家を跡形もなく覆ってしまった山崩れの写真とか。10年前に岩手・宮城内陸地震の…

あれっ? 一人足りない。

web

せっかくの仕事が休みの日だったのに台風が近づいているから何処にも出かけられない。一日パソコンとにらめっこ。もっと有意義な時間の使い方は無いのか。 同じサイトを何度も巡って時間を浪費していると 有働アナ、ZERO出演へ「置き屋のおかみみたい」 …

「亘理の情報任せて」地域局、10月開設 FMあおぞらの元スタッフら準備

「亘理の情報任せて」地域局、10月開設 FMあおぞらの元スタッフら準備 | 河北新報オンラインニュース 9月2日付河北新報県内版に出ていた記事。ついに亘理町の臨時災害放送局だった「FMあおぞら」がコミュニティ放送局として帰ってくることになりそうです…

tozu02さんへのお返事〜アジア大会からパットン先生まで

web

9月2日になってから書いていますが、8月31日付のエントリに付いたtozu02さんのコメントと紹介されたブログが興味深く、返事が長文になることが容易に予想されるので、敢えて独立したエントリとして上げます。確実に今日一日潰れるな。アジア大会について。 1…