2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

福島・富岡の「おだがいさまFM」道半ば惜しまれ閉局 被災3県の災害局は全て終了

福島・富岡の「おだがいさまFM」道半ば惜しまれ閉局 被災3県の災害局は全て終了 | 河北新報オンラインニュース 大ラスは南相馬ではなく富岡だったんですね。それも3月30日で終了となりました。これで東北の震災に関する臨災局はすべて終了です。『拠点を…

<閖上津波訴訟>災害時の公助責任追及届かず 遺族側の主張ことごとく退ける

きょうの河北新報から3つほど取り上げなければならないのだけど忘れていました。ひとつめは震災のあったあの日、名取市の防災行政無線の故障のせいで津波に遭ったという損害賠償訴訟。名取市の全面勝訴と言っても構わないでしょうね、遺族の請求は棄却されま…

オールスター感謝祭

tv

何はなくとも「オールスター感謝祭」です。18:30までに夕食の準備を終えテレビの前に陣取ります。めちゃイケ最終回も桐谷さんVS.ひふみんも録画、画のないアニメ館最終回は聴き逃し配信待ち。 のっけから羽生さんと羽生くんに関する2択クイズ。勝ったのは鈴…

プロ野球開幕、初日から最大延長

3月31日になってから書き始めていますが、これからしばらくは書くべきことがたくさんあるので ・3月30日付のところ(ここ)には30日と31日のプロ野球中継関連という、いわゆる本日の日記 ・3月31日付のところにはオールスター感謝祭の感想と月末恒例のFM補完…

TBCラジオ 2018年春の新番組&番組改編 発表

web

昨日の日記でも書きましたが、3月26日にTBCラジオの春の改編が発表になりました。 TBCラジオ 2018年春の新番組 以下の文章はいったん3月26日付の内容として書いたのですが、訳あってここで仕切り直します。ちょこっとだけ書き足しましたが大意に変更はありま…

悲報が続々

3月26日のていで。 仕事の帰りのカーラジオ。NHK仙台「ゴジだっちゃ!」のエンディングで、パーソナリティの竹内ゆみさんの卒業が発表されました。たぶん2014年から4年間務められたことになると思います。「スギっちゃ、タケっちゃ、ゴジだっちゃ!」のエン…

きつねにつままれる

web

TBCラジオの「2018年春の新番組&番組改編」が本日発表になりました。 TBCラジオ 2018年春の新番組 昨日の日記でモー娘。の話を書いて明日に続くと書いたのは、実はこの改編発表の下書きに ○ モーニング娘。‘18のモーニング女学院〜放課後ミーティング〜 (…

昨日から風邪気味です。たぶん父に移されたのだと思いますが父にそんなこと言えません。 最低限の家事だけして後は布団にくるまって過ごしていました。 寝ていたら、南相馬ひばりFMの放送終了を聞き逃してしまいました。本日17時で閉局だったのに。 金曜日に…

日曜日を振り返る

今年も3月11日は来たわけですが、何やら石巻市では不手際があったご様子。今日の河北新報の県内版に小さく出ていた記事ですが、該当部分だけ抜粋。 東日本大震災サイレン遅れ「2年前も同様の事案、深くおわび」石巻市長が陳謝 東日本大震災から7年を迎えた…

ゴジだっちゃ!全国で、流れる

NHK仙台「ゴジだっちゃ!」の昨日3月7日のエンディングで、明日(つまり3月8日)は全国放送ですという告知。 なんで? 4月改編の新番組「にっぽん列島夕方ラジオ」が既に3月5日にスタートしていたんですね。ちがうか、ちがうのか。『特集番組』と書いてある…

TBCラジオの午後の時報が変わっていたのを知らなかった

TBCラジオ「ランチボックス-L」の3月1日放送分、あたし今日が26歳の誕生日なんだけど何か質問ある? という荒井美由起アナの素敵な放送をradikoタイムフリーで堪能したあと、午後1時の時報がティーナカちゃん(と藤沢智子アナ)になっていたのを初めて知りま…

エフエム岩手一時放送停止 釜石、宮古などで9時間

3月6日付の河北新報の第二社会面に小さく出ていた記事です。webには出てなくて、岩手日報のサイトを見たらサイトをリニューアルしたみたいで何が何だか分からない。しかし産経のwebに同一の文面の記事が出ていました。いちおう全文コピペ。 エフエム岩手一時…

ここ最近のFM局予備免許のプレスリリース 2018年2月分

web

気が付いたら3月になっていました。 昨年2月を振り返ってみるとラジオ石巻の中継局3局増設という1件しかなかったみたいです。しかし今年の2月は盛りだくさんでした。毎年恒例の感がある、FISフリースタイルスキーワールドカップ「秋田たざわ湖大会」(3月3日…