おかえりなさい

しばらくは過去にさかのぼって更新すると宣言していたのですが、ちょっとただ事ではないのでひとつだけ。
今朝目が覚めてとりあえずラジオをつけTBCラジオを聞いていると、8:55の河北新報ニュース。
この声、宮田敬子さんだよね?
ニュースの終わりに担当者の名前を名乗らずにニュースは終わりました。たまにニュースの終わりに自分の名前を言わないで終わる人がいて、別に言う義務は無いはずなので言わなくても何の問題も無いのだけど、名乗らなくたってこの声は間違いない。念のために昨夜(5月5日)23:57の河北新報ニュースをradikoタイムフリーで聞いてみたら、同じ声。てことは夜勤に入ったのか。
大型連休だから、仙台ハーフマラソンの準備で局内がバタバタしてるから、といった事情があるのかもしれません。5月2日(月)23:57の河北新報ニュースには吹谷しのぶさんが登場しました。逆に5月3日(火)は長田洋子さんではなく守屋周アナでした。4月は火曜深夜に長田さんがニュースを読んでいました。ここは逆に連休中でお休みになったのか、それともかつての『火曜日のアナウンス部』のように守屋アナがディレクターの立場で(番組タイトルがものすごく長いので略して)『ってばよ』に立ち会っていたついでにニュースを読んだのか、そこは分かりません。もちろん私が分かる必要は無いのです。ついでに5月4日(水)は伊藤晋平アナ、それで5月5日(木)が宮田敬子さん、今夜は山口祥未さんです。山口さんは毎週金曜深夜に入ることになったかもしれません。
念のためと『シロクジTUNE』を聴きながら久しぶりに「5ちゃんねる」の東北放送スレを覗いてみると、鈴木俊光さんまで復活したと。まさかと思っていたら『TBCニューストゥデイ』の担当が俊光さんだった。この枠に出てくるということは日中ラジオのニュースデスクに入っていたことになります。タイムフリーで15時とか11:50の河北新報ニュースを聴いてみると確かに俊光さんが担当していました。昨春でニュースデスクを勇退されたはずなので1年ぶりの復帰ということになります。今日だけなのかこれから定期的に聴けることになるのかどちらなのでしょう。
「5ちゃんねる」の東北放送スレには宮田さんの復帰に関して安東理紗さんのTwitterへのリンクが貼ってあり、見てみると安東さんのツイートに宮田さんがテレビの河北新報ニュースを読んでいる画像が貼ってあり、宮田さんの復帰を喜ぶコメントが多数ついていました。
それにしても今春はフリーアナウンサーの宿直が復活したり元局アナが戻ってきたり、本当に東北放送は人手不足なんだな。