2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

TBC夏まつり2019 withワッキー貝山

今年もTBC夏まつりは7月27-28日に行われました。 27日昼のテレビの公開生放送のメインMCは宮城県出身の山寺宏一さん。私は寝ていたので最後のほうしか見ていません。なのでこれといった感想もありません。ごめんなさい。 サンドウィッチマンは鵜住居復興スタ…

参院選に関する愚痴をいくつか

選挙の日はBS-TBSの広島×巨人とBS-1の阪神×ヤクルトをとっかえひっかえ見ていて、議席予測が発表になる午後8時だけBSテレ東の池上×こじるりを見、ほぼ現状維持な予測と投票が終わった後の投票箱を密着取材するこじるりだけ見届けて、また野球に戻る。両試合…

土曜スペシャルが土曜スペシャルになっている件

なんだか五島列島は大変な大雨だそうで。 そんな土曜の蒸し暑い昼下がり、ミヤギテレビでは「有吉と5人の島人たち」という番組が放送されました。有吉さんとハライチ澤部さんが五島列島の福江島を自転車で巡り5人の島の住民を見つけることで島の魅力を伝え…

きょうもとりとめもなく

昨夜はオールスターゲームと真裏のボクシング中継のメインスポンサーが同じ企業であることに驚き、野球にもボクシングにも満足して…朝4時。 しまった、探偵ナイトスクープが何月何日放送分なのかチェックするのを忘れてしまった! EPGや局のサイトの番組表に…

とりとめもなくあれこれと

近頃コメント欄に寄せられるコメントへのレスに力を入れ過ぎている感があります。 今週は夏の連続ドラマ第1回ウィークで、それについては後日何か書くつもりでいますが、それ以外のことについて取り留めも無くあれこれと書いておきます。そのためのブログな…

堀口一史座七段の奇行に見るニッカンスポーツ・コムの間の持たせ方

web

以前拙blogコメント欄であった顛末。朝日新聞デジタルやニッカンスポーツ・コムといったニュースサイトでは、発表モノや発生モノの記事で、自社の記者が原稿を書き上げるまでの間、通信社から配信を受けた記事を掲載して間を持たせることもある、という趣旨…

TBS小林豊アナがアナウンサー廃業だって?

眠い。昨夜*1はミヤギテレビ「仙台ノ学園」の最終回を見逃し、今日*2の午前はTBCテレビ「One Switch Cafe」の店長役が熊谷望那アナから野口美和アナに代わった第1回を見逃し、午後はTBCラジオ「ラジオな気分」で野口美和アナの初ラジオカーレポートを聴き逃…