2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

在仙放送局の決算・人事など 2020

拙blog6月の年中行事です。 コロナ禍で決算発表が遅れるかもなんて噂もありましたが、在仙民放各社に於かれましては今年も5月中に決算が出そろいました。 今年も河北新報朝刊経済面から抜き書きしておきます。ちなみに、去年の分はこちら。※人事に関して。エ…

(再掲)『テレ朝HD、系列3局を持分法適用関連会社に』など放送局の在り方の変更3題

本稿の初出は拙blogが「はてなダイアリー」にあったころの2017年2月9日付の記事です。 3題というのはたぶん(1)宮城、福島、静岡のテレ朝系列局、(2)ラジオを分社化せず持株会社化する毎日放送、(3)ラジオを分社化して持株会社化する朝日放送、という…

来春のNHK朝ドラ、気仙沼舞台に

おめでたい話なので簡単に。 来春のNHK朝ドラ、気仙沼舞台に 「おかえりモネ」ヒロインは清原果耶さん | 河北新報オンラインニュース 現在放送中の「エール」に続いて東京制作の朝ドラは2年連続で東北にゆかりの作品を制作することになったようです。タイ…

いまさらのつづき

東北放送のテレビとラジオで3か月に一回ぐらい放送される自己検証番組「こちらtbcです。」。これまではテレビでもラジオでも日曜早朝に放送されていました。それが、今回はテレビは5月17日5:40からだったのにラジオは5月17日28:45から、言い換えれば5月18…

Date fmやらTBCラジオやらの2020年5月改編(?)をいまさら

目が覚めたら午前4時。あと1時間でradikoタイムフリーの期限が切れる。(これを書き始めたのは5月18日の月曜日です。つまり5月10日の日曜日のradikoタイムフリーの期限が来るのです。)眠い目をこすってDate fm『One for wind~日曜日の朝の深呼吸』を聴こう…

NHKの中継局設置計画2020

web

4月28日開催の第1352回NHK経営委員会の議事録が昨日5月15日に公表されました。 鳥取放送局のディレクターが新コロに感染してしまい、局員の多くが濃厚接触者扱いされてしまい自宅待機となってしまったそうです。県境をまたいでの移動を自粛しなければならな…

謎のコード

web

絶好の行楽日和だった大型連休が終わります。こんないい天気に全国的に外出自粛が求められる倒錯したご時世。私はパソコンに向かってシコシコと・・・ まぁ何やってるんだかというお話なのですが、その辺のところをダラダラと書いてみます。総務省電波利用ホ…

リモートトークに手を出すな

tv

今晩はNHK総合で「アーカイブス秘蔵映像でよみがえる にっぽんの廃線100」という番組が予定されていたので録画予約していたのだけど、番組の終わりごろを見計らって録画できているか確認すると、別の番組が放送されていました。あとで録画を確認すると番組が…

ラジオショッピング番組の使い回し

開局68周年を迎えた放送局のお誕生日(1952年5月1日)のお祝いに掛ける言葉がこんなもので申し訳なく思います。 2020年4月に始まったTBCラジオのラジオショッピング番組を聴いてみた - みむめもーどの冒頭にも書きましたが、radikoタイムフリーを悪用しては…