2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

実に迷惑は事

基本的にはhiroさんからいただいたコメントへのお返事なのですが、ちょうど気になったことがあったので独立したエントリとして上げます。ちょいとradikoタイムフリーでDatefmを聴こうとしたのですが、 Hope for MIYAGI 4/22放送分 Date fm Sendaian Hot Musi…

ラジオ番組表が変わった

4月29日深夜に急きょ書いたものが4月30日付として上がってしまったので、4月30日付で上げるつもりだった今から書くものを4月29日付として上げます。訳が分からないことを書いていますが私の中の事情なので、これを読む羽目になってしまった方には申し訳あり…

残念なニュース

「凍天」の木乃幡、自己破産 www.kahoku.co.jp なんてっこたい。10連休を使って相馬、原町方面に出かけるつもりであれこれ考えているところでした。私の通勤経路の近くで売ってるところと言ったらどこだろうと思ったら「杜の市場」かと思って、実は先週仕事…

震災後の在仙民放テレビ局のアナウンサーの異動まとめ

もうすぐ平成も終わってしまいますので、平成を振り返ればよいのでしょうけど、30年間を振り返るのは大変ですし、振り返られるほどの資料も持ち合わせていません。なので2011年以降に絞ってまとめてみたいと思います。それだけの範囲でさえ「忘れられる権利…

ここ最近のFM局予備免許について 2019春(その2)予備免許編

こんなことをやっているのは今年も来たる4月27日に発売される「ラジオ番組表」(三才ブックス刊)掲載の放送局周波数リストに意外と抜けがあることに気づいてしまったからでした。 Amazonでは ラジオ番組表2019年春号 (三才ムック) ムック – 2019/4/27 【Ama…

ここ最近のFM局予備免許について 2019春(その1)本免許編

一度書いたものの、補足の裏取りに手間取っているうちにWindows10の自動アップデートで勝手に再起動されてしまい原稿が消えてしまい、一度挫折しました。 気を取り直して再び書いているのですが、どうにも裏が取れないものが多くて困っています。特に困るの…

TBCラジオ2019年4月改編の個人的まとめ

TBCラジオの2019年4月改編は4月1日の月曜日からスタートしており、既に2週間経ったわけですが、 TBCラジオ2019年4月改編の不明点 - みむめもーど で指摘した、日曜日の新番組2本についてTBCラジオ側から内容についての発表は無し。これではWikipediaに書き込…

TBCラジオの時報 2019年4月分

4月10日の雪の夜に書き始めた「ここ最近のFM局予備免許について」の今春版がもう少しで書きあがるという時、NHK「LIFE」総集編を見ながら眠ってしまった。気が付くとPCが勝手に再起動してログイン画面になっていた。マイクロソフトにとってどれだけ大事なア…

アナウンサーの移動をチャージ

tv

この春は各ラジオ局の改編が比較的大きめな印象なのですが、拙blogとしてはアナウンサーの異動にも触れておかなくてはなりません。東日本放送ではないほうの5ちゃんねるを参考にまとめておきましょう。 テレビ朝日:宇賀なつみアナ、小川彩佳アナ退社。宇賀…

NHKのアナウンサーの働き方がよくわからない

ここ数日、思うところあって「ニュースウオッチ9」のニュースリーダーというものについて自分なりに調べていました。 ニュースリーダーというのはリーダーがニュースを読む番組(news leader? 宮城県では未ネット)ではなく、ニュースを読む人(news reader…

エイプリルフールにかこつけて

4月1日に書こうとして気が付けば4月3日になってしまっているけど、4月1日のていで、エイプリルフールかよ、ということを書きます。 日刊スポーツのアダルト面が3月31日をもって終了してしまいました。今日付の紙面でアダルト面があるはずの場所は普通にテレ…