番組表集め2024春

4月1日にラジオの春改編がスタートして1週間。在京AM3社やNHKのラジオの番組表をダウンロードしたり、FM仙台の番組表もダウンロードできました、別件で河北新報の過去の紙面を調べるために名取市図書館に行ったら、なとらじ801の番組表が載っているフリーマガジンをゲット出来ました。ゲットと言えばTBCラジオの番組表もゲットしなくてはなりません。

伊達ちゃんトミーともうひとり supported by ツアー・ウェーブ

いつもなら丸森町のブースで焼きそばか何か買って食べるのですが、今年の「TBC桜まつり2024」では「ラーメン王子グランプリ」県南部門で2連覇し殿堂入りの人気店、岩沼市のnoodle shop arakawaが出店しているというので、船山さんごめんなさい、今年はラーメン、いや汁なし担々麺を食べに行きました。混み合うことが予想されたせいか、arakawaのブースは旧局舎(a-site)跡のステージから少し南に離れたところ、局舎(b-site)の東側にありました。桜まつりらしく桜の木の下に紅白ならぬ桜白のテント。周りに行列ができていました。

B-Site東側の桜

太麺に甘めの胡麻ダレがかかって大変美味しゅうございました。
せっかく桜まつりに来たのだから桜の写真でもと思ったのですが、桜の隣に不思議な形の木を見つけたので一枚。

この木何の木?

あとはラジオのタイムテーブルをゲットして帰宅するだけです。
今季の表紙はダンディー鷹山とセクシー大下*1、だったら良かったんだけど、石川太郎さんと佐々木淳吾アナ。現在のTBCラジオを代表するラジオパーソナリティの2shotsです。タイムテーブルの中身については後で改編情報のまとめを書くつもりなのでそこで触れます。裏表紙は上段にプロ野球中継スタッフの写真。村上晴香アナとなかしまみK、もとい塩入未央アナがいます。4月7日のテレビ中継のリポーターは村上アナでしたね。塩入アナもそのうち登場するのでしょうか。大丈夫かな? 中段はラジオカーギャラリー、車の写真だけじゃなくてラジオカー取材のオフショット。下段はラジオ放送のサービスエリアのデータなどという三段構成となっています。


TBCラジオのタイムテーブルについては後回しにしますが、ほかのタイムテーブルについて簡単に。
TBSラジオTBSラジオプレス」は表紙が「石橋貴明GATE7」の石橋貴明さん、裏表紙が「ONE-J」の本仮屋ユイカさん。
「TBSラジオプレス」2024年4・5・6月号の掲載内容(PDFで全ページ公開中) | トピックス | TBSラジオ FM90.5 + AM954~何かが始まる音がする~
そういえば「ONE-J」はこの4月から正式タイトルが「地方創生プログラムONE-J」からただの「ONE-J」に変更になりました。最近録りっぱなしで聴いていなかったのできちんと聞かねば。3月31日の放送は「しあわせな介護」を聴く必要があったのでそのついでみたいな感じでたまたま最後のほうだけ聴いたのだけど、「ONE-J」崩壊の危機をユイカちゃんの傍らで救ってきた気象予報士の坐間妙子さんがこの日で降板することになったと知って驚きました。4月からユイカちゃんのお相手は第5週だけこれまでどおり片桐千晶さん、それ以外は各局からアナウンサーが2週ずつ交代で担当することになったんだそうで。そのうち佐々木淳吾アナも担当するのでしょうね。とりあえず4月第1週と第2週は毎日放送の福島暢啓アナが担当されるということなのだけど、前の晩に赤坂5丁目ミニマラソン走らされて無事だったのだろうか(まだ聴いていない)。
それはそうと、何で日曜朝6:30に(新)「小倉・IMALUの○○玉手箱」なんだ? TBSも堕ちたのか!

文化放送「フクミミ」の表紙は新番組「長野智子アップデート」の長野智子さん。
https://my.ebook5.net/b1020210707455/q9Xrbj/
たぶん長野さんは「ミスDJリクエストパレード」以来のレギュラー番組ではなかろうか。この新番組の立ち上げは他の番組より早く発表されたのだけど、放送時間が17時までなのが気になっていました。番組表を見ると17時からの「ニュースパレード」は17:20までになっています。番組表には名前は載っていないのだけど、これまで通り(月火)永野景子記者(水木金)鈴木純子アナが担当するようです。これまで通り全国ネット枠は17:14まで、そこからは交通情報を挟んで17:20まで「ニュースパレードプラス」としてもうひと話題伝えることになったようです。
17:20からは「桂宮治のザブトン5」。これまでこの番組が入っていた夕方ワイド「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」が廃部になってしまったのだけど(それで西川文野アナは文化放送を辞めちゃったんだって?!)「桂宮治のザブトン5」はワイド番組から独立して継続できたようです。4月1日放送分を聴いてみたら西川さんは自分の番組が無くなったことを嘆いていました。
「おいでよ!クリエイティ部」とともに無くなると思われた午前ワイド「おとなりさん」は日曜午後に移ったんですね。でその分枠大となる「くにまる食堂」で野村邦丸さんがパーソナリティを務めるのは月曜から木曜まで。金曜は長距離トラックの運転手だったという春風亭一蔵さんという落語家さんが担当することになりました。これって真裏のニッポン放送「あなたとハッピー」で金曜だけ落語家の春風亭一之輔さんが担当することになって垣花正さんが月曜から木曜までになったのと一緒じゃないですか。しかもどっちも春風亭だし。一之輔さんが兄弟子、一蔵さんが弟弟子なんだってね。
文化放送についてはもう一つ書きたいことがあるのですがR18なネタなので別の機会に。

ニッポン放送のタイムテーブルは表紙が読売巨人軍阿部慎之助監督、裏表紙がアニメ「ONE PIECE」25周年を記念した番組「麦わらスペース」。いや阿部監督バージョンと麦わらの一味バージョンの2パターンあるのかな?
ニッポン放送4-6月号タイムテーブル | ebook5
「麦わらスペース」は日曜深夜1時から。そのあと1:30からは全国38局ネットの番組「週刊なるほど!ニッポン」。
オールナイトニッポンが10分早く終わると言えばTBC東北放送の専売特許だと思われがちですが、ほかにも10分早く終わる局があったのです。それが、土曜深夜の「オールナイトニッポン0(ZERO)」が10分早く終わるラジオ関西ニッポン放送です。
ニッポン放送は制作局なのに10分早く終わっていたんですよ。なーにー、やっちまったな! ではニッポン放送は土曜深夜4:50、てゆーか日曜早朝4:50に何をやっていたのかというと、立川晴の輔さんの「週刊なるほど!ニッポン」だったのです。なんでそんな編成をしていたのでしょうね。そんな立川晴の輔さんの「週刊なるほど!ニッポン」がこの4月から日曜早朝4:50から日曜深夜1:30に移動になりました。ラジオ関西も日曜深夜2:50に移動になり土曜ZEROはきちんと5時まで放送されるようになります。これにより、オールナイトニッポンが10分早く終わると言ったら精確にMUSIC10のTBC東北放送だけとなります。

【修正 4月13日筆】当初、このあと落語家さんたちのことについてあれやこれや書いていたのですが、本文の趣旨から外れているので別のエントリにしました。
♪あなたって不思議だわ あなたっていくつなの? - みむめもーど

*1:「あぶない刑事」の主人公の二人の役柄