2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Date fm、勝利宣言

web

1月も終わるというのに、「挫折しなければ1月3-6日の場所に書くつもり」と正月に宣言したことを3週間かかって何とかやり遂げただけ。挫折しないということが私には大事で、実は昨年末、一度挫折してやり直そうと思い立ったことを再び挫折してほとんど白紙の…

発見してしまいました!

あけましておめでとうございます。 TBCラジオの年越しはここ数年若手アナが担当しています。今回はまさかの記者からアナウンサーに異動になった鎧坂文菜アナの「河北新報ニュース」のあと、熊谷望那アナによる虎尽くしのご挨拶で時報となりました。河北新報…

河北新報「2022新春トップインタビュー」より

河北新報では今年も1月3日から6日の4日間の朝刊に、地元企業のトップや大手企業の仙台支社長のインタビュー240人分が掲載されました。 その中から在仙民放テレビ4社の社長とJ:COM仙台の局長のインタビューのうち私が興味を持ったところをかいつまんで取り上…

2022年1月のラジオショッピング番組より

1月3日は箱根駅伝復路の中継でTBCラジオの日中の番組はあれやこれやの移動がありました。そんなどさくさに 8:35 (新)ヒヨコで踊るラジオ 昨年10月25日でいったん終了していたあの番組が新年から復活している。 radikoタイムフリーで聴いて確かめなければな…

バス旅がTBCテレビで放送された!?

私にとってお正月は1日の実業団駅伝に2日と3日の箱根駅伝を見ているので、日中に関してはあまり他局の裏番組には興味がありません。そうはいっても例年より厚いような気がする元日付河北新報の第2朝刊の2日のテレビ欄を眺めます。仙台放送は「コンフィデンス…

箱根駅伝VS.ONE-J

お正月が終わってからラテ欄を振り返るシリーズを3本くらいやるつもりです。まずは箱根駅伝中継と競合するあの番組について。今やAMラジオ局のお正月は箱根駅伝を放送するのが当たり前になってしまっています。放送は3パターンあっていずれの放送も日本テレ…