2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひどい誤解

今年上期のお祓いになるような小ネタをいくつか。 AMのFM化? NHKのニュースキャスター、スポーツキャスターとして知られた大越健介記者が6月30日付で定年退職されたのだそうです。 そのことを報じる日刊スポーツのwebの記事。 NHK大越健介キャスター「英…

富谷・高屋敷に工業団地整備へ

今日(6月26日)付の河北新報の経済面ではなく県内版(16面)の最下段に東北放送に関する記事が出ていたので書き写しておきます。 富谷・高屋敷に工業団地整備へ 河北ランドと東北放送 河北ランド(富谷市)と東北放送(仙台市)が保有する富谷市高屋敷西地…

(再掲)AM局がFMに移行するって?

本稿は拙blogがはてなダイアリーにあった頃に書いて2013年3月1日付でアップしたものです。 当時の私の理解に基づいているので2021年6月の時点から見れば誤りであること、その当時から私が誤解していることがあるかもしれません。また、文中の「昨日」は2013…

44/47

もう少し6月16日の話を続けます。 「ラジオ番組表」2021春号レビュー - みむめもーどのコメント欄にいただいた2件のコメントですが、ここに移動させます。 (※2通ともtozu02さんがノーマルはてなスターを付けているのですが、これではてなスターは消えること…

名久井ちゃんとか増子さんとか華子さんとか

JIGGER’S SONの今年のライブが7月24日(土)だとTBCラジオ「坂本サトル ひとりの時間。」で発表されて、あぁ今年は「TBC夏まつり」は無いんだなと勝手に思っていました。去年は「TBC夏まつり」が中止された替わりに坂本サトルさんが工場長となってTBCラジオ…

複雑怪奇なラジオ

本日(6月16日)はコメント欄に様々なコメントをいただきありがとうございます。 そのうちの一つに「怪奇現象? - みむめもーど」で触れたラジオの野球中継に関するものがありました。 かつては福岡、北海道、名古屋のラジオ局は地元球団のビジターゲーム(…

「Piyo Piyo radio」、Date fmだけ5月で終了していた

2週間早く書けよというお話です。 気が付いたのは5月30日(日)の河北新報のラジオ欄を眺めていた時でした。 東北地方のブロック紙という名目を取り下げていない河北新報のラジオ欄(今や第2テレビ欄と呼ぶのが正しいのかな?)には東北6県のAM局、県域FM局…

仙台CATVが減資公告を出していました

今日6月8日の河北新報には3面に「語る 東日本大震災10年」というインタビュー記事のシリーズで、NHK仙台「ゴジだっちゃ!」パーソナリティの杉尾宗紀アナのインタビューが載っています。あの夜NHK仙台の夜勤担当だったのでした。そういえば「おかえりモネ」1…