2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

在仙放送局の決算・人事など 2021

5月27日付の河北新報では「拡大・移動支局 気仙沼・南三陸ウイーク」の一環として「おかえりモネ」に関わった元東日本放送アナウンサー・佐藤千晶さんの特集記事(15面)、文化面には「震災10年 表現者のことば」と題したシンガーソングライター・萌江さんの…

ただいまネモ

やっと「ただいまネモ」第1週を見終えました。 えっ、番組名が違う? それは富澤さんのボケ? 何言ってるんだかよくわかんないですね。ここでこのドラマの企画が発表になったときの拙blogのエントリ(来春のNHK朝ドラ、気仙沼舞台に - みむめもーど)に書…

怪奇現象?

今週は怪奇現象が見られました。 ちがうよ、みむめも。怪奇現象じゃなくて皆既月食やで。今年年女の三浦菜摘アナの生誕祭にお月さまも協力してあげたんやで。 あっ、そうか。てへぺろ。 拙blogのことですから真面目な怪奇現象ではなく、先週起きた別の怪奇現…

かぼちゃークラブ

拙blogはドラマレビューブログなので「おかえりモネ」を見なくちゃと思うのですが、私が帰宅して父が「ワースポ×MLB」を見終えて寝てから私が眠りに落ちるまでの間に15分の時間を取ることができない。♪眠らない体を、すべて欲しがる欲望を、大げさに言うのな…

ぴよぴよ・旬SHUNリスニングリポート

「マンボウ言うな」と非難を浴びたいわゆる「まん防」が仙台市内に適用されていた手前(私は仙台市民ではありませんが)ステイホームを強いられた今年のゴールデンウィーク。「旬!SHUN!ピックアップ」や同一系統のラジオショッピング番組の仕組みに疑問を…

「ラジオ番組表」2021春号レビュー

新コロの猛威がまさかの2年目に突入する中、三才ブックス刊「ラジオ番組表」2021春号は例年通りの4月27日に発売されました。 別冊付録 今号も昨春にスタートした別冊付録が付いて1320円(税込み)と高価なのですが、今号の別冊付録はありそうでなかった新機…

2021年春の在仙局のアナウンサーの異動について

この4月にNHK仙台局に丹沢研二アナが赴任していたことを書きそびれたまま1か月が経ち、そういえば例年4月1日に新人アナウンサーの紹介を書くのが恒例行事みたいになっていた仙台放送のアナウンサーリレーエッセイ「アナ・ログ」が今年は通常営業で、今年は仙…

ニッカンスポーツ・コムにTBSラジオ澤田記者のインタビュー

日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの独自企画なのかな、<オトナのラジオ暮らし>という読み物がありまして、4月の第1回はプロ野球中継をテーマにニッポン放送の松本秀夫アナ、文化放送の鈴木敏夫・報道スポーツセンター部長のインタビ…