2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「NHK仙台放送局60年のあゆみ」を読みにいく

そういうわけで、私が頼みの綱にしていた「NHK仙台放送局60年のあゆみ」なのですが、本日宮城県図書館に行きまして手に取ってみますと、薄いブックレットで単なる60年間の年表でした。私の記憶と違う。 表紙は『原町放送所(昭和32年)』、両脇に高い大きな…

謝罪

me

NHK仙台放送局開局90周年記念番組 - みむめもーど のコメント欄でちょっとした問題が起きてしまいました。NHK仙台放送局は原初何処に在ったのかという問題です。 以前宮城県図書館でNHK仙台放送局の年史を読んだ記憶があったので、後日それを探しに行けばよ…

スターリングラードの敗戦で改めて2018FIFAワールドカップのテレビ放送権を振り返る

tv

サッカーのワールドカップのおかげでテレビラジオ関係のネタができるのはありがたいことです。 テレビに関しては初戦のコロンビア戦はNHK総合が放送権を獲ったのでこれといった話は無いのですが、第2戦のセネガル戦では日テレ系が獲ったので、日テレ系が無い…

FIFA ワールドカップ 民放ラジオ放送の試合ごとの中継カードの違い

さぁ、この春の連ドラで唯一リアルタイム視聴で完走した「ブラックペアン」も無事終わり(感想は後日書くつもりです)、今夜はサッカー中継を見ながら寝ることになります。 テレビ中継は前戦のNHK総合からNHK BS-1、そして民放では日テレ系でガキ使を休止に…

眠い。 昨夜はぼんやり〜ぬTV「キャッツガイグランプリ」前篇を観て幸せに眠ったはずなのだけど、今朝起きたら眠い。目が覚めたら昼。虫の知らせかEPGを見ると「池の水ぜんぶ抜く」って書いてある。大急ぎで見始めたのだけど、気が付いたら夕方。何やってん…

NHK仙台放送局開局90周年記念番組

VTR

「じぇいおーう、えいちけーい。こちらは仙台放送局です。」 ひょっとすると東京の人ではなく仙台の人かもしれないなと思いました。女性の声でラジオ放送の第一声が発せられてから6月16日で90年になるのだそうです。あの建物は今でいう何処にあったのでしょ…

新聞記事からいろいろと

昨日書くべきだったことをここで書いておきます。 取締役に横山氏 東北映画制作 (6月20日付河北9面(経済面)より全文書き写し) 東北映画制作(仙台市)は19日の株主総会と取締役会で、新取締役に横山義則東北放送総務局専任部長が就く役員人事を決めた。…

あれっ?

tv

今日はコメント欄にいらっしゃる皆さんのことを考えたら河北新報から、第2社会面に小さく載っているストーカー逮捕の記事とか、経済面に載っている東北放送の子会社・東北映画制作の人事の記事とかを取り上げるべきなんだろうけど、世の中サッカーモードです…

FIFAワールドカップ2018「コロンビア×日本」のある局ない局

試合そのものはNHK総合のテレビ中継で見ていました。サトミキさんは居なかったようだけど。 試合結果としてはよく勝ったと思います。おめでとうございます。過去のデータでは初戦負け→1次リーグ敗退と初戦で勝ち点→決勝トーナメント進出を交互に繰り返してい…

あれから40年

6月12日の未明というか6月11日の深夜。この夜のTBSニュースバードの担当はやえたん。そのやえたんが伝えるニュースの中にかつての上司、石川太郎アナのナレーションで東北放送から送られてきた宮城県沖地震から40年の特集。ヘッドラインの字幕に「あれから40…

無意味な日に意味の無い所感を

me

ここ1カ月ほど私の頭の片隅に居て悩み続けていたコメントについて、やるやる詐欺の如く返事を引き延ばし続けてきたのだけどいい加減限度を超えているし、どんな形であれ返事は書かなければならないとだけは思っています。気が付けば6月13日、ムイミと読むこ…

月刊チャンネル寸評

tv

毎月のように録画を忘れる月イチで土曜の早朝に放送される5分番組。今月は6月2日の早朝に放送されました。中身は番組審議会の紹介で、拙blogコメント欄にちょこっと書かれていましたが仙台放送では番組審議会の一部分だけですがこの番組で放送されます。宮城…

終着駅からはじめちゃう?!

tv

今週の帰れまサンデーは青森県は津軽鉄道へ・・・違うの? テレビ宮崎とテレビ大分を除くFNS26局ネット。男子ゴルフツアー「JCBクラシック仙台」が終了してから仙台放送はその替わりにバラエティ番組を作って全国に送り出しています。昨年は「どっち派ジャー…

在仙放送局の決算・人事など 2018

拙blog6月の年中行事です。とはいえ5月のうちに発表済みなのですが、このところ他のことで頭がいっぱいでやっぱり6月になってしまいました。 ソースは特記しない限りは河北新報朝刊経済面です。ちなみに、去年の分はこちら。 常務に赤坂氏 東日本放送 (5月2…

ななめむかい

web

これで終わるのはどうかとは思いつつも気落ちしたまま日頃見ているページを巡回していたら、気になるヘッドラインの見出しを目にしました。再び気を取り直して。 それは、はてなアンテナに入れてある『マスコミ研究会 − 日刊合同通信』2018年5月のバックナン…

水無月病

me

気を取り直して「ここ最近のFM局予備免許のプレスリリース 2018年5月分」を書こうとパソコンを開くとコメントが来ているとの表示。 >コメント欄に書き込まれているのでやらなくてもいいですね 常連として見透かされてますな あ、は*4 得得、やりますともw 逆…