ミスDJリクエストパレード TBCラジオにネット開始!?

悪い冗談のような表題ですが…。
文化放送では「くにまるジャパン極」が一般番組より一足早く9月6日にリニューアルスタート。9月7日には「近藤真彦 くるくるマッチ箱」放送休止の穴埋め番組「松井佐祐里“new normal”の小部屋」に近藤真彦さんがコメント出演し「近藤真彦 RADIO GARAGE」と番組名を改めて9月28日から復帰することを発表したりする事案があったようです。ちょうどジャニーさんのお姉さんであるメリーさんが亡くなったタイミングでジャニーズへの忖度を考える必要性が薄れたのか文化放送にとってそれほどに近藤真彦という出演者は特別な存在ということなのか。松井さんは約10か月のお留守番お疲れさまでした。
文化放送の秋改編に関してはすでに7月の段階である程度の発表がされていて、「文化通信.com」*1の7月21日の記事の見出しに
・QR斉藤社長会見、局室長に権限「役員に報告でよい」
・QR10月改編/土昼岡田と柴田、日午前阿川&ふかわ
・QR『浜祭オンライン』開催!特番計9時45分
とあります。TBSラジオ安住紳一郎の日曜天国」の真裏に「阿川佐和子&ふかわりょう 日曜のほとり」(10月3日スタート)ができるので現在日曜の午前ワイドをやってる柴田阿弥さんが土曜に移るんだなと思っていたらさにあらず、「ますだおかだ岡田圭右アンタッチャブル柴田英嗣のおかしば」(10月2日スタート)。ザキヤマさんの相方の柴田さんだった。土曜お昼跨ぎのトレンディエンジェルさんたちの番組が終わることになるようです。
ナイターオフ番組についてもすでに発表されているようです。今年のプロ野球は10月末まで続くはずですが「文化放送ライオンズナイター」は基本的に10月以降は放送されないようです。
改めて日曜日の文化放送について。阿川&ふかわコンビの新番組登場に伴ってか日中の番組が手直しされます。

時間帯 9月26日まで 10月3日から
10
11
Society5.0 香格里拉
ソサエティ5.0 シャングリラ)
(新)阿川佐和子&ふかわりょう
日曜のほとり
12 (移)Miss DJリクエストパレード360
13 ミスDJリクエストパレード~8116サンデーアップ!
14 (移)Society5.0 香格里拉
15 スポスタ ☆ MIX ZONE

2時間番組×3という配列になるのは管理するほうには楽なのかな。「スポスタ ☆ MIX ZONE」はスポーツの番組で中央競馬のメインレースの中継も放送されているようです。「Society5.0 香格里拉」は放送時間が減ることになりますが競馬中継は引き続き放送されるのかな。柴田さんはテレビの競馬中継番組を担当していたこともあるので親和性はありそうです。
さて、「ミスDJリクエストパレード」。8116という数字にどんな意味があるのかよくわからないのですが、ググってみた感じだと1981年に始まった番組が2016年に復活したという意味らしいです。2016年10月に「ミスDJリクエストパレード~8116サタデーアップ!」という番組名で復活した時は放送枠が土曜13時-15時というNRN全国ネット枠だったために山形放送*2ラジオ福島にネットされていたようです。2017年4月に現在の放送枠に移動したために文化放送のローカル番組なりました。そんな「ミスDJリクエストパレード」が10月から放送枠やサブタイトルなどリニューアルされることになったようなのですが…


何だって? 『また新たにTBC #東北放送 #tbcradio にネットされることになりました。』だと?!
気を取り直してTBCラジオのサイトを見ると

[新番組] ミスDJリクエストパレード360(スリーシックスティー
【放送】10月24日(日)昼12時~放送スタート!

・・・ほんまや。リンクをクリックすると東北放送で用意した番組紹介のページがあって千倉真理さんの写真が出ています。文化放送の番組ホームページへのリンクも貼ってあります。TBCラジオの番組紹介ページにある番組概要をコピペしておきます。

この秋、新番組「ミスDJリクエストパレード360(スリーシックスティー)」がスタートします!
1981年10月から1985年3月まで文化放送で放送された、日替わりで女子大生がDJを務めるという伝説の音楽リクエスト番組。2016年10月にリバイバルスタートし、当時の初代DJの1人、千倉真理さんがパーソナリティを務めます。昭和歌謡から80年代、90年代のJ-POPはもちろん、最新の邦楽、ディスコ、ハードロック、フォークとあらゆる ジャンルを超えたリクエストナンバーが集まっています!

今期のTBCラジオ楽天イーグルスのデーゲーム中継が無い日曜午後には「ロジャー大葉の愛してJ-POP天国」(日曜13:00-14:55)という番組が放送されています。河北新報ラジオ欄に掲載された紹介文で子や孫と三世代で楽しめるとか書いてあって驚いた記憶がありますが、かかる曲の傾向としてはちょっと前の日本のポップスが中心だ思います。昨秋だと「福井弘文 音楽漂流記」(現在は日曜20:30-20:55)でしたが、日曜午後に放送されていた時期は福井さん得意のフォーク・ニューミュージック色を抑えた内容になっていました。そういう点からすればネットが開始すればこれまで放送されていた番組と違和感なく楽しめるのではないかとも思います。
とはいえ、文化放送から2時間ネットですか(正確には12:00-13:55ですが)。こういう編成もといコミュニケーションデザインをしてくるとは想像もつかなかった。現在日曜正午には自社番組「伊東洋平 ボクラノウタ」が放送されていますがたぶんナイター中継が終わったら平日夕方に移動になる事でしょう。12時半からは「荻原次晴のニッポン応援団」がネットされていますが、14時台かどこかに移動になるのでしょう。それでも30分空くからもう一本新規ネットの番組を入れられるかも。「ロジャー大葉の愛してJ-POP天国」は終わるのでしょう。だとして最終回は9月26日か10月10日か。
ミスDJリクエストパレード360」のネット開始日は10月24日。文化放送での初回である10月3日と10月17日はそれぞれ宮城球場で13時からデーゲームがあるので秋期ではなく春期のタイムテーブルで放送されるはず。その合間の10月10日はデーゲームが通常は放送されることのない対西武のビジターゲームだし14時スタートなのでネット出来そうなものですがしないようです。関係ないかもしれないけど文化放送ではA&Gのほうでイベントが予定されているようです。楽天イーグルスのレギュラーシーズンは10月20日終了予定のようで10月24日、31日は野球の予定はありません。クライマックスシリーズは11月6日スタートなので勝ち残れば11月7日、14日はデーゲームがあるかもしれません。
ミスDJリクエストパレード」は伝説の深夜番組で、基本的に女子大生がDJを務めるリクエスト番組でした。私も子供の頃ギリギリ聴いたことがあります。ことがあるという程度で女子大生に興味を持つ年頃に至ってなかったので思い出はありません。女子大生だった当時の川島なお美さんや斉藤慶子さんやフジテレビ入社前の女子大生だった長野智子さんらが知られていますが、この番組を立ち上げるにあたってのオーディションで選ばれのちに文化放送の看板娘とも言っても過言ではないくらいの存在になったのが千倉真理さんでした。
東北放送ラジオでは「ミスDJリクエストパレード」はネットされたことはありませんでしたが、文化放送制作の海外情報番組「千倉真理の地球はまあるいよ」がネットされていました。こちらは深い時間帯ではなかったのでよく聴いていました。文化放送制作の夜の全国ネットの帯番組「SCHOOL'S OUT」はWikipediaを見ても思い出すまで時間がかかった。谷村新司さんの「青春キャンパス」と徳永英明太田英明のダブル英明の「From C Side」の間か。大友康平さんと二人でパーソナリティをしていたのでした。一時期「ニュースステーション」にも出ていたみたいです(これは覚えがない…)。まぁそういう実績のある方です。

余談ですが、ニッポン放送も秋の改編が少しずつ出てきています。ナイターオフは月ー木が鶴光さんとお美和子様(田中美和子さん)のゴールデンコンビ。金曜は昨秋に引き続き「安東弘樹 Let’s Go Friday」なのでこちらにもお美和子様。土曜の午後には「ザ・ラジオショー」の土曜版ができて、そのパーソナリティがサンドウィッチマン! 基本的に生放送なので土曜日に「ぼんやり~ぬTV」のロケが入ることは無くなりますし、「TBC夏まつり」が復活しても土曜日にサンドウィッチマンが登場することは無くなるのでしょう。逆に「ザ・ラジオショー」が土曜だけTBCラジオにネットされたり・・・しないよね? 

*1:文化通信は文化放送とは関係ない通信社です。ねんのため。

*2:当時山形放送「オーレオーレ!」は日曜に放送していました