お盆が終わり梅雨が終わり

「こちらtbcです」が放送されていた。
おかしいな、前の晩にEPG見たんだけどな。なんで気が付かなかったんだろう。
仕方がないからその音声だけが流れるラジオ放送をradikoタイムフリーで聴きました。
(テレビは日曜早朝5:40-5:55。ラジオは試験電波終了後だから月曜早朝と言ってもいいレベルの日曜深夜、4:45-5:00に放送される。)
前回、たぶん3か月前の担当は古野アナと名久井アナ、たぶん「ひるまでウォッチン」終わりについでに収録したのではと疑いながら見た記憶があります。今回8月15日(日)は林田アナと野口アナ。たぶん「ひるまでウォッチン」終わりに収録してるんだよね。これまでの根本アナと若手女子アナのコンビで副調整室のようなテレビモニターが並ぶ場所での放送より新社屋のオープンスペースから放送するほうが見栄えは良いかも。ラジオではわからんけど。
今回の内容は「おうちでtbc夏まつり」開催など行事に対する取り組みが中心。「おうちでtbc夏まつり」は瑛人さんとか矢井田瞳さんとかゲストに呼んだのでした。たぶんテレビではそのライブの模様が流れていたんだろうね。すずめ踊りはテレビでは踊りが見られたのだろうけどラジオでは音楽のみ、これは仕方がないこと。
オリンピックや仙台市長選はテレビニュースで放送された街頭インタビューとかかな。ようつべの市長選開票特番のリモートゲストってのは誰なんだろう。さぞテレビだと収録映像に説明字幕が出ていたのだろうと想像するのだけど、ラジオだと分からない。
「全東北ピアノコンクール」は今回はラジオの特番にしたのね。そういえば日別番組表に神原智巳と書いてあって、バカじゃねーの、と思った覚えがあります(この程度の非難はしてもいいレベルの事案だと私は思います。神原智巳(かんばらさとみ)さんは通常その時間帯にネットされている番組「アーティストBOX」のパーソナリティ。実際の特番のナレーターは鎧坂アナでした)。これまではテレビの特番だったのだけど「ひるまでウォッチン」を立ち上げたから放送枠が取れなくなったのかな。
TBC気象台のコーナーは線状降水帯について星野予報士の解説。

TBCラジオについて書き忘れていたこととか気が付かないでいたことをいくつか列挙しておきます。
私が気にしている「想い出の渚」(ザ・ワイルド・ワンズ)が7月12日(月)の「希望音楽会」で流れていたようです。
月曜の希望音楽会だから石川太郎さんならリクエストのお便りに曲に関する思い出がしっかり書かれていれば掛けるかもしれない。
何故この曲がTBCラジオで流れることを気にしているかについてはこちらのエントリに理由を書いています。
想い出の渚 - みむめもーど

8月8日(日)のradikoタイムフリーの番組表をよくよく眺めてみると「X-GUNの激烈!ガッテム」が2つ書いてありました。
なんでだろうと思って久しぶりに聴いてみました。ひとつ目が終わったところでアナウンス。どうやら8月1日のこの時間に前回の7月25日の放送分を間違って放送してしまったらしい。「サムライトルーパー」事件のようなことをやらかしたのか? なので8月1日に放送するはずだった分をこのあと放送するということでした。続き物で無いトーク番組なのが不幸中の幸いだったのかもしれません。
これにより「高橋直純のトラブルメーカー」は30分繰り下がり、放送終了が26時になったようです。TBCラジオのサイトには「深夜の音楽タイトル」のページに放送終了後に流れる曲目リストが載っていますが、8月8日25時台のリストも載っています。これは掛からなかったことになるのでしょうね(そこまで確認するのを忘れた)。
なお、曲目リストを見ると、8月1日25時台に「TSUNAMI」が流れているようです。8月22日28時台にも流れる予定です。TBCラジオでは「TSUNAMI」を掛けることは自粛されていません。

X-GUNの激烈!ガッテム」は番組ホームページは無いけど公式Twitterアカウントはあります。眺めてみたら今回のTBCラジオの放送時間変更については触れられていないようでした。TBCラジオ制作班のTwitterにはもちろん何のつぶやきも無し。こういう時に発動されることがある某個人Twitterも言及は無いようでした。ただ、彼のつぶやきを眺めていたら、「GoGoはみみこいラジオな気分」でYBCラジオと相互乗り入れする企画をやってみたらしい。8月9日(月)のこと。ヤバイ、今夜中に聴かねばとタイムフリーを聴き始めたのだけど…12時台後半の音楽コーナーで力尽きzzz、気が付けば朝5時を過ぎていたorz. 13時台後半の生島さんのコーナーすら聴き逃した。もっと早く気づいていれば、と思っても後の祭り。
そんなこんなで例年よりもダラダラ過ごしたお盆休みも終わってしまいました。
こんなダラダラ過ごすことになったのも季節外れの梅雨のせい。正確には台風+長雨なのだろうけど、立秋を過ぎているから秋雨と呼ぶのが正しいのかもしれないのだけど、気分的には今年2度目の梅雨って感じ。青森から鹿児島まで幅広い範囲で被害が出てひどいものでした。

後の祭りと言えば、オリンピック。前回のエントリ
2021年7月改編その2とかオリンピック中継とか - みむめもーど
で書き忘れたのですが、民放各局の統一番組として『感動!東京2020オリンピック総集編』(前編・後編)が8月14日から放送開始になっています。TBCラジオでは前編が8月14日(土)16:00-17:00、後編が8月22日(日)13:00-13:55と離れた時間に放送されます。22日はデーゲーム中継が14時からなので13時台を埋める意味合いがあるのかもしれません。radikoプレミアムに入っている人は、HBCラジオが全国で一番遅い8月23日(月)22:00-24:00に2話連続で放送される予定なのでしばらく先まで聞くことができると思われます。

最後に、今日8月17日(火)の「シロクジTUNE」は通常の守屋アナではなく黒田アナが担当。今夜のナイター中継の実況が守屋アナの担当になっているための措置だったようです。雨天中止になったので守屋アナの実況は幻に終わったわけですが。今夜のナイター中継はCBCラジオ制作の中日VS.広島をネットしたものの早く終わったそうで黒田アナが引き取って21時までつないだようです。
明日8月18日(水)の「Goodモーニング」は通常の松尾アナではなく根本アナの担当。ナイター中継の裏おくr、もとい制作委託でTBCラジオでは放送されないRKBラジオ向けを松尾アナが担当する予定になっているようです(TBCラジオは飯野アナの実況でKBCラジオにネットされる)。18日は午後から晴れるようなのでたぶん松尾アナの実況はあるのでしょう。そして翌19日(木)の「Goodモーニング」は通常どおり松尾アナが担当する予定になっています。お疲れ様です。