今日の日記

緊急事態がまん防に格下げになり一安心な今日この頃。とはいえ、あと2日早ければ庄司恵子さんの冥途の土産コンサートが開催されていたはずなのに。9月11日の開催予定だったのだけど緊急事態のせいで会場が貸してもらえず延期になってしまいました。延期決定直後の8月29日放送分のTBCラジオ「恵子とKASUMIのいーぐする民謡」は番組の初めと終わりにおことわりのアナウンスが入り、なのに本編ではコンサート間近とトークが弾むあっぺとっぺなものになってしまいました。まとめ撮りの弊害が出てしまった感じです。9月5日、12日放送分は逆に延期決定を振り払うかのようなハイテンションな放送になっていました。

今日は仕事が休みのシフトだったので朝遅くまで寝ておりまして、目を覚ましてまず「ロジャー大葉の愛してJ-POP天国」9月12日放送分を聴きました。
聴き終えると遅い朝飯というか早い昼飯というか食事。気が付くと正午を過ぎている。部屋に戻りRadio3「ロジャー遊花のあるあるあ~る」を聴く。直接受信では雑音がひどいのでListenRadioで。毎回言い訳がましく書いていますが、ぢゅんごさんと安東さんのコンビがどうだというわけでは無いのです。真裏のTBCラジオ「GoGoはみみこいラジオな気分」もチラチラ聴いています。なんでも今日が100回記念だということだったようなのですが、よくよく考えたら今日はまだ98回なんじゃないかということになったようです。デーゲーム中継で潰れたりしてないのかと私なりに調べてみたのですが、「みみこい」は正午スタートなのでデーゲームが始まるまでの間は放送できるのでした。
そのあとはNHKネットラジオらじる★らじる」の聴き逃し配信で「ゴジだっちゃ!」9月8日放送分を聴く。レギュラーコーナーを消化してからゲスト登場なのでゲストの登場時間は全体の半分弱か。って俺はロジャー大葉ファンなのか?
全国放送の木曜日の分ではなくこの日の分を聴き逃し配信に登録してくれたのはありがたいけど、誰の趣味だったんだろう。NHKradikoタイムフリーで聴くことができない仕組みになっていてNHKが自前でやっている「らじる★らじる」の聴き逃し配信はすべての番組を対象にしているわけでは無いのです。
金曜の「ゴジだっちゃ!」で「宮城から ラジオでもねPR」という朝ドラ「おかえりモネ」の番宣番組をやっているのですね。知りませんでした。聴き逃し配信を聴いてみましたがNHKの職員の方が番組の裏側を紹介していました。
「おかえりモネ」といえば、本編については9月1日を含む週まで見終えました。振り返りは宮城編が終わったところで見るのを止めていて東京編が終わったら一気見するつもりです。このあと気仙沼編があって山寺宏一が出るらしいですな。やはり朝の挨拶は「おーはー」なのだろうか。
9月1日放送分は出演者がたぶん最少で、なぜか東京に勢ぞろいしたモネと妹と気仙沼の幼馴染たち、気象会社の同僚たちと菅波先生だけ。この週のサブタイトル「若き者たち」そのままに年長者は誰も出演せず、オープニングクリップの後半には出演者名の字幕が一切入らない奇妙なものでした。気仙沼グループはあの日を振り返り、気象会社グループでもあの日や神戸の震災に話が及び、どこかでネット上に書いてあった全国的に防災の日である9月1日に番組を見て防災について語り合ってもらいたいという趣向であるということを了解しました。あと、月9になりかかってるという片思いの4角関係、いや5角関係か、そういうのも。番組開始当初はたぶんこの先生とくっつくんだろうけどなんか好きになれないな、と思っていたのですが今ならまぁいいかと思えます。